人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のお茶は…

茶色になっているのが3月末の凍霜害で被害にあった芽です。
今年のお茶は…_a0103948_22355110.jpg
↓プリーズ!クリック!



今年のお茶は…_a0103948_22361329.jpg
実は今回の写真も在庫。4月14日の撮影です。
それからも寒い日があったりして、金谷の一番茶のスタートは4月25日だったそうです。  大井川農協
今年のお茶は…_a0103948_22362533.jpg
それにしても… 美しいですね。八十八夜のお茶はきっとおいしいです!
今年のお茶は…_a0103948_22365171.jpg
今年のお茶は…_a0103948_223762.jpg
 
Commented by ケセラセラ at 2010-04-28 23:05 x
3月末の低温?霜?の被害は大きいと聞いています。
茶畑の黄緑がマーブル模様になっているのが気にかかります。
それでもめげずに新芽を出しているのを見ると植物の生命力の大きさを感じます。
Commented by 茶まゆ at 2010-04-29 00:40 x
4月14日から約2週間がたち
このごろの茶畑は、全面新芽の色で
覆われてきました
茶の木のうねが山の急斜面を埋め尽くし
天にまで向かっているような
金谷の茶畑の一番美しい時を迎えてます
Commented by ほんまちっこ at 2010-04-29 23:17 x
今日牧の原を抜けて相良に行ってきました。
それでもずいぶんと黄緑になっていました。
まだらではありましたが・・・・
しかしこの新芽、やはり例年より品質が落ちるとか聞きました。
お茶農家が元気がなくなると金谷全体の元気がなくなりますね。
Commented by honmatikaiwai at 2010-04-30 22:07
いえいえ 茶農家さんたちは、より一層、品質を重視した茶生産に取り組んでいますよ。
こんな危機的な状況だからこそ、静岡の八十八夜のお茶の香りを全国に広めたいですね。
Commented by ほんまちっこ at 2010-05-01 00:38 x
よかった。
早く新茶が飲みたいな。もうそろそろかな?
by honmatikaiwai | 2010-04-28 22:40 | 季節・自然 | Comments(5)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31