人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008大井川大花火大会

8月10日は大井川花火大会でした。写真は、とんけさんです。
2008大井川大花火大会_a0103948_9115160.jpg




2008大井川大花火大会_a0103948_938303.jpg
2008大井川大花火大会_a0103948_9384097.jpg
2008大井川大花火大会_a0103948_9385045.jpg
2008大井川大花火大会_a0103948_939070.jpg
2008大井川大花火大会_a0103948_93995.jpg

Commented by honmatikaiwai at 2008-08-11 10:06
とんけさん、写真をありがとうございました。
始まる前に雨が降り、風もあって煙を運んでくれたので
とてもクリアでした。
大井川の上流方向に花火の音が響いていました。
Commented by 吟子 at 2008-08-11 13:10 x
私も浴衣着て、カレシと一緒に見に行ったよん。
涼しくて、ほんとの「夕涼み」って感じだった。
honamtikaiwaiさんにも会ったっけね~。
Commented by とんけ at 2008-08-11 15:45 x
始まる10分前くらいに慌てて行きました。写真を撮った場所は二軒屋近くの大井川の土手。花火の写真はもう少し離れたいたほうが良いのですが、時間がなくて場所選びを検討できませんでした。あいにく風が自分の方へ吹いてきたので、すぐに花火の煙で曇ってしまいました。風上で撮るべきですね。
ちなみに距離無限大のマニュアル、バルブ撮影で5~9秒の露出、28~85mmズームです。
Commented by 茶まゆ at 2008-08-11 19:53 x
上手!!!!!
こんなにクリアで、音の聞こえそうな花火の写真が
撮れるなんて〜
撮り方を教えていただきたいけど、ちなみにの後が???です。
Commented by honmatikaiwai at 2008-08-11 22:03
吟子ちゃん、会ったっけね~。やさしそうなカレシだね~。
あんまりいばらんようにね~
Commented by honmatikaiwai at 2008-08-11 22:05
とんけさま 
フムフム、なるほど… って、何を言われてるかさっぱりわかりません。
今度、カメラを持ってくで、設定してくれんかしん?
Commented by とんけ at 2008-08-12 00:14 x
はいはい。オートフォーカス、オート測光・シャッターに馴れてしまうとマニュアルは大変かも知れません。でも簡単。一度説明しますよ。
来年は二軒家の牧の原中腹で撮ってみようかと思います。ただ風向きが西→東だと煙がもろにかぶりそう。多重露光を試してみようと思っています。
今日ガソリン屋で読んだ雑誌が静岡県の花火大会特集でした。後は焼津くらいですか。。。
Commented by honmatikaiwai at 2008-08-12 20:15
とんけさま 
いえいえ、残っている花火大会としては、川根の花火大会がありますよ。
3ヶ所から打ち上げられる花火は、とっても臨場感があります。
山間に響く音もなんともいえません。
野守の池の湖上では、ナイヤガラが2回仕掛けられます。

このブログでも、昨年の8月20日に紹介していますので、ご覧くださいね。
Commented by 金谷茶娘 at 2008-08-12 22:24 x
それって15日のことですよね。
この日の昼間の和船漕ぎ大会に、娘とチームを組んで出場します。
チーム名は「金谷どらねこ」です。
応援、お願いします!
Commented by パンダ at 2008-08-13 20:49 x
花火 ほんとに奇麗にとれていますね。ありがとうございます。
和船漕ぎ大会ってどんなんですかー?
Commented by 金谷茶娘 at 2008-08-16 13:36 x
和船漕ぎ大会に出場してきました。
川根の人は、中学生から出ているし、町内対抗の部で盛り上がるし、
練習もそこそこの「金谷どらねこ」は一番ビリでしたが、迷走することなく
無事ゴールできました。
野守の池でボートが漕げるのは、一年のうちでこの日だけ。
だ~いぶ緊張しましたが、気持ちよかったです。
川根の皆さんとの交流も楽しかったです。
来年もでるぞ!
Commented by ほんまちっこ at 2008-08-16 17:29 x
びりでも楽しめたみたいですね。
仲のよい親子でうらやましいです。
来年、期待しています。
今日は息子が第16回全国PK選手権大会に出場してきました。
藤枝で580組も集まったんですよ。
1回戦負けでしたが十分楽しんできたみたいです。
Commented by 茶まゆ at 2008-08-16 21:36 x
 和船漕ぎ大会 名前からしてノスタルジックでいいですね〜
野守の池のすばらしさは、実際に見ていただきたいのですが
そこで、親子でレースに出るという気合いが
またまたたまりません!
さてさて、藤枝では全国PK選手権大会があったんですね〜
全国? しかも16回?知りませんでした!
金谷ならなんて言う選手権大会ができるのかな?
と考えてしまいました。 
Commented by ほんまちっこ at 2008-08-16 23:35 x
今あちこちでその地域独自のイベントが大流行。
島田の悪口もそう。
別に地元だけで盛り上がってもいいとおもう。
前にひとり一石運動で石畳を作ったり、大井川の水をリレーで原に運んだこともありましたよね。
そういう風に住民がみんなで参加するようなイベントって楽しいですね。
全国的に知られなくても・・・
by honmatikaiwai | 2008-08-11 09:41 | 駅前通りのお宝 | Comments(14)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31