人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩け歩け・・・

いつもいつも本町の通りをみんな歩いていきます。
交流センターの前では「ここが本陣か?」とか言いながらひたすら歩いています。

なんかもったいなくありませんか?
金谷、島田は川止めのせいでここいらの宿場町の中では大きかったこと
たくさんの宿屋が軒を連ねていたこと
この辺が昔どんなだったか、歩いている人にもう少し知って欲しくありませんか?

今日本町のお茶屋さんの前で出店を出してお茶を売っていました。
みんな立ち止まってお茶を飲んだり買ったりしていました。

歩け歩けが主なので観光ではないけど
ちょっとの時間歩け歩けの人と交われたら楽しい気がします。
歩いている人だってゴーストタウンみたいなところを歩くのはつまらないでしょう。

美味しい甘酒を振舞って甘酒を売ったっていいじゃないかしら?
そこで江戸時代の金谷の様子を書いたパンフを配ったっていいじゃないですか?
歩け歩け・・・_a0103948_2140569.jpg


通り過ぎるだけの町ではなく、町の人との交流が思い出になる町にしたいですね。
Commented by 金谷茶娘 at 2016-01-17 22:24 x
同感!
今日、出かけるときに、ウォーキングの人たちがたくさん歩いていたので、
「こんにちわ~」「お疲れ様です~」「頑張ってくださいね~」と
声をかけました。
びっくりした表情の方もいらっしゃいましたが、
にっこり挨拶を返してくれる方もたくさんいらっしゃいました。
今日、私にできたことはこれだけです・・・
Commented by honmatikaiwai at 2016-01-17 23:26
本陣の佐塚屋には、実際に本陣で使った
松平様御宿泊 みたいな看板がありますし

ええじゃないかの お札が降ったと言う
記録も、その近くのお宅に残されてますから
そういう物も展示したり、説明したりすると
本格的に江戸時代にタイムスリップできるかも。
by honmatikaiwai | 2016-01-17 21:42 | Comments(2)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31