人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新島田市歌

新島田市歌_a0103948_12183257.jpg7/3の新聞に、
新島田市歌を作ることに決まったという記事が載っていました。

旧島田市歌の曲を使って、歌詞だけ公募するとのことです。

応募する気はマンマンなのですが、
曲に歌詞をつけるなんて… むずかしそ~!
旧市歌を知らない金谷・川根の人たちには
ハードルが高そうです。

でも、決まっちゃったんだから、頑張って応募しましょう!
子供たちがふるさとを思って歌える歌ができるといいですね。
Commented by ケセラセラ at 2010-07-03 23:39 x
応募するには 曲を知らなければなりませんね。
公募の時に 楽譜を公開するのかしら?
たとえば童謡とか歌謡曲とか古いものでもみんなが口ずさめるいい曲はいっぱいあるけど
校歌ってなんかそういう気にならないのはなぜ?
曲も詞もまじめすぎるから??
明るくのりのいい市歌がいいなぁ~
Commented by 大代の土人衆 at 2010-07-04 19:32 x
合併するとこういうことは当然あるんですね、過去五和も金谷と合併しましたが、当時小学校から五和音頭歌ったり踊ったりしていて多分五和地区の人は今でも歌えると思いますよ。
「五和はよいとこといとこな~」で始まります
Commented by 吟子 at 2010-07-04 21:28 x
要するに「替え歌」ってことね。
たかが替え歌、されど替え歌で、よほどその歌に思い入れがないとむずかしいよね。
Commented by ふづき at 2010-07-04 21:44 x
私は島田高校の前身の女学校卒業なのですが、何年か前の同窓会の集まりで、私より年配の方達も一緒に女学校時代の校歌を歌う機会がありました。
歌えるものですね。女学生の頃にもどったような幸せな時間でした。
その場には現役の島高生もいて、一緒に歌ってくれました。
歴史がつながっていくことは素晴らしいことだと思いますし、その中で校歌の役割も大きいと思います。
私は高齢ですので、あまり歌う機会はないと思いますが、島田市歌が新しい島田市にとって、そんな歌になりますように祈っております。
Commented by honmatikaiwai at 2010-07-04 21:55
ウィキペディアによると、
替え歌とは、
パロディの一形態で、本来その歌に付けられた以外の歌詞を作詞して歌うこと、
またはそれによって歌われる歌のことである。
パロディとは、
現代の慣用においては他の芸術作品を揶揄や風刺、批判する目的を持って模倣した作品、
あるいはその手法のことを指す。
のだそうですから、今回の歌詞だけ変えるというのは、替え歌とはいえないかもしれませんね。
Commented by 吟子 at 2010-07-04 22:13 x
だからさ、揶揄してるし、批判してるの!
ふつ~に考えれば、新しい歌を作るよね。
まぁ、決まっちゃったんだからしょうがないってのもわかるけどね。
なんだか、押し付けられた感じがするよ、やっぱり。
Commented by honmatikaiwai at 2010-07-04 22:24
みなさんのコメントにもあるように、その歌を大切にするということは、
思いをこめて歌い継ぐということであり、地域や学校を大切に思い続けることにつながるんですね。
Commented by honmatikaiwai at 2010-07-04 22:28
吟子さま 
そういう気持ちも、自分達のまちを愛すればこそ… 大切な意見だと思います。
決まっちゃう前にこの記事を載せればよかったな~と残念に思っています。
Commented by 金谷茶娘 at 2010-07-04 22:37 x
このことについては、忸怩たる思いがあります。
決まる前にこの記事を載せても無駄だったと思うよ。
市が実施したパブリックコメントも検討委員会の答申も通用しなかったんだから。
聞いてもいない曲を芸術性が高いといわれても「上から目線」だよね。
まっ ここで愚痴らせてもらったので、これからは、
honamtikaiwaiさんがいうように、前向きにいきたいと思います。
Commented by 大代の土人衆 at 2010-07-05 21:35 x
この問題・・問題なのか解りませんが、自分に置き換えると
字中村→大代(五和西小学校校歌)→五和(五和音頭)→金谷(大井川ほとりは西の松風に~)→島田(???)・・その後静岡(あけゆく朝の大空に~)→日本(君が代)→世界(ワールトカップテーマソング)・・と繋がっている話とも言えるんじゃないのかな~
つまり旨くいえないけど「君が代」聞いたら「大代小学校校歌」が思い起こせるようであればなんでもいいんじゃないのかな~・・・と思う
それよりURLクリックして感想聞かせてください
Commented by 金谷茶娘 at 2010-07-05 23:31 x
そうだよね。これから歌ってくことこそが大切なんだよね。
ワールドカップテーマソングって?もちろんあるよね。でもどの歌のことかわかりまへ~ん。
Commented by 金谷茶娘 at 2010-07-05 23:32 x
「はやぶさ」のことですよ~ 
大代の土人衆さんの青い字をクリックして、みんなでコメントしましょう!
Commented by ほんまちっこ at 2010-07-06 23:34 x
今日ラジオで初めて曲を聞きました。
雄大に流れる大井川のようないい曲でした。
下手に旧歌詞を知らないほうがいい歌詞が生まれるかも。
by honmatikaiwai | 2010-07-03 12:26 | まちづくり | Comments(13)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31