人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南町のお不動さん

駅前通りの本町1丁目と2丁目の境の路地を入ると、南町です。
南町のお不動さん_a0103948_011039.jpg
この坂を登った正面にあるのが、お不動さんのお堂です。
平成17年3月発行の本町界隈で、ここに祀られているお不動さんにまつわる昔話や南町のルーツを紹介しています。 



画像が悪いので、クリックして大きくしてご覧ください。
南町のお不動さん_a0103948_0151796.jpg

Commented by ヨッシー at 2008-05-23 13:29 x
懐かしい路地です、生まれて育った路地です、丁度、写真中央の軽自動車の向かい側、今は空き地ですが、そこが私の家でした、ここまで書くと知っている人は私が誰かわかりますね。子供の頃の写真で中央の電柱の前で撮った写真があります。このお不動さんは小学生の頃はお堂の中で子供会の定例会をやったものです。1月のお祭りは、お堂の横で火を焚いてお餅焼いて食べたりしました。この坂は急な坂で上から自転車で下りてくるととってもスリルがありましたね。
Commented by honmatikaiwai at 2008-05-24 06:42
ヨッシーさま そうだったんですか!植野会長に報告しておきますね。
この坂を自転車で下るなんて、今の子供には考えられませんが、
honmatikaiwaiも同じようなことをしてできた傷が今も膝に残っています。
Commented by ヨッシー at 2008-05-24 12:09 x
植野会長って、植野八百屋さん?植野さんには子供の頃からよく母と買い物に行っていたので覚えていると思いますよ、ちなみに母は根岸に住んでます。
Commented by ほんまちっこ at 2008-05-24 21:32 x
ヨッシー様
そうです。ほんまち輪の会の会長は植野ストアの方です。
町内の方の人望も厚く輪の会は植野会長でもっているようなものです。
by honmatikaiwai | 2008-05-22 23:32 | 駅前通りのお宝 | Comments(4)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31