人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お日切りさんの隣の…米蔵ギャラリー「槙ノ内」

お日切りさんと山田さんのお宅の間の道路わきに、米蔵を改装したギャラリーがありました。
お日切りさんの隣の…米蔵ギャラリー「槙ノ内」_a0103948_23341855.jpg

お日切りさんの隣の…米蔵ギャラリー「槙ノ内」_a0103948_041820.jpg昔、4軒のお宅が槙の生垣で囲まれており、「槙ノ内」と呼ばれていたそうです。
この米蔵はまだしっかりしているから残しましょうとの大工さんの勧めで、ギャラリーとして生まれ変わりました。

←7月は和紙ちぎり絵の展示があるそうです。お日切りさんの隣の…米蔵ギャラリー「槙ノ内」_a0103948_04311.jpg
 ↓「More」をクリックしてください。
            この記事へのコメントは、右下の「comments」をクリックしてください↓





中はこんなふう…
お日切りさんの隣の…米蔵ギャラリー「槙ノ内」_a0103948_2336324.jpg
米蔵に使われていた頃の面影が、きちんと残されています。↓壁には目張りの跡が… 
お日切りさんの隣の…米蔵ギャラリー「槙ノ内」_a0103948_23373591.jpg
 
↑立派な梁。
↓天井の中央には、米俵が祀られています。 お日切りさんの隣の…米蔵ギャラリー「槙ノ内」_a0103948_23382596.jpg お日切りさんの隣の…米蔵ギャラリー「槙ノ内」_a0103948_0451979.jpg










部屋の片隅には薪ストーブがあり、木の香りのする室内にマッチして、あたたかな雰囲気をかもし出しています。→ 


お日切りさんの隣の…米蔵ギャラリー「槙ノ内」_a0103948_23491358.jpg
 ← これは、母屋に使われていた梁を椅子に作り変えたもの

↓ これは着物の洗い張りに使われた戸板。趣のある展示コーナーになっています。
その上には、中村草田男の直筆の俳句。このギャラリーのオーナーの山田さん(東京在住)は中村草田男に国語の授業を受けたのだそうです。  
お日切りさんの隣の…米蔵ギャラリー「槙ノ内」_a0103948_23391853.jpg
お日切りさんの隣の…米蔵ギャラリー「槙ノ内」_a0103948_23501038.jpg
古き良きものをしっかりと残して伝えていこう、それをたくさんの人たちと共有しようという、
オーナーの心意気に感服しました。
このギャラリーの魅力が、人々の新しいつながりを生み出しているんですね。
        この記事へのコメントは、右下の「comments」をクリックしてください↓
Commented by シロクマ at 2007-07-03 09:49 x
米蔵ギャラリー「槙の内」には是非行ってみたい。私こういうのが大好き、いずれ必ずお伺いすると思います。
先に仙台の催しを紹介しましたが、添付の写真は勿論私の作ではありません(デジカメ・バカチョンではこのような躍動的な写真は無理です)
これは私の友人で技術者出身で写真のセミプロと言われてる80歳の元青年の作であります。無断でこのブログに投稿したのでお詫びのメールをしたら、次のような返事がまいりました。金谷と云えば東海道金谷宿・石畳・大井川SLばかり念頭にある元陸軍航空技術中尉としては想いを新たにしました。

「金谷といえば、小生若かりし頃当地から4~5キロ南方の牧ノ原台地1942年4月開設された大井海軍航空隊の飛行練習生として1年半くらい在籍」で終戦を迎えた思い出の地でもあります。
春夏秋冬、天気が良ければ、毎日、富士山と大井川、御前崎まで続くお茶畑を見ていました。もう60年も前のことで記憶も定かではありませんが…。金谷というとこは、しっとりとした風格のある町ですよ。その付近に静岡空港が造成されていると聞きましたが…」
Commented by 金谷茶娘 at 2007-07-03 09:59 x
サイパン沖で戦死した伯父も大井海軍航空隊でした…。小さな頃から、
話を聞き写真を見て育ったので、会ったはずのない「飛行機乗りのおじ
ちゃん」を身近に感じたものでした。
Commented by honmatikaiwai at 2007-07-03 22:44
取材のときも、お客さんとオーナーが、大井航空隊のことを話していらっしゃいました。
こういう歴史も、きちんと残さなければ、ただ消えていくばかりです。
で、インターネットで調べたら、ありました。
大井海軍航空隊跡地・静岡県小笠郡布引原(牧ノ原台地上)
http://www1.linkclub.or.jp/~oya-wm/ooifile/ooi.html
Commented by ほんまちっこ at 2007-07-03 23:09 x
我が家には昔お休みの日でも家に帰る事の出来ない大井航空隊の青年たちが遊びに来ていたそうです。たくさん、写真が残されています。少しでも我が家のようにくつろいでくれればとなくなったおばあさんはいろんなものをご馳走したりしたそうです。「太平洋戦争」は「歴史」ではなく「実体験」の方がまだたくさんいらっしゃるんですね。
Commented by honmatikaiwai at 2007-07-03 23:27
大井航空隊で検索すると上記以外でもたくさんの情報がありました。
読んでいたら今までかかってしまいました。知らないことがたくさんありました。
by honmatikaiwai | 2007-07-03 00:01 | まちづくり | Comments(5)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31