茶まつりまであと1週間
本町にも提灯が掲げられました。
いよいよ茶まつりです!自然に「あめずらぁよぉ~」と体が動いてしまいます。
でも、そのフレーズだけは禁句ですよ!
晴れとくれ~!青空の下でこそあの茶娘の衣装が映えるのです。
夜になって電気が灯ると、屋台の周りも活気があふれて来ました。
a0103948_21433169.jpg
a0103948_21434586.jpg
a0103948_2144430.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-04-02 21:44 | 茶まつり | Comments(0)
茶まつりまであと2週間
この頃、本町のメインストリートが雨でもないのに濡れてます。
どうして?と思っていると何やらお囃子の音が・・・・
そう、第一屋台の引き回しの練習です。
まるで本番さながら、賑やかに始まりました。
方向転換の時、どすんどすんと地響きが・・・ 心臓が沸き立ちます。
a0103948_21352455.jpg
a0103948_2136509.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-03-26 21:37 | 茶まつり | Comments(0)
茶まつりまで、あと1か月
春爛漫。
朝からお囃子の稽古が続いています。
屋台も組立本番めがけて気合が入ってきました。
a0103948_1556037.jpg
a0103948_1674716.jpg


もう春ですよ~
# by honmatikaiwai | 2016-03-13 16:10 | 茶まつり | Comments(1)
柏屋本陣跡に案内看板
南交流センター前のポケットパークに案内板が設置されたのをご存知ですか?
しばらくブルーシートがかけられていましたが、25日に除幕式が行われました。
柏屋本陣の間取り図の他、「金谷6人衆」と呼ばれた名家の歴史を紹介しています。
「歩け歩けの衆」も立ち止まって読んでくれています。
そういう歴史を経て今の金谷があることがわかってもらえたら嬉しいです。
a0103948_21471336.jpg
a0103948_2147258.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-02-28 21:48 | Comments(0)
向日葵の丘
やっと見ることができました。 2/27㈯ 夢づくり会館  かもめ座の看板が展示されていました。
明日(2/28)は、おおるりで上映されます。
a0103948_2142478.jpg
以前、このブログでもご紹介した映画です。 向日葵の丘 見ましたか? 
7月にはDVDも販売されるようです。
# by honmatikaiwai | 2016-02-27 21:45 | 金谷の魅力 | Comments(1)
シャッター通りに光が・・・ part2
honmatikaiwaiが嫁っこに来た頃は
駅前通りに肉屋も魚屋も写真屋も美容院もスポーツ店も蕎麦屋も
寿司屋も花屋も洋服屋もタバコ屋もバラエティショップも本屋も家具屋も
鞄屋も化粧品屋も弁当屋も・・・何でもありましたっけ。
もちろん今でも営業して本町を支えているお店はありますが
減りましたよね~
誰が付けたか「シャッター通り」
その中で新規オープンってなんだか嬉しくなりますね。
a0103948_0233610.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-02-19 00:24 | Comments(2)
125 本町界隈H28年2月15日
1月号が発行できなくてすみませんでした~
a0103948_2225850.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-02-16 22:26 | 本町界隈 | Comments(1)
2/14は夢づくりライブです。
あれれ~ お知らせがこんなに遅くなっちゃった~ 今度の日曜日です。
お天気が悪いみたいだけど、ご都合の良い方はぜひお出かけください。
a0103948_22242575.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-02-11 22:25 | 歌のチカラ | Comments(1)
シャッター通りに光が・・・
この頃日曜日の午前中開いているお店があるのをご存知ですか?
お店が閉まる一方の本町界隈。
例えちょっとでもシャッターが開いていると嬉しいですね。
看板娘さんがお迎えですよ。
a0103948_1013299.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-02-07 10:01 | Comments(2)
ゆっくん、となっき― さようなら
今日、イルミネーションの片付けをしました。
2ヶ月の間 ゆっくん、となっきー みんなを和ませてくれて有難うございました。
また12月になったら会いましょうね。ゆっくりお休み下さいませ!
昨日の雨で完全に乾いていなかったのでとりあえず広げて干しておくことにしました。
今回の片付けは生後7ヶ月の子もばぁばの背中で参加したのですよ。
赤ちゃんがいる空間っていいですね。赤ちゃんが泣こうがぐずろうがみんな暖かい優しい目で赤ちゃんを見ています。
本町にもいっぱい赤ちゃんが生まれるといいのになぁ~
a0103948_2240428.jpg
a0103948_22401722.jpg
a0103948_22403158.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-01-31 22:41 | Comments(0)
歩け歩け・・・
いつもいつも本町の通りをみんな歩いていきます。
交流センターの前では「ここが本陣か?」とか言いながらひたすら歩いています。

なんかもったいなくありませんか?
金谷、島田は川止めのせいでここいらの宿場町の中では大きかったこと
たくさんの宿屋が軒を連ねていたこと
この辺が昔どんなだったか、歩いている人にもう少し知って欲しくありませんか?

今日本町のお茶屋さんの前で出店を出してお茶を売っていました。
みんな立ち止まってお茶を飲んだり買ったりしていました。

歩け歩けが主なので観光ではないけど
ちょっとの時間歩け歩けの人と交われたら楽しい気がします。
歩いている人だってゴーストタウンみたいなところを歩くのはつまらないでしょう。

美味しい甘酒を振舞って甘酒を売ったっていいじゃないかしら?
そこで江戸時代の金谷の様子を書いたパンフを配ったっていいじゃないですか?
a0103948_2140569.jpg


通り過ぎるだけの町ではなく、町の人との交流が思い出になる町にしたいですね。
# by honmatikaiwai | 2016-01-17 21:42 | Comments(2)
ほんわか新年会
平成28年  申年
新年あけましておめでとうございます。
町内の各丁目毎に新年会が開かれていますが
ほんわか新年会も10日の15:00から
開かれました。
a0103948_10452419.jpg


More
# by honmatikaiwai | 2016-01-11 11:41 | イベント | Comments(2)
124 本町界隈H27年12月15日
本町界隈124号をお届けします。
a0103948_1901782.jpg
↓ プリーズ! クリック!

拡大版
# by honmatikaiwai | 2015-12-20 19:01 | 本町界隈 | Comments(1)
第5回夢づくりライブのお知らせ
昨年まで1月に開催されていましたが、次回は2月14日㈰です。
a0103948_1413991.jpg
↓ プリーズ! クリック!

チラシ完全版 出演時間
# by honmatikaiwai | 2015-12-16 00:00 | 歌のチカラ | Comments(2)
婚活のお知らせです。
地域のおせっかいなおばさんとおじさんが運営しています。
前回は静岡新聞や金谷コミュニティ委員会ニュースでも紹介され、
honmatikaiwai もスタッフで参加しましたが、和気あいあいのとてもいいムードでしたよ。
a0103948_17168.jpg
締め切りは過ぎていますが、定員に空きがあれば受け付けてくれるそうです。まだ大丈夫とのことです。 

↓ プリーズ! クリック!

詳細はこちら
# by honmatikaiwai | 2015-12-13 00:00 | まちづくり | Comments(3)
御林守河村家 冑佛 初の御開帳
12月と1月の日曜日に開催されます。またとない機会ですので、ぜひお出かけください。
御林守河村家を守る会
a0103948_1252056.jpg
↓ プリーズ! クリック!

拡大版
# by honmatikaiwai | 2015-12-11 00:00 | 金谷の魅力 | Comments(1)
夜のゆっくんとトナッキー
お待たせしました!夜の光った写真です。
ゆっくんってほんとにかわいいね~  トナッキーも子分みたいで、これまたカワイイ!
a0103948_0562242.jpg

↓ プリーズ! クリック!

こちらもきれいですよん
# by honmatikaiwai | 2015-12-09 00:00 | 季節・自然 | Comments(2)
すわ、9時に大規模な地震発生!
防災訓練、防災訓練、防災訓練・・・・
100世帯もない本町自主防災会。79人参加ってすごいと思いませんか?
大規模災害が発生したとき、救援はすぐには来ません。
地域の「自主防」が頼りです。
a0103948_1143120.jpg

三角巾の使い方、もう何度もやってるのに覚えられない・・・
# by honmatikaiwai | 2015-12-06 11:05 | Comments(0)
ゆっくんにお友達ができましたよ!
本日イルミネーションの飾りつけをしました。
honmatimaiwai(その2)の技量では夜の光ったところは撮れません。
ごめんなさい。どなたかアップしてくださいね。
a0103948_1434836.jpg

↓プリーズクリック!

毎年のことなので、さっさと手際よく
# by honmatikaiwai | 2015-11-29 14:59 | Comments(0)
本町のアイドル「だいちゃん」受賞!
いつもの水戸黄門の「男2」
なんか、見違えちゃいますね、スーツ姿男前!
a0103948_14113899.jpg

授産製品コンクールでりなむの自主製品が3品受賞したそうです。
「富士山シフォンラスク」と「手作り化粧石鹸ハーフセット」と「だぶるぐり~んあ~んぱん」
# by honmatikaiwai | 2015-11-29 14:12 | Comments(2)