人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椛の湖フォークジャンボリー

行ってきました!
1969年に、赤土の原野だった椛の湖の湖畔を開墾することから始まった、
過疎に悩む田舎の若者たちの挑戦「全日本フォークジャンボリー」から40年目のコンサートです。
椛の湖フォークジャンボリー実行委員会ブログ 
あかてん通信  いまいち通信  ぼけぼけ通信  しんちゃん通信  ふらふらかいご通信
椛の湖フォークジャンボリー_a0103948_2483021.jpg
honmatikaiwaiは、イベントの視察ということで、お手伝いに参加させていただきました。

↓プリーズ!クリック!



椛の湖フォークジャンボリー_a0103948_2513229.jpg

朝はとても良い天気だったのですが、オープニングから雨。そのうち雷雨。
バケツをひっくり返したような猛烈な雨にもかかわらず、1300名のお客さんには動揺のかけらもありません。
整然と傘を開き、カッパを身につけ、ステージに集中。集まった皆さんの思いの強さに、感動してしまいました。
昼の12時から夜の9時30分まで、降ったり止んだり、晴れ間もみえたり、また降ったりの繰り返しでした。
椛の湖フォークジャンボリー_a0103948_3375075.jpg
こちらが、出演者やスタッフの食事場所。食事はすべて実行委員の奥様たちの手づくりが中津川流です。
前日と当日、打ち上げ、翌日の3日間のメニューは素晴らしく豊富で大好評。レシピも教えていただきました。
椛の湖フォークジャンボリー_a0103948_434467.jpg椛の湖フォークジャンボリー_a0103948_3462439.jpg椛の湖フォークジャンボリー_a0103948_3465854.jpg
honmatikaiwaiは、掛川の道の駅で、子メロンをゲットして持参しました。
お手伝いをさせてもらいながら、時間があくと、隣のコンサート会場へ足を運び…
特大の鍋を洗いながら聞いた、五つの赤い風船など、そんじょそこらでは味わえない感動に浸りました。
Commented by 加乃子 at 2009-08-03 07:38 x
テレビのニュースでやっていましたよ~
雨の中みんなその世界に浸りきっていて
同世代の私はうっとり。
Commented by 茶まゆ at 2009-08-03 20:59 x
しばらく姿を見なかったのは
こういうわけでしたか(笑)
はなのこ (椛の湖)という漢字が
読めませんでした(汗)
椛=樺なんですってね!
Commented by 大代の土人衆 at 2009-08-03 22:05 x
とにかくまめったいですね~
感心してしまいます
Commented by 紅ちゃん at 2009-08-04 22:56 x
いつ行っても凄いなと思うのは中津川のみなさんの
あたたかいホスピタリティーです。
人や自然に対する思いやりの心が今の時代には
大切なんだと教えてもらったような気がします。
スタッフのみなさんはただの歌好きではなく
人間味に溢れ、心豊かな人生を送ってるようにみえました。
ぼくも素晴らしいイベントに参加できたことを嬉しく思いました
Commented by honmatikaiwai at 2009-08-05 00:49
紅ちゃん 
コメント、ありがとうございました。
honmatikaiwaiも、中津川に行って、たくさんの心豊かな皆さんに
お会いできて、本当によかったです!生き返った気分です。
Commented by honmatikaiwai at 2009-08-05 00:52
NHKは、3月の実行委員立ち上げの時からずっと取材に来ていて、
BShi 9月19日(土) 午前8:00~8:43でその模様が放送されるそうです。
そのうち、総合テレビの方でも放送されるとの噂も聞いています。
by honmatikaiwai | 2009-08-03 00:00 | イベント | Comments(6)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31