人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金谷の町と南アルプス

金谷の町と南アルプス_a0103948_2342318.jpg
富士山はよく出てきますが、金谷からは南アルプスも見えるんです。
最近忙しくて… とうとう在庫の写真を引っ張り出してきました。
Commented by 吟子 at 2009-01-28 22:36 x
ここんところ、コメントが少ないね。みんな、忙しいみたいだね~
私は会社が自動車関係なんで、休みが増えて… 深刻です。
こういうときこそ、日ごろできないことに挑戦すればいいのだが、
何をやったらいいのかわからない…
Commented by keyshow7 at 2009-01-28 23:27 x
美しい、!!ケッコウな景色ですね。
第2東名の橋が架かっている牛尾山、約400年ぶりに相賀とつながって、さぞや、うれしいことでしょう。昔は、牛尾山の手前をオイガワが、流れていたのが、よ~くわかりますね。
 ところで、この、第2東名の橋脚の所為で、相賀谷川は、オイガワに、オオミズがでると、相賀小の辺りまで川が、イカマル様になってしまったそうです。(支流の川の水が、本流に流れ込めず、支流が氾濫する事)
 とんだ、トバッチリを喰ったもんだもんで、相賀の衆らも大変だそうですよ。世の中々、四方丸く収まらないもんですね。
 え~とそれから、、これは、真に、僭越の極みですが、こういう時こそ、日頃やってきた事に、更に腕を上げるチャンスなのでは、一事専念こそ、本懐かと。大変失礼致しました。すいません、
 でも、たまには、土手に座って、人の歩くのを、眺めてみるのも、好い事
だそうですよ。西郷さんに、なったつもりで、この景色を眺めれば、
「西郷ここに在り、西郷在らば、未だ負けるを知らず」
 こんなに、良い仕事してるじゃありませんか。!!!
Commented by 茶まゆ at 2009-01-29 01:40 x
イカマル様なんて言葉があるんですね、
ということは昔からそういう事態がこのあたりでも盛んに起こっていたんですね。それがなくなって、また発生したということでしょうか?
すべてうまくいくってことは、全体を眺めれば
ないに等しいのでしょうね。
でも、南アルプス 特に雪をいただいた 姿は神々しいですね。

私の知り合いも言ってました
不況の時は勉強して力を蓄えればいいんだって
なるほど  と思って
まだ何もしてませんけど(汗)
Commented by honmatikaiwai at 2009-01-30 09:04
吟子さま 
honmatikaiwaiの一人になってくれませんか?
keyshow7さんがおっしゃるように、西郷さんになったつもりで、この景色を眺めて、
このブログに紹介してくれるとうれしいな!
Commented by 通りすがりの遠州人 at 2009-06-07 10:32 x
「ここもえ~が、西原(にしばら)から、見下ろした景色 も え~で!」と、
広域農道から来た方々 が 言ってるとか言わないとか...
Commented by 五和の人 at 2010-04-10 17:55 x
実は、世間の方々のほうが「金谷&五和」を、良くわかっていますよ~。

千葉県富津市(ふっつし)に、
        「金谷小学校」は存在する。
JR内房線「浜金谷駅」も存在し、
東京湾フェリー「金谷港」も存在する。

女優の「藤谷美紀さん」は、 本名 は、
「金谷満紀子(かなや まきこ)さん」である。

全国のJR には「金谷沢 駅」「金谷川駅」も存在する。

タレントさんでは、「山口五和(「やまぐちさわ」)さん」が、
               世間にて、活躍 している。

以上、「全国で、金谷&五和 を、発信してくださっている方々」です。
by honmatikaiwai | 2009-01-26 23:42 | 金谷の魅力 | Comments(6)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31