人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これも…川?

これも…川?_a0103948_2148030.jpg
錦糸川という川の写真を送ります。
今まで、溝だと思っていたら、錦糸川という川だと知ってそれはそれは驚きました。
ここまで来ると、川と溝はどう違うのか
はい、わかりませんが、雨がふると、ちょっと川らしくなるということを
発見と共にお知らせしてみました。

金谷って奥が深い~  by茶まゆ




これも…川?_a0103948_21503192.jpg
こちらは後日、honmatikaiwaiが撮影しました。
水量が減り、ちょっと大きな側溝?って感じでしたが、立派な名前が付いているんですね。
Commented by keyshow at 2008-07-10 12:44 x
 そうですね、これは、川ではないでしょうか。
僕の実家の方では、”みぞ”より小さくて、田んぼの
間を流れてるものを、”いみぞ”と呼んで、
区別してた様な気がしますが。これって、
実家の近所だけの、超ローカル方言でしょうか??
Commented by 茶まゆ at 2008-07-10 22:26 x
いみぞ  ですか!
なんと細やかな使い分け!
日本語万歳って感じですね。
そのパターンで行くと
これは「いかわ」 って感じですね。
 牧之原台地の北端の先っぽから
流れ落ちる水を集めてちっちゃな川になってたんです。
最終的には大井川の支流に合流して
海へ行きます。
Commented by 金谷茶娘 at 2008-07-10 23:50 x
茶まゆさん 
いいなあ!この目のつけどころというか、感性。
見習いたいです。
by honmatikaiwai | 2008-07-08 23:29 | 駅前通りのお宝 | Comments(3)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31