人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本町界隈8月号

「本町界隈―8月号」が出ました。通算45号です。
本町界隈8月号_a0103948_21362877.jpg

Commented by ほんまちっこ at 2007-08-23 00:35 x
おやおや
交流センター建替の話はどんどんすすんでいますね。
しっかりとここで意見を言わなくちゃいいように作られてしまう。
駐車場でイベント用に大きな明りが外に欲しい。
お祭り用品をしまう倉庫が欲しい。
ポケットパークを移転するのはよいが
観光客が記念写真を撮りやすいような設定にして欲しい・・・
何でもいいし実現できなくても
とりあえず要求はしてみた方がいいと思う。
でないと
「住民の意見を聞く時間を設けたが
意見が出なかったのでいいように作った」と言われてしまう。
よく考えていっぱい言いたい事を言いましょう!
Commented by 茶イニーズ at 2007-08-23 07:56 x
そうですね。
自分は参加できませんが、
ぜひともいろいろな意見が出て有意義な会になることを祈ってます。
私個人の要望、というか希望は、新交流センターの一室を
昼間老人の方たちに開放し、老人の方たちが集まる場所になればなと思います。
高齢化が進む中、老人の方たちの楽しみを1つでも増やしてほしいと思います。
老人の方たちがそういう場所を望むかどうかはわかりませんが。
老人の方たちの集まる場所に学校帰りの子供たちが
遊びに来るってなれば最高なのですが、まぁそんなうまくはいかないかな。
Commented by honmatikaiwai at 2007-08-23 10:30
茶イニーズさん  コメントありがとうございました。
ハンドルネームに「茶」の字をつかってくるあたり、郷土愛が伝わってきますね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 金谷茶娘 at 2007-08-23 21:12 x
お年寄りの集まる場所というのは、島田では活発に開かれていますよね。
金谷にもいくつかあって、駅前通り界隈にもほしいな!と思います。
どこも、昼食とかみんなで食事をするというのが、魅力の一つになっているようです。
とすると、新しい交流センターには、調理設備もほしい?
当然、災害時の避難場所にもなるわけだし…。
Commented by 金谷茶娘 at 2007-08-23 21:20 x
行政センター2ヶ所という話だと思っていたら、「コミュニティ活動拠点施設」なんだ!
よし!どんどん、要望を出そう!
Commented by ほんまちっこ at 2007-08-23 23:47 x
お年寄りが集まる場所って?
島田で活発に開かれているって?それって金谷の「ふれあい」のこと?
そういうんじゃなくて
そこに行けば誰かがいるような「たまり場」がほしい。
お茶がのめるだけでいい。
出前をとったり持ち込んだお弁当ぐらいは食べられる
そんなスペース。そういうのがいいなぁ。
Commented by 金谷茶娘 at 2007-08-24 06:36 x
「たまり場」というのは公的施設では難しいんじゃないかなあ。
管理の問題があるような気がする。
いっそ、喫茶店を併設してるっていうのは?
Commented by ほんまちっこ at 2007-08-24 22:54 x
本町にも「ふれあい」はいいと思う。
五和まで行くのはちょっとと言う人も行きやすいと思う。
しかし「ふれあい」は曜日も指定されるし
みんなでそろって言われたことをする。
みんなについていけなくなると「来るな」と言われるし・・
だからもっと自由な「たまり場」はむりかねぇ。
雨露をしのげればいいんだけど。
町の碁会所みたいに行けば誰かいるみたいなところ欲しいな~
農協さん、無料のお茶ご馳走してよ!年金は農協なんだからさ。
市役所の方、掃除ぐらいしてよ、税金払ってるんだからさ。
Commented by ひだまり at 2007-08-25 04:04 x
ブログいつも楽しみに見せていただいています。 新しい交流センターの建設にあたり 障がいをもつ方々が社会とつながる窓口になるようなスペースが欲しいなとおもいます。 

Commented by ほんまちっこ at 2007-08-25 06:33 x
ひだまりさん
26日に出席してぜひ意見を述べてください。
出来るだけ具体的に要求していきましょう!
もちろんすべてが通るわけではないですが
行政側に住民は何を望んでいるか伝えなくては
わかってもらえませんものね。
by honmatikaiwai | 2007-08-23 00:00 | 本町界隈 | Comments(10)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31