人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんまち3人娘(?)大代に乱入

本日は童子沢親水公園にて大代振興会主催の「さくらまつり」が行われました。
朝は時折小雨がぱらついて心配しましたが、大代の衆の熱気が雨を吹き飛ばしていました。
この時期桜は終わりかけなんてこともありますが、今年は「これから満開、楽しみにね!」という状態。
ほんまち輪の会では今年から「綿菓子」で参加させていただきました。
テントもテーブルも椅子も用意していただいて、電源もしっかり確保していただいて
本当に有難うございました。
ほんまち3人娘(?)大代に乱入_a0103948_2323442.jpg

ほんまち3人娘(?)大代に乱入_a0103948_23275147.jpgほんまち3人娘(?)大代に乱入_a0103948_2328954.jpg山の中腹の桜を愛でながら曇天の中のさくらまつりでした。
親水公園の中にいっぱい桜の木があるといいのに・・・

↓プリーズクリック



ほんまち3人娘(?)大代に乱入_a0103948_23335625.jpgほんまち3人娘(?)大代に乱入_a0103948_23453262.jpg綿菓子の売れたこと売れたこと!
大きくなるのを瞬きもせず見つめている子。
受け取った時の笑顔!
市長も市議会議員さんも来てましたよ。

ほんまち3人娘(?)大代に乱入_a0103948_23515090.jpgほんまち3人娘(?)大代に乱入_a0103948_2352532.jpg綿菓子の隣はフランクとジュース、その隣はやまめ、たいやき。全部制覇しました。

ほんまち3人娘(?)大代に乱入_a0103948_23585852.jpgほんまち3人娘(?)大代に乱入_a0103948_23591552.jpgさぁ、これはなんでしょう?わっぱ汁。猪のお肉が入っています。お味噌は手作り。美味しかったよ~。これだけでもここに来た甲斐がありました。

その他に、磯辺焼き、おしるこ、ラーメンもあったし、お赤飯も売っていましたよ。
ゆでた筍も、生椎茸も、みかんも売っていましたよ。もう、お腹いっぱい!

ほんまち3人娘(?)大代に乱入_a0103948_041058.jpg
ほんまち3人娘(?)大代に乱入_a0103948_04259.jpgやっぱ、抽選会は盛り上がりますね!司会が楽しい、ぐいぐい引っ張っていく感じ!
餅まき、誰だ!手を挙げているのは。

ほんまち3人娘(?)大代に乱入_a0103948_072982.jpg


最後は沢にヤマメを放して子供たちによるヤマメのつかみ取り。
いっぱいいるのになかなか掴めないんだよね。じゃばじゃばするもんだから水が濁って見えなくなるし。
でもとっても楽しそうでした。
本町の皆さん、金谷の皆さん、島田の皆さん、他地区の皆さん
秋にはもみじまつりもあります。ぜひ行ってみて!楽しいよ!
Commented by 金谷茶娘 at 2016-04-04 11:23 x
お疲れ様でした~
仕事が立て込んでて、お手伝いに行けなくてすみませんでした。
本町はあの雨(?)で川ざらいは中止!
2丁目はそのあと可搬ポンプの点検をして、あっという間に終わりました。

それにしても、花より団子!だね~
Commented by honmatikaiwai at 2016-04-04 21:21
金谷茶娘さん、もみじまつりは一緒に行きましょうね~
大代の男性はみんな優しいよ。惚れそう!
Commented by 茶まゆ at 2016-04-07 08:41 x
そう、隣のフランク/ジュース売りの方々も
気さくに話してくださいました。
絶対私たちより若い!
受け継いでるなあと思いました。
Commented by 大井川以西に住む人 at 2016-05-08 10:01 x
「大代IC は、
→大代川の上 に 存在するIC」だで、
実際、
「大代地区」とは3km~8kmも離れてる でね。

今も、遠くから来た人 の中 には、
「大代IC=大代地区」の誤解 もあり。

「大代IC」は、
NEXCO中日本さん の
「サービスエリアガイド=地図」にも、
ここから、OOまで何KMある=「キロ数」が、ある。
(一般道からのP=ぷらっとパーク→牧之原SA(上・下)で、
コンシェルジュカウンター にて、
時間内で、サービスエリアガイド=地図、もらえるし。)

東京都(民) からすれば、
「昔から、大代IC=全国区」なのですから、
もっともっと「地元の民 が 宣伝」すること。
「サービスエリアガイド=地図」にも、
Commented by 大井川以西に住む人 at 2020-02-28 13:56 x
>管理人さん

<なぞかけ>
「ここ=親水公園で、出会う間(ま)」と かけまして~、
「自転車・自動車 の日常の必需品」と ときます。
そのこころは?

「くるまには「わっぱ」にあうよ~」で、
「童子=わっぱ」と「タイヤ・ホイール=ワッパ」で、共通。

基本=「自動車での方 が多い場所」でありますからに
by honmatikaiwai | 2016-04-04 00:13 | イベント | Comments(5)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31