人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の「つばめレポート開始日」

4月上旬から飛んでいたツバメですが、本町への「初飛来日」はいつだったのでしょう?
今年の「つばめレポート開始日」_a0103948_20102384.jpg
過去の「つばめレポート」は、
右欄の「最新のコメント」の下にある「カテゴリ」から「つばめレポート」をクリックしてください。

↓プリーズ!クリック!



今年の「つばめレポート開始日」_a0103948_20162694.jpg
「切」と「入」のひも… 気になりますね~ こちらの巣は新築のようです。
Commented by ほんまちっこ at 2009-05-01 20:50 x
久々のつばめレポートですね。
honmatikaiwaiさんも忙しいとみえる。
いつの間にかスイスイとツバメが飛んでいます。
交流センターにあった巣はなくなってしまって
あそこを拠点にしていた子達はどうしたのでしょう?
往来が激しいほうが巣を作ると聞いています。
去年も今年もうちにはつばちゃんが来ませんでした。
ちょっと寂しい。
Commented by ケセラセラ at 2009-05-01 20:52 x
「入」と「切」
紐だけならば引っ張ろうが食いちぎろうがいいけど
あの穴の中に顔を突っ込んだら怖いですね。
でも私がツバメなら中を覗いてみたくなると思う。
Commented by 金谷茶娘 at 2009-05-01 20:56 x
「入」と「切」の紐 私も引っ張ってみたい。
初飛来日のことだけど、来年から○○ストアに貼紙をしてもらったらどうだろう?
「今年、駅前通りでツバメを見た方はお知らせください」っていうの…
Commented by honmatikaiwai at 2009-05-01 22:41
ほんまちっこさん 
これでも、今年のつばめレポートの開始日は、この3年間で一番早いんですよ。
Commented by honmatikaiwai at 2009-05-01 22:41
honmatikaiwaiも忙しくて、なかなか写真を撮ってる時間がありません。
みなさんも、つばめクンたちの写真を撮ってくださいね~
Commented by 茶まゆ at 2009-05-01 23:25 x
今年はあちこちで解体された家があったため
ツバメの巣が減ったのではないかと思います。
どこか新しい所へ作るといいと思うけど
新しい巣はまだ発見してません
連休中に探して見ます
Commented by パンダ at 2009-05-06 21:03 x
つばめレポートありがとうございます。
今年はみんなでいっぺんにきたとおもわれます。
あれ?って気づいた朝にはもうとてもにぎやかでびっくりしました。ほんまちっこさんの家のつばめは事故で伴侶を失った後向かいのグループホームにて子育てを完了してからはみんなを誘ってウェル・ビーイングを達成してるとおもわれます!



Commented by クー at 2009-05-06 22:59 x
我が家に2、3年ぶりにつばめが巣作りにやってきました。
ただいま建築中です。
この後無事に雛が生まれて巣立ってくれることを
願っています。
Commented by honmatikaiwai at 2009-05-06 23:37
パンダさん 
ツバメレポート、このあとが続かなくてごめんなさい。
また、情報をおよせくださいね~
Commented by honmatikaiwai at 2009-05-06 23:39
クーさん 
それはおめでとうございます。クーさんちのつばめレポートも、お願いしますね。
Commented by 鮪吉 at 2009-05-07 00:01 x
この間、根岸の畑の水たまりでツバメが給水してました。いや、もしかしたら土の中の虫を探していたのでしょうか?もう何十年も変わらぬツバメの飛び交う街を見ていますが、これも自然を感じる1コマですね。
Commented by honmatikaiwai at 2009-05-08 00:41
鮪吉さま 
どうりで… ツバメは、「ツチクッテ、ドロクッテ、クチシブイ」と鳴くのだそうですよ。
ゆっくりとツバメを観察してみたいものです。
それにしても、この大雨の中、ツバメ君たちは寒いでしょうね。
by honmatikaiwai | 2009-05-01 20:19 | つばめレポート | Comments(12)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31