人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島田市文化協会 「郷土芸能を観る会」

島田市文化協会 「郷土芸能を観る会」_a0103948_22474185.jpg第五回郷土芸能を観る会」に行ってきました。
8月25日(土)おおるり 昨年は茶娘踊り
この会は、大井川流域を中心に、各地域に伝わる
芸能文化を市民に観賞してもらおうと
島田市文化協会が開催するイベントです。
今年のプログラムは、
◆それそれ音頭(島田帯祭それそれ音頭普及振興会)
◆四方の舞(横岡八幡神社神楽)
◆民話の朗読( 島田朗読の会)と舞踊(藤乃会)
◆川越し太鼓(金谷大井川川越し太鼓)
↓プリーズ!クリック!




ほら! それそれ音頭を歌ってるのは、金谷浪漫楽団のボーカルの方です~
島田市文化協会 「郷土芸能を観る会」_a0103948_22575011.jpg
帯祭りの歴史がわかる歌と、大奴の動きが盛り込まれた踊りです。
島田市文化協会 「郷土芸能を観る会」_a0103948_2258274.jpg
次は金谷の横岡八幡神社のお神楽。 ほら!お囃子の中の紅一点は「みずいら~ズ」さんのメンバーです~
島田市文化協会 「郷土芸能を観る会」_a0103948_2342631.jpg
男の子が踊る「四方の舞」は島田市の民俗無形文化財ですが、
巌室神社のお祭りと同じ日なので、こういう機会がないとなかなか見ることができません。
島田市文化協会 「郷土芸能を観る会」_a0103948_236869.jpg
女の子のお神楽も披露されました。
島田市文化協会 「郷土芸能を観る会」_a0103948_2345664.jpg
里神楽の伝統をこの子達が受け継いでいってくれるのですね。
島田市文化協会 「郷土芸能を観る会」_a0103948_23295012.jpg
次は民話の朗読。演目は「色尾のきゅうり」と「野守の池」のふたつ。
すてきな朗読にひきこまれ、写真を撮るのを忘れてしまいました。が、
この写真は「野守の池」で披露された中学生の舞踊。きれいでした~
島田市文化協会 「郷土芸能を観る会」_a0103948_23115266.jpg
そして、最後は「川越し太鼓」。最初は、チャレンジチーム(藤枝特別支援学校の生徒の皆さん)。
真剣な中にものびのびとしたステキな演奏でした!
島田市文化協会 「郷土芸能を観る会」_a0103948_23122556.jpg
やっぱり 川越し太鼓はいいわ!
祭りをもりあげる太鼓だけじゃなくて、いろいろな曲をじっくり聴く機会がもっとあるといいな~
島田市文化協会 「郷土芸能を観る会」_a0103948_23123249.jpg
島田市文化協会 「郷土芸能を観る会」_a0103948_23123944.jpg

Commented by 茶まゆ at 2012-08-28 11:31 x
郷土芸能を観る会 なるものがあったのですね。
そして、バンドの皆さんが活躍されているのも
すばらしいことですね~
よく見ていくと、あ、この方は~
という方がいらっしゃいました!

中学生の舞踊も初めて
知りました。
朗読の会があったということも!
Commented by ケセラセラ at 2012-08-29 22:51 x
こういう事って
きっとどっかに書いてあったと思うのです。
でも全く見落としていました。
もう少し回りの情報を丁寧に拾わないと損をしますね。
Commented by 金谷茶娘 at 2012-08-30 00:00 x
私は文化協会のチラシを見たんだけど…
市の広報に入ってたのかな~ 覚えがありません。
父と母と一緒に行きました。
確かに得をしました~
by honmatikaiwai | 2012-08-27 22:39 | 金谷の魅力 | Comments(3)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31