人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過

金谷近辺では、あっけなく通り過ぎた台風ですが、大井川にかかる「世界一長い木の橋―蓬莱橋」の橋脚が一部流されてしまいました。
夕方、大井川の写真を撮ろうと出かけました。
台風一過_a0103948_21585459.jpg
↑遠くから濁流を撮り…  画面左の方に人がいます。何してるだかしん?
台風一過_a0103948_2159237.jpg
↑台風一過の雲の中を夕日が沈んでゆきました。
夕日を撮ってさあ帰ろうと振り向いたら…なんと…!
台風一過_a0103948_21594758.jpg
↑虹が出ました。
Commented by 夏美 at 2007-07-16 00:57 x
昼過ぎ大井川を渡っていてこの濁流
honmatikaiwaiさん写真に撮ればいいのにと思ってました。
そしたらなんと虹まで撮っていたとは~
まさに台風一過ですね。
あしたも暑くなりそうですね。
Commented by シロクマ at 2007-07-16 09:29 x
「蓬莱橋」は昨年老夫婦で途中まで堪能し、帰りにキップ売りのおじさんと話し込んできたのでした。今朝の仙台の地方紙に大きな写真入りで出てました。
世界一とは知りませんでした。仙台の人たちにもっと胸をはらなっくちゃ。
Commented by ほんまちっこ at 2007-07-16 11:59 x
台風の被害はこの辺はたいしたことありませんでした。
蓬莱橋はしょっちゅう落ちます。日常茶飯事。
それよりも地震お見舞い申し上げます。
シロクマさんは確か昭和39年の新潟地震を酒田で
昭和53年の宮城県沖地震を仙台で経験したんですよね
Commented by ゆきまる at 2007-07-16 13:33 x
台風の跡に立て続けの地震、あちらに住む方は気の休まるときがなかなか訪れないようで、これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。
ところで、静岡でも震度3だったと聞いたのですが、私はぜんぜん気がつきませんでした。皆さんはどうでした?
Commented by 吟子 at 2007-07-16 13:43 x
虹、見ました!
弧を描いてはいたけど、ちょうど写真の上あたりからは消えてたね。
大きな地震で大変だ。静岡も揺れただ?わからないっけ。
Commented by 金谷茶娘 at 2007-07-16 14:08 x
我が家ではテーブルに置いたあったキーホルダーが床に落ちました。
でもこれは猫の仕業と思われ…。
地震にはぜんぜん気づきませんでしたが、被災者の方たちは大変だと思います。
明日はわが身。日頃からの備えを点検しましょう。
Commented by らっちゃん at 2007-07-16 14:11 x
そっちは台風も地震も、大丈夫だっけだね。安心した~。
ではまた。
Commented by マンゴープリン♪ at 2007-07-16 15:20 x
昼間の地震は静岡で震度3?結構揺れたのかな。
そのころ運転中だったからか全然気づかなくて、お昼のニュースで知りました。陥没した道路、倒壊した家屋、、、自然災害はとても怖いですね。
本当に、余震も含めてこれ以上被害が大きくなりませんように。
Commented by ほんまちっこ at 2007-07-16 16:08 x
静岡は3かもしれないけど菊川2、島田1だっけね。
な~んにも気付かんかった。
息子からの「揺れて怖かったけど無事だよ」というメールで
ビックリしてテレビつけた。
Commented by パンダ at 2007-07-16 20:46 x
虹出てるよ・・というメールをもらったとき見られない場所にいてとても残念だったので写真見せていただけて本当に感激です。ありがとうございます。家はお渡りの当番ではくちょうをやる予定だったのです。中止で残念。栄町の方達も毎年頑張っていていつも楽しませていただいています。娘はお神楽を三歳から6年生までやっていたので練習しただろうにかわいそうにといっていました。お宮ではこの春中学を卒業したみんなが集まって楽しかったようです。その後庭で花火をやっていました。若者が地元の友達に会う楽しみも伝統を引き継いでいく大切な原動力ですね。
Commented by 茶まゆ at 2007-07-16 22:07 x
お神楽を練習していた女の子達、その家の皆さん、残念だったことでしょう。でも、八雲神社のお祭りに台風直撃って初めて?
祭りっていろんな人にパワーを発揮させますよね。なんか、いくつになっても祭りは特別。さあ、つぎはふれあい夏祭り、8月4日だね!
Commented by キャット at 2007-07-16 22:24 x
島田の震度は1だったからほとんどわからなかっったですね。
新潟は大きな地震に続けて被害に遭われてほんとうに
大変だと思います。
自然の災害は恐ろしいですね。
ここ静岡県もいつ東海地震がきてもおかしくないと言われて
久しいですが災害に対する備えを忘れないようにしないとい
けないですね。
Commented by ケセラセラ at 2007-07-16 22:36 x
八雲のお祭りは100年以上前からあるんでしょうから
台風で中止になることがあっても不思議はないけど
初めてのお祭りで台風直撃と言う所もあったね~
それにしても、キャットさん
地震に対する備え、ちゃんとしなくてはいけませんね。
つい気が緩んでしまう。
Commented by ドリーム・オン at 2007-07-16 23:17 x
そういえばお祭りに台風直撃!ありましたねぇ。
それでもたしか暴風雨の中で準備をして夕方には
台風も去っていき交流センターで演芸大会をやり
お客様も大勢見に来てくれたという輝かしい?過去
がありましたっけね。
Commented by 金谷茶娘 at 2007-07-16 23:22 x
うわっ!おんなじこと書こうと思ったら、ドリーム・オンさんに先を越されて
しまった。
あれは2年目でしたね~。水戸黄門の1年目でしたね~。
Commented by k at 2007-07-17 23:56 x
東海パルプの煙突、遥かに見える島田の山並み。懐かしい風景だなー。
心洗われる、良い写真ですね!!
Commented by keyshow at 2007-07-18 22:03 x
左端に、写っている人は、多分、大水の出た後に、出来る水溜まりで、
魚を捕っているんだと、思います。鯖位、有る、ウグイなんかが、簡単に捕れるそうです。いつも、こういうチャンスを待ってる人ですね!!
水鳥も逃げ後れた魚を狙っているそうです。 以上全部"母"からの又聞きです。
上のコメントも自分です。慌ててすいません。
Commented by honmatikaiwai at 2007-07-18 23:05
keyshowさん
貴重な情報をありがとうございました。
写真を大きくして見たのですが、わっかのような物が見えたので、自転車を回収してるのかなと思ってしまいました。
Commented by ken at 2007-07-21 12:12 x
台風と地震がたてつづけで、なんとなく人心が動揺してる感じです。
こんな世情だと、選挙結果はどう出るのでしょう?
ほかのブログでも、同じ日の虹の写真が出ていましたよ。
by honmatikaiwai | 2007-07-16 00:00 | 季節・自然 | Comments(19)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31