人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金谷駅前通り活性化策 続き

金谷駅前通り活性化策 続き_a0103948_23354154.jpg前の記事で出ているのは、
①30分フィットネス
②こ洒落たレストラン
③リフォーム屋
④喫茶店
⑤トライアスロンコース
高齢者対策や損益分岐点、お店をどんなふうに応援したらいいかなどの話も出てきました。
引き続きご意見をおよせください。

この写真は、一昨年のものです。
見えるところも見えないところも
ずいぶん変わっていますね。

Commented by 直江兼続 at 2009-02-07 00:43 x
経済の難しいことはとんとわかりません
しかし、この過疎地域でサラリーマンの平均年収を商売で儲けるのは難しいと思う。
まずは旦那様に安定収入を確保してもらって(逆でも)
奥様が起業するのもいいかもしれません。
しっかりしたビジョンを持って商売をすれば
最初収益が上がらなくても徐々に良くなっていくのではないでしょうか?
その起業を支援してもらえるのならいい機会だとおもいます。
Commented by honmatikaiwai at 2009-02-07 15:24
専業主婦の方や、パートで働いている奥様たちからも、
アイデアが出てくるといいですね。
Commented by 大代の土人衆 at 2009-02-08 10:18 x
やっと1ヶ月ぶりでPC直りました5万も修理代かかってしまった。
本題ですが、全国で金谷を何で知ってるかと考えるとやっぱり「SL」のような気がします、そこの切り口で何が出来るか・・・具体的じゃないけど頭ひねってみます。
先ほどロバートさんの記事UPしましたまた覗いてください
Commented by 大代の土人衆 at 2009-02-08 11:49 x
今回のテーマとまったく関係ない話ですが、先ほど大代に3人連れでバンに乗った男3人が大代中の高齢者達に片っ端から声をかけ無料で何か配っていた、11日に金谷の駅前(場所不明)で物産展やるから来てほしいとの事・・・なにか「うさんくさい」無料で配って誘い高額商品売りつけるような雰囲気・・・家でも母が同じような手口で何回も騙されて色んなもの買わされた経験があるので気になる・・・・
Commented by ほんまちっこ at 2009-02-08 17:30 x
大代の土人衆さま
同感です。何かお店をや施設を作ろうとしたとき
集客力イコール駐車場の広さです。
逆の発想で駅に近いを活かした街づくりを考えたらなにかいいアイデアが浮かぶような気がします。
Commented by honmatikaiwai at 2009-02-08 23:17
大代の土人衆さま 
11日の物産展ってどこでやるのかな?時々やっていた場所は、今、ちゃんとした
ところが借りているので、思いつきません。
こういうのってうさんくさいな~と思いますが、家主さんが貸しているので、
第三者はなにもいえないんですよね。
Commented by 吟子 at 2009-02-08 23:23 x
今日、焼津の居酒屋に仲間で集まった。駅の近く。
駅前通りに居酒屋があるといいね。前に載ってた中屋さんみたいなのが
駅前にあったら、他のところからもお客さんがくるんじゃないかな~
リーズナブルなお値段で、おいしくていい雰囲気なら、けっこういけると思うけどな~
やる人がいないんだよね。
Commented by ケセラセラ at 2009-02-09 00:14 x
駅の近くに整体?鍼灸?あんま?マッサージ?
川根の人も取り込む。隣に喫茶店。大井川鉄道の時間調整のため。

自分がやりもしないで無責任かもしれませんけど。
Commented by のぞみ at 2009-02-09 00:36 x
欲しいのはコンビニ
しかし自分の土地で家族で経営して駐車場も広くないと難しいでしょう。
まして車の通りが朝夕以外殆どないし。
せめて柴田歯科の隣あたりならいいかなぁ~
ほんというと、夜中閉められるといいんだけどね。人件費のこともあるし。
しかし配達の都合やらでフランチャイズである以上ダメらしいね。
Commented by honmatikaiwai at 2009-02-09 23:49
誰がやれるかという話は、ひとまずこっちに置いときましょう。
それを言い出したら、やっぱりできないねという話になっちゃいますからね。
Commented by honmatikaiwai at 2009-02-09 23:53
以前、○○○ふとん屋さんのご家族の方が鍼灸をやってらして、
honmatikaiwaiもお世話になったことがあります。
身体のメンテナンスの場所は、近くに欲しいですよね。
Commented by honmatikaiwai at 2009-02-09 23:57
コンビニっていうとフランチャイズですが、コンビニエンスストアって
便利なお店という意味ですよね。
夜や早朝は車で“コンビニ”まで走っていくことにすると、あとはどんな
便利がほしいのか考えてみる価値があると思います。
by honmatikaiwai | 2009-02-06 23:41 | まちづくり | Comments(12)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31