人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏通り

駅前通りの裏、沢川の通りです。こうやって見ると、風情がありますね。
裏通り_a0103948_23174014.jpg

この記事へのコメントは、右下の「comments」をクリックしてください。
Commented by ケセラセラ at 2007-06-19 23:31 x
水のある生活はいいものです。
でも確か20年以上前に氾濫したっけねぇ。
いまは護岸工事もしっかり出来て大丈夫とは思うけど
雨の日の後の水音はすごいものです。
こんなちっぽけな川とは思えない。
Commented by honmatikaiwai at 2007-06-20 00:23
ケセラセラさん、それは昭和57年の集中豪雨でしょうか?
まさか34年の水害じゃないでしょうね?
Commented by 金谷茶娘 at 2007-06-20 00:34 x
そうそう、この川の上流で土砂崩れがあって、川をふさいじゃって、川の水が駅前通りに流れてきて、本町でも床下(床上)浸水があったんだったね。それで、水が引いてから、通りを洗うのに、金谷電機の地下に溜めてある防火用水を使ったんだよね。ずーっと前の「本町界隈」に、善ちゃんの話で載ってたっけね。
Commented by ヨッシー at 2008-02-28 15:06 x
懐かしい、風景ですね。小学校の時に通った沢川沿いの道、あの頃は護岸がコンクリートで固められてなくて、まだ石垣だったですね。その石垣の中にザリガニやうなぎや蛇がいて楽しい川でした。
Commented by ほんまちっこ at 2008-02-28 21:25 x
ザリガニはなんとなくわかりますけど
うなぎもいたんですか~ 捕まえて蒲焼にしたのですか?
Commented by 金谷茶娘 at 2008-02-29 09:07 x
運動会の前日に、父が沢川でカニやうなぎを捕まえて、食べさせてくれました。
蒲焼だったのかなあ?
走るときに、横に行っちゃったら…くねくね走っちゃったら…と不安でした。
Commented by ほんまちっこ at 2008-02-29 19:46 x
へ~~~!
都会育ち(?)の私には考えられません。
と言うかかなり大きくなるまでうなぎを食べたことありませんでした。
買ったにしろ、家で蒲焼にするなんて・・・・・
うなぎは高級料亭で食べるものです。
しかも東北の蒲焼はしょっぱい。
Commented by kinoko at 2008-03-01 00:43 x
浜名湖育ちの私には、うなぎを買うなんて考えられません。
うなぎというのは、養鰻池からとってりょうるものです。
おじいちゃんがうなぎの池をやっていたので、網さしと言ってうなぎの池をまるごと網ですくう日には、おじさんが1日中うなぎをさばいてました。
その頃私はうなぎが嫌いでした。しょっちゅう、もらいましたが。
駅弁に入ってるのはうなぎじゃなくてゴムだと思う。
でも、沢川って、子どもにとって宝の川(山)ですね〜
by honmatikaiwai | 2007-06-19 23:18 | 駅前通りのお宝 | Comments(8)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31