童子沢親水公園 もみじまつり
さくらまつりに引き続き参加させていただきました。
大代の方々のパワーと仲の良さ、

そして若い方々も一緒に盛り上げているのが印象的でした。
綿菓子売りましたよ~
でもね、童子汁、ヤマメ、たい焼き、ポップコーン、赤飯、山芋、みかん、ラーメン、磯辺焼き…
自分達の楽しみの方が大きかったかも。
最後のもちまき、大興奮!<
a0103948_17390056.jpg
br>
a0103948_17392187.jpg
a0103948_17393738.jpg
a0103948_17401233.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-11-20 17:19 | Comments(1)
131 本町H28年10月15日号
あれま! 10月号の本町界隈をアップしてませんでした…
遅ればせながら
a0103948_23143978.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-11-20 17:00 | 本町界隈 | Comments(1)
秋祭り反省会
秋祭りも終わり、はや、1ヶ月。
a0103948_23434709.jpg
収支報告も兼ねての反省会でした。
実行委員長の実質的な不在のままでの秋祭り。
いろんな指揮系統がはっきりしていないせいで、
決定事項が他の人に伝わらずトラブルの元となりました。
やはり、各部署の責任者をきちんと決めて、その人はその場所にいつも居て責任をもってそこを仕切らなくてはいけないのでしょう。
それだけの人がいないと言うこともありますが。
赤字の問題もどうにかしなくてはいけません。来年は助成金の確保を考えると言うことで皆の意見が一致しました。
このような皆で作り上げるイベントは地域の人の絆を深め、災害時には大きな力を発揮すると信じてます。
もっとも、honmatikaiwaiが参加するのはただ好きだから。
# by honmatikaiwai | 2016-11-10 23:28 | Comments(0)
ゆるキャラグランプリ
おしまちゃん
1400体中、609位は立派です。
お疲れ様でした。
a0103948_18453283.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-11-06 18:42 | Comments(0)
お茶の花
金谷駅前の植栽、茶の木です。
4月に付けたプレート、えぇ具合に古びて目立っていましたよ。
東海道歩け歩けの衆ら、きっと
「そーなんだぁ、お茶って花咲くんだ。きれいだね」
「この、プレートが無かったら気付かなかったね」
と、言ってるに違いない!
a0103948_08001682.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-11-06 07:54 | Comments(2)
金谷文化産業祭
今年も、ほんまち輪の会、文化産業祭乱入。
ボーイスカウト金谷1団のテントの隅を貸していただいて
売りました!売りました!130個。
ボーイスカウトの皆さん、本当にありがとうございました。
3丁目のAさん。綿菓子のプロですね、大きく綺麗に作ります。
几帳面に回りについたザラメを取るという基本的なことが大事と教わりました、
初めて参加のkちゃん、若いね、すぐマスターしたよ。
a0103948_22025821.jpg
a0103948_22032757.jpg
a0103948_22040746.jpg
a0103948_22052579.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-11-03 21:36 | Comments(0)
さとうももえ 水彩画展
ももちやんって、ご存知ですか?
金谷本町出身の画家さんです。
ご実家は飯塚こうじ店さん。
80歳を過ぎているとは思えないパワフルな絵は、皆に元気を与えます。
ご本人さんもお肌つやつや、眼もきらきら、声に張りもあって
あー、私もこういう風に年を重ねたらいいなと思うような方でした。
まだ行っていない方、是非言ってみてご。30日までです。
a0103948_14380523.jpg
<
a0103948_14383754.jpg
br>
a0103948_14390706.jpg
<
a0103948_14393259.jpg
br>

# by honmatikaiwai | 2016-10-27 14:31 | Comments(0)
2016金谷ふれあい秋祭り 2日目
昨日の1日目は、全企画を無事に実施できました。 奇跡!
本日の2日目は、午後には雨が上がる予定とのことで、予定通り実施します。
ぜひ、お出かけください。

写真は今朝の様子。椅子だけ、横に倒してきました。
a0103948_98316.jpg
あとは、太陽と風で自然乾燥を待ちます。
# by honmatikaiwai | 2016-10-09 09:08 | ふれあい秋祭り | Comments(0)
金谷ふれあい秋祭り 開催します!
れれっ? ポスターをアップしてなかった? すみません~~
ということで、しっかり「雨」の予報ですが、めげません!
去年は「雨がやむ」という予報にすがって待ちましたが、ずっと降ってた… 
ということはその逆もあり?かもしれないしねっ
実行委員会としては、雨対策にも万全(?)の対策を期しておりますので、
どうぞ、お越しくださいませ~ お待ちしています!
a0103948_2259584.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-10-07 23:00 | ふれあい秋祭り | Comments(0)
秋祭りまで後1週間
いよいよです。今、天気が悪いということは本番は晴天!
と、honmatikaiwaiは信じています。
ステージも提灯も看板も、完璧。
一人一人は去年の事も忘れているし、色々問題も起きたけど
それはそれ、金谷の力の結集で乗りきりましたよ!
a0103948_19040642.jpg
<
a0103948_19043130.jpg
br>
a0103948_19050023.jpg
<
a0103948_19052988.jpg
br>

# by honmatikaiwai | 2016-10-02 18:59 | Comments(0)
砂利を敷き詰めました
2016年9月26日(月)
巌室神社の上の広場から
a0103948_1447794.jpg

ザザッという音
そして
サアー サアー
ガシッ ジャッ
という音が聞こえてきます。

水はけの悪い広場に砂利を入れて
来ていただく皆さんが少しでも歩きやすくなるように
という実行委員会での提案が通り
作業が行われました。

More
# by honmatikaiwai | 2016-09-26 15:05 | ふれあい秋祭り | Comments(1)
130 本町H28年9月15日号
本町界隈9月号をお届けします。
a0103948_2212412.jpg
↓ プリーズ! クリック!

拡大版
# by honmatikaiwai | 2016-09-19 22:19 | 本町界隈 | Comments(0)
後、3週間
秋祭りまで3週間切りました。
やっと水戸黄門のお稽古が始まりました。
舞台監督いわく練習しすぎは良くない。
完璧にはできっこないので
とちったり順番を間違えたりして笑いを取っているのかもね。
a0103948_23395837.jpg
<
a0103948_23403003.jpg
br>
a0103948_23405517.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-09-18 23:36 | Comments(1)
秋祭り実行委員会も、大詰め
秋祭りまで1ヶ月を切りました。
今日は細かいところまで具体的に決めていきました。
それにしてもお金の無さよ!
皆さんの協賛金を心からお待ちしています。
a0103948_21501858.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-09-14 21:48 | Comments(2)
水戸黄門金谷宿ひぎり騒動の巻
9月11日(日)にグループホームひぎりで
なんと2回目となるほんわか劇団公演が
行われました。

ひぎりの職員の方も2名出演して
芸達者な一面を披露してくださいました!

18歳の娘が借金のかたに代官屋敷につれられていきそうになるんですが
逃げ出し、それを男1、2が追いかけてきます。

大きな男2を引き連れて、小さな男1が黄門様たちに
毒舌をふるうのですが

腕に自信のあるはずの男2が、助さん格さんに簡単にやられてしまい
男1が焦って代官たちと逆襲するという
 いつものパターン
a0103948_11142922.jpg


More
# by honmatikaiwai | 2016-09-13 11:53 | ほんわか劇団 | Comments(0)
切手が発売になるよ!
9月5日、こんな切手が発売に!
皆、買って!
茶娘の中に知った子もいるね。
本町の子もいるね。
ほんわか劇団に出ていた子もいるね。
a0103948_23132838.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-08-30 23:11 | Comments(0)
防災訓練
ウーウーウー
9:00にサイレンがなりました。
素早く集まった本町の皆さん。
毎年の事で、緊張感もなく和やかな雰囲気。
いいだかしん?今にどかんと来るよ!
a0103948_09442268.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-08-28 09:40 | Comments(0)
129 本町界隈H28年8月12日
本町界隈8月号をお届けします。今回は表裏印刷です。
a0103948_1174982.jpga0103948_1175925.jpg
↓ プリーズ! クリック!

拡大版はこちらへ
# by honmatikaiwai | 2016-08-12 11:09 | 本町界隈 | Comments(0)
2016  元町自治会ふれあい夏祭り 
a0103948_1837760.jpg


2016年8月6日(土)
元町自治会主催のふれあい夏祭りが金谷南支所で開催されました。

今年は、金谷高校書道部の1年生が
書道パフォーマンスを披露!

最後に大きな筆で「虹」の文字を書き上げて
完成
畳10畳くらいの作品が持ち上げられて
立てかけられた時は
歓声が上がり拍手がわき起こりました。

祭りは朝から始まっていました
# by honmatikaiwai | 2016-08-09 19:45 | ふれあい夏祭り | Comments(1)
みんくるで駅前通りの方発見!
30日は、みんくるで夕涼みコンサートでした。
60歳前後の方々のパワー溢れるコンサートに圧倒!
そして、何よりも皆楽しそう!
太陽が沈み行く時間と共に、爽やかな風と共に、心に残る音楽を堪能しました。
あれ?知った人も出てましたよ。
あれ?知った人が沢山見に来ていましたよ。
a0103948_00041460.jpg

a0103948_00053836.jpg

a0103948_00060717.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-07-31 23:45 | Comments(2)