人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんけのサイクリングロード  川岸の春

ひさびさのとんけさんのレポートです
20日はよい天気でした。「桜はまだか?」と久しぶりに大代川沿いをチャリで走りましたが、五分咲きの桜が1本あっただけでした。でも菜の花やタンポポが初春らしさを十分に伝えていました。
とんけのサイクリングロード  川岸の春_a0103948_2024396.jpg

五分咲きの桜と菜の花。ここにチャリを置いて、しばし写真を撮ってみました。

↓プリーズ!クリック!





とんけのサイクリングロード  川岸の春_a0103948_2027516.jpg

菜の花と桜、満開ならば映える光景ですね。それと青空がほしいですね。

とんけのサイクリングロード  川岸の春_a0103948_20291655.jpg

ほんのりとピンクがかった桜の花。

とんけのサイクリングロード  川岸の春_a0103948_20292987.jpg

菜の花。川はまだ冬のままですが、川岸の緑色が増えてきました。

とんけのサイクリングロード  川岸の春_a0103948_20313231.jpg

土筆とタンポポ。これはニホンタンポポです。大代川の土手のタンポポはほとんどニホンタンポポです。セイヨウタンポポはまだ見ていません。ですからまだ区別の方法はご披露できません。

とんけのサイクリングロード  川岸の春_a0103948_20322012.jpg

とんけのサイクリングロード  川岸の春_a0103948_203386.jpg

近所の家々の庭先の桜も少しずつ咲き始めたようです。
Commented by 大代の土人衆 at 2009-03-23 19:28 x
わっぱ沢も咲き始めてしまった・・・
4/5日まで持つかな~
Commented by honmatikaiwai at 2009-03-23 19:41
先週川根筋を行きましたら、ヤマザクラがずいぶん咲いていました。
ソメイヨシノはまだ、「つぼみかたし」に見えましたが…
そうですか、わっぱ沢は咲いてしまいましたか。
Commented by 茶まゆ at 2009-03-24 23:10 x
先日京都に行ってきました。まさか京都は咲いてないと思っていたら
京都でも結構あちこちで咲いていました。
鴨川沿いの桜。知恩院の桜。
Commented by ケセラセラ at 2009-03-24 23:15 x
茶まゆさん
ぜひ、京都の桜の写真、投稿してください。
舞妓さんの写真も一緒に・・・
by honmatikaiwai | 2009-03-22 20:46 | とんけのサイクリング | Comments(4)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31