人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうなる!?交流センター!その②

どうなる!?交流センター!その②_a0103948_151950.jpg5月30日に「その①」の記事を載せましたが、反対意見のコメントがなかったので、漏れ聞いた反対意見を紹介してみます。
① 金谷庁舎は金谷地区のシンボル的存在として整備するべきで、取り壊しには反対
② そもそも、島田市と金谷町の合併に際して、「金谷庁舎の耐震補強」が確認され、新市の基本計画になっているのだから、簡単には覆せないはずでしょう?
③ 対等合併ということで、教育委員会や社会福祉協議会を金谷に置いたはずなのに、いつのまにか、社会福祉協議会は島田へ行ってしまった。金谷庁舎の取り壊しで、教育委員会も島田へ持っていこうとしているのではないか。対等合併の内容をなし崩しにするものではないか。
④ 新しく行政センターを設置するというが、ハコモノ行政といわれても仕方がないのではないか。行財政改革をすすめるために、合併したはず…。
などなど。
みなさんはどうお考えですか?5月30日の記事もあわせてご覧ください。(左の欄の下の方の「カテゴリ」の中から「交流センター」をクリックすると、表示されます。)
6月12日の市議会の一般質問でも、この話が出たようですので、議事録が閲覧できしだい、紹介することにします。
この記事へのコメントは、右下の「comments」をクリックしてください。
Commented by 吟子 at 2007-06-16 15:21 x
ふ~ん。反対してる人は、交流センターの建て替えのことより、金谷庁舎をどうするかってことに反対してるってこと?
新金谷の近くに住んでる友達は、駅まで歩きながら話したときに、こっち(交流センター)の方が近いでいいら!って言ってたよ。
Commented by ほんまちっこ at 2007-06-16 16:37 x
確かに対等合併といいながらなんとなくすべて旧島田市中心に回ってる気がします。ただ行政の中心はすべて島田市中央町付近に集めた方がいいと思います。そういうことを分散することで対等合併を主張するのでなくもう少し違うことを主張したいと思います。産業文化祭の復活やゴミゼロ運動やいままで金谷でやってきて島田市ではやっていないからそこに市の税金を使うのは不公平と言う考え、わからないでもないけど税金の使い方の問題でしょ。島田は小学校も中学校もいっぱいあって教育費を金谷よりたくさん使ってる。だからそういうことを比較するのでなくもっと広い心を持って税金を使って欲しいと思います。そして金谷住民が合併してどんな不便を被っているか、島田市民も合併してどんな不便を被っているかその辺の解消をしないと。まず、支所でほとんど用が足りる状態にしなくてはいけないと思います。その際庁舎が2つになるのはとても便利になると思います。しかし人件費はいいのかなぁ?そして場所も昔の金谷町役場と五和村役場でいいのかな?金谷町みんなの意見を聞いた方がいいんじゃないかなぁ?ビックの近くの田んぼの中に作った方がいいという人もいるかもよ。
Commented by 金谷茶娘 at 2007-06-16 20:45 x
新しい島田市全体の中で、金谷地区が活性化し発展するために必要なことに対してきちんと手が入るということが対等合併ということでしょう?役所がどこにあるかなどとということではないと思います。それではあまりにお粗末…。
ただ、金谷庁舎が金谷地区のシンボルだという考え方は一理あると思う。昨日配られた本町界隈には、自治会が「金谷庁舎跡地について住民参加で検討する」という条件をつけたと書いてあったので、納得しました。
Commented by さんぞう at 2007-06-16 21:10 x
反対理由をちゃんと載せてくれてありがとうございます。まず優先されるのは住民の考え。この、交流センター建て替えの話を金谷の人の何割くらい知っているのでしょうか?自治会からどのくらい下りているのか?ということにもなると思います。そして、長所短所が両方有るのだからそれを明示した上で、多くの人の考えを出し合ってほしいです。つまり、金谷元町とか、姫宮とかそういう新しい自治会単位で寄り合い?が開かれるべきものじゃないのでしょうか?(今、議会ではこういうことになってますよ〜。みなさんもどんどんいってね〜みたいに)
 ただ、それぞれの建物を完成させた人にとっては思い入れもあるでしょうし、住人は自分が住んでいる地区への思い入れもあるでしょうから、まとまらないとは思います。でも、これからの島田市、金谷地区を考える視点を持って対等合併とか、メンツにこだわらず合理的に割り切ってやるときはやってほしいと考えます。
Commented by こうちゃん at 2007-06-16 23:00 x
さんぞうさんがおっしゃるように、自治会から住民に対して、この話が降りてきていないというのは私にも理解しかねます。まだ、これからということなのでしょうか。
場所のことで言えば、行政側から、金谷の商店街の活性化ということで、本町と竹下通りという案が出ているわけですから、地元の人たちがどう考えるかということの情報発信が、より重要でしょうね。少なくとも、ビックの近くということなら、今の金谷庁舎でかまわないわけでしょう?
どちらにしても、ここで意見を述べられている人たちのように、真剣に考えれば考えるほど、疑問が出てきます。行政からの説明を求めたいところですね。
Commented by パンダ at 2007-06-17 15:07 x
 福祉の面では広報しまだにあったように自立支援法に基ずいて各施設がそれぞれタイプの違う事業所に整理されました。このことにより金谷だ島田だということがだんだん薄れて一つの市として今までの歴史を融合し前に向かって進み始めたと思います。多少通うのに不便だったりするかも知れませんがこれからは障がいの区分にあわせて場所を選んでいくことになります。遠い・・といってしまえばそれまでですが、訪れる機会のなかった金谷に足を踏み入れるチャンスだったり世界が広がることにもなるので障がいのある方達も楽しみが増えると思います。そのためにも駅を降りたときの通りの印象とか活気とかって大切だと思うので、島田市のもつ素敵な街としてたくさんの人が足を運んでくれるような駅前通り、竹下通りにしたいですね。そうなったらまたなくなってしまったコミュニティ活動も復活させて島田市全体からの参加を呼びかけましょう。島田全体の人たちが島田以外の人達に金谷というところを自慢や宣伝してくれるようになったらそれは紛れもない対等合併だと思います。みんなが来たくなるような風景や施設やイベントを準備したいですね。
Commented by サスケ at 2007-06-18 14:36 x
大学生です。その①も読みました。金谷地区にとってこんなに大切なことが起きようとしていると知って、びっくりしました。父は少し聞いたことがあるといっていました。母は、お茶の郷のように、いつか知らない間にできて、住民は後から文句を言うという仕組みは、どうにかしてほしいとも言っていました。
僕も両親も、今度の提案には賛成です。実現に向けて、地元を盛り上げてほしいと思いました。
両親が意見を書けというので、僕は代筆です。
Commented by ほんまちっこ at 2007-06-18 23:51 x
きのうごみを出しに行ったらばったり近所のSさん(80歳代)に会いました。Sさんいわく「自分は息子がいるからいいけど息子の老後が・・・」いくつになっても母は子供が心配なんですね。「でもね、おばさん、この辺の衆らは小っちゃい時からずっといっしょじゃん。下手な親戚よりずっと濃いお付き合いしてるし、きっと老後は皆兄弟のように助け合って生きるよ!」と答えました。そうです、子供がいたってあてにしたくないしみんなで手を取り合って本町シニアコミュニティを作って各自の個性を尊重しつつ助け合っていきましょう!そんな礎をいまから作りたいな~本町に。
Commented by パンダ at 2007-06-19 03:20 x
そうですね  子育てに終わりはないけれど とりあえず自立 後はどんな人の輪の中に子供達を残していくかということですね。輪の中でいきることの楽しみを見せていくことも大事かな・・・ 
Commented by ほんまちっこ at 2007-06-19 22:33 x
きょう「パンダ」さんとお話しました。
市長さんの行政センターの話思わず飛びついたけど
ふと原点に返って行政センターが出来ると
駅前通は活性化するのでしょうか?
だって金谷庁舎っていつも閑散としている。
と言うことは行政センターを訪れる人はそう多くはないと思われます。
行政センターが出来るのはうれしいし、いいと思うけど
それを核にさらに新たな努力をしないと活性化しない。
つまりあまり行政センターにこだわらなくてもいいのでは?
Commented by パンダ at 2007-06-19 23:39 x
そうなんですよね。ある議員さんから立替反対の意見を聞いているうちに 本町の方達が作ろうとしているもの 取り戻そうとしているものって少し違うかもしれないと思ったのです。島田の中の金谷 もっといえば日本の中の金谷は自信を持っていい特徴ある街だと思うのです。県外育ちの私なのに絣に赤い襷のお茶つみファッションは子供の頃から知ってたし茶っきり節は歌えた。茶畑ないのに・・東海道も大井川もテストに出た。つまりすごいとこに住んでるんですよ~ 行政センターじゃもったいない気がしてきました。
Commented by ケセラセラ at 2007-06-20 00:17 x
日本の中の金谷とは大きく出ましたね。
私も県外ですが茶っきり節も、佐渡おけさも、黒田節も知ってます。
どこもかしこもいいものをいっぱい持っているのです、伊勢崎も。
私は金谷らしさを出さなくてもいいと思います。
住民が過ごしやすく、楽しく暮らせる町であれば。
そしてそれが代々続いていけば・・・
各世代が入り混じってこそ「町」でしょう。
Commented by パンダ at 2007-06-20 00:38 x
そっか。。。ただ賑やかになって過ごしずらくなるのではこまりますね。
Commented by ほんまちっこ at 2007-06-20 00:48 x
そうですね~島田の人も来てくれる、観光客も来てくれる魅力ある町でもいいのですが、その前にうちうちで豊かに暮らせる魅力ある街づくりをしたい。子供が帰ってきて住みたくなる町にしたい。その結果は自然についてくるでしょう。
Commented by 金谷茶娘 at 2007-06-26 15:19 x
議会でのやりとりで、いろいろな噂が飛び交っていますが、肝心の金谷の将来をどうするかという話は聞きません。
市長がどうだこうだという話に振り回されたくないです。今、風は金谷に向かって吹いているのですから、地元がキャッチしなければ…。この風を逃したら、今度いつくるかわからないしね。
Commented by ウルトラマン at 2007-07-09 22:59 x
僕ら~宮崎町だけんね。2ヶ所に行政センターができるってのは、いいことだと思うよ。年寄りは、今の金谷庁舎まで、大代川の坂を歩いて登ってくのは大変だっつうの!み~んなが近くになるわけじゃないけぇが、そんでも2ヶ所になれば、近くになる人が多くなるのは確かだら。
金谷の方は合併してなんだかんだあるだもんで、せめて合併特例債を金谷のために使ってくれにゃあ、ぼくら~面白くないわいねえ。
反対してる人の気が知れん!金谷のことぉ、ほんとに考えてるだかしんって、思っちゃわいねぇ。
Commented by ウルトラマン at 2007-07-09 23:05 x
さっき書き忘れただけぇが、今の金谷庁舎の跡地には、金谷の人っちが本当にほしいものを作ってほしいと思うよ。
絶対、温水プールだね!それか温泉施設。み~んな、健康のためにがんばってよそへ行ってるだらぁ。医療費の抑制のためにも、必要だと思うだけぇが、みんなはどう思ってるだら?
Commented by honmatikaiwai at 2007-07-09 23:29
交流センターへのご意見は久しぶりです。ありがとうございました。
ここのコメント欄は、皆さんの熱い思いが語られ、ずいぶん下のほうまで来てしまいましたので、今週中に新しい記事を作りますね。
by honmatikaiwai | 2007-06-16 15:02 | 交流センター建設 | Comments(18)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31