人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新茶の季節 到来!

24日菊川地区で行われた手摘みを見学させていただきました。島田市茶手揉保存会金谷支部の皆さんです。
新茶の季節 到来!_a0103948_2310766.jpg
↓プリーズ!クリック!



新茶の季節 到来!_a0103948_2311187.jpg
やわらかな新芽が、一芯二葉で、やさしく摘み取られていきます。
新茶の季節 到来!_a0103948_2311851.jpg
被覆シートはかけられたまま、摘み取るところだけはずして、休憩時間にはまたかぶせると徹底しています。
「お茶はデリケートだでね」とおじさんが教えてくれました。
新茶の季節 到来!_a0103948_23112059.jpg
摘み取られたお茶は日陰に置かれます。翌日には手揉みされて、5月2日の茶感謝祭で献茶されるそうです。
新茶の季節 到来!_a0103948_2317759.jpg
そして…休憩時間。畑でもお茶は急須で淹れて湯のみでいただくのです。手揉み保存会の皆さんはさすが!
現場でなければ見られない感激のシーン。軽トラの荷台に湯飲みを洗うための設備(?)が!
新茶の季節 到来!_a0103948_23214916.jpg
さて、このご夫婦はなんと!北海道から手摘みの体験に来られていました。ご実家の茶業を継ぐ準備とのことです。
新茶の季節 到来!_a0103948_23231063.jpg
会員の皆さんの熱心な取り組みと、茶畑の素晴らしいロケーションに感動しておられました。

今日は静岡で新茶初取引というニュースが流れていましたが、金谷でももうすぐ?
今夜はけっこう寒いです。新茶が無事に収穫されますように!
新茶の季節 到来!_a0103948_23293882.jpg

Commented by 茶まゆ at 2011-04-26 21:14 x
山々が新芽の色で染まっていくこの時期
金谷にすむ幸せを感じます。
平地でなく、山の斜面に作られた茶畑が
山頂に向かって敷き詰められたように
並んでいる光景が特に好きです。

凍霜害で大変だった去年
今年は、どうぞよいお茶が収穫されますように!
Commented by honmatikaiwai at 2011-04-27 08:38
昨日26日がJA大井川農協の初取引だったんですね。
新茶が出てくるのが楽しみです。
Commented by ケセラセラ at 2011-05-02 00:56 x
今日お茶畑の中をちょっと吉田の方へ出かけました。
黄緑色が綺麗でした。
私達は濃い緑の冬の茶の木を知っているので感激もひとしおなのですが
ぽっと来た観光客は広々とした茶畑には感動するかもしれませんが
本当の意味での新茶の畑の色の感動はないでしょうね。
これは冬の間ずっと濃い緑を見続けた人にしか味わえない感動だと思います。
by honmatikaiwai | 2011-04-25 23:27 | 金谷の魅力 | Comments(3)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31