人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜はお火の舞でした。

巌室神社の境内にある本町の秋葉山のお堂。今夜はお火の舞でした。_a0103948_22394491.jpg今夜はお火の舞でした。_a0103948_2240076.jpg

フラッシュをたいたので明るく見えますが、ほとんど真っ暗で、宮司さんの手元を懐中電灯で照らしています。今年の「おんひらひら~」は30回でした。
今夜はお火の舞でした。_a0103948_216392.jpg
ここに集まっているのは本町1,2丁目の人たちと3,4丁目の役員さん。 今夜はお火の舞でした。_a0103948_2123398.jpg今夜はお火の舞でした。_a0103948_21243636.jpg
3,4丁目の役員さんたちは、今からこのお札をもって交流センターへ。
今夜はお火の舞でした。_a0103948_2229187.jpg
↑3丁目のお火の舞。交流センター1階です。
今夜はお火の舞でした。_a0103948_21393091.jpg
↑4丁目のお火の舞。交流センターの和室です。 



お堂にお供えしたお札とお神酒をみんなでいただきながら、来年度の役員の確認やいろいろな相談をします。
↓1丁目(社務所)                  ↓2丁目(社務所)  
今夜はお火の舞でした。_a0103948_21245940.jpg今夜はお火の舞でした。_a0103948_21251889.jpg
↓3丁目(交流センター)今夜はお火の舞でした。_a0103948_22315032.jpg
Commented by ほんまちっこ at 2007-12-15 22:20 x
つい10年前はた~くさん小学生が参加していたのにね~
3丁目は小学生以下は保育園児1名です。さみしい!
おっと、1月にもう一人増える・・・
Commented by honmatikaiwai at 2007-12-15 22:46
honmatikaiwaiは2丁目なので、3,4丁目のお火の舞ははじめて見ます。
厳粛な空気が漂っていますね。
Commented by honmatikaiwai at 2007-12-15 22:48
とにかくお堂のあたりは真っ暗。
カメラのファインダーを覗いていても、真っ暗で何も見えないのです。
適当にシャッターを押したのですが、さすがにほんわか会長のカメラは
性能がよくて… ありがたいことです。
Commented by 金谷茶娘 at 2007-12-15 22:55 x
お疲れ様でした。風がなかったので助かりました。
私も始めて、3,4丁目のお火の舞を見ました。
座布団が飛ぶって、想像ができないね。
ほかの町内のお火の舞いも見てみたい!
Commented by ほんまちっこ at 2007-12-15 23:15 x
8年前うちが総代のとき交流センターを取れませんでした。
仕方なくうちでやりました。昔はどこもそうだったとか・・・
来年は3,4丁目は各組長さん宅でやるのでしょうかねぇ。
Commented by キャット at 2007-12-17 00:06 x
4丁目のお火の舞はおんひらひらって100回数えるのに
そろばんを使っていました。
2人の役員さんが50回ずつ言うんだけど1人が女性の時は
男の人が1人でいいます。
この行事ってどこの町内までやっているのでしょうか?
私が子供の頃は子供が大勢いてとってもにぎやかでした。
おんひらひら ってどういう意味なのかなんて全く考えず
ただただおかしをもらえるのがうれしくって行っていたと思います。
Commented by ほんまちっこ at 2007-12-17 00:41 x
3丁目はマッチ棒を置いて数えます。
Commented by 茶まゆ at 2007-12-17 21:07 x
なんだか全く知らずに、お菓子をくれるからおんひらひらって言えばいいって言われて行きました。
昔の人たちがもう火災が起きないようにって祈って始めたんですね。
なんか「絶対出ないと行けない」って感じがあります。だから、ほとんどの家から出てきます。おばあちゃんが携帯に留守電で入れてきました。
今日はおんひらひらだから、それまでに必ず帰るようにって!
Commented by honmatikaiwai at 2007-12-17 21:24
昔は2丁目も、子供がそろばんをはじきながら、100回唱えたそうです。
来年は、他の町内のお火の舞の様子をかき集めようと決意を新たにしました。
by honmatikaiwai | 2007-12-15 22:00 | 駅前通りのお宝 | Comments(9)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31