今年もお世話になりました。
本町の暮れの風物詩となっています。
ヒライスポーツ跡での年越しそば販売。
金谷蕎麦うちの会の方々のお蕎麦の販売。<
a0103948_10360919.jpg
br>
a0103948_10363013.jpg
<
a0103948_10370530.jpg
br>
a0103948_10372300.jpg

来年も宜しくお願いします。
# by honmatikaiwai | 2016-12-31 10:32 | Comments(0)
133 本町H28年12月15日号

本町界隈12月号をお届けします。
a0103948_16202664.jpg


# by honmatikaiwai | 2016-12-16 00:00 | 本町界隈 | Comments(0)
写真展
本町3丁目の松浦昭宏さんが
焼津の喫茶店で写真展を行っています。
12月7日~17日 10:00~20:00 ルフトパウゼにて
a0103948_19013569.jpg
<
a0103948_19021776.jpg
br>
落ち着いた素敵な喫茶店です。
クラシックが好きなご主人が退職後自宅を改築して開いた喫茶店。
音楽に全く触れたことのない人にも、優しくクラシックの面白さを話してくれます。
ご主人が丁寧に手でひいてくれたコーヒーを味わいながら、ゆっくりと時間が過ぎていきます。
# by honmatikaiwai | 2016-12-15 18:57 | Comments(1)
ゆっくん、お目覚め!
「ゆっくん、起きて~」
となっきーの繰り返し繰り返しの呼び掛けに
ついに、ゆっくんは目を覚ましました!
a0103948_17224028.jpg


実はないしょ話、コンセント抜けてた⁉
ごめんなさい。
# by honmatikaiwai | 2016-12-08 17:20 | Comments(1)
金谷茶
「土風炉」と言う全国チェーンの居酒屋が有ります。
そこのメニュー
a0103948_13155157.jpg

お茶が「金谷茶」。
静岡がお茶の産地と言うことは全国に知られていますが
徳川家の家臣達が牧の原を開拓したことは知っていても
掛川のお茶の事は知っていても
「金谷」って地名はどれ程の人が知っているのでしょうか?
それでも、島田のお茶でもなく、川根のお茶でもなく
金谷のお茶ってとこ、嬉しいね。
# by honmatikaiwai | 2016-12-06 13:14 | Comments(0)
ゆっく~ん!
となっきー:ゆっくん、ゆっくん、返事してよぉ~
どうしてだまってるの?
夜になっても、どうして起きないの?
ゆっくんには栄養は行き届いているのに、病気かしら?
ちっとも目が覚めません。
病院に入院したら治るのかしら?不治の病だったらどうしよう?
a0103948_21010362.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-12-05 20:54 | Comments(0)
水戸黄門inツクイ菊川
やって来ましたねぇ、ツクイ菊川、一年ぶり。
今年は代官、ちっちゃ!でも、演技はでっか。
もうみなさん、アドリブ満載で…。
施設の方々も利用者さんを盛り上げるのがとても上手で
笑い一杯の劇となりました。
手作りの応援うちわ、アイドルになった気分。
a0103948_21125719.jpg

a0103948_21141257.jpg

a0103948_21145483.jpg

a0103948_21162467.jpg

最後に利用者さんから一人一人手渡しでいただいたお土産。チラシで作ったごみ入れ。
これからみかんを食べるときなんて、重宝するのよね。
あったかいプレゼント、きっとそういう雰囲気に満ちたディサービスなんだろうなと思いました。
a0103948_21211496.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-12-05 19:07 | Comments(0)
ゆっくん、となっきー、元気だった?
10か月ぶりのお目見えです。
ゆっくんは年寄りなので肌が乾燥肌で色が変わっていますが
ライトが灯るとまだまだ若いもんにぁ、まきゃーせんで!<
a0103948_11424313.jpg
br>
a0103948_11430826.jpg

a0103948_11434275.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-12-04 11:39 | Comments(0)
本町防災訓練
9時のうーうーうー
さぁたいへん、南海トラフ大地震発生、
しかし、本町の衆らはにこやかに平常心で交流センター集合。<
a0103948_11154273.jpg
br>
各家庭の安全確認をして<
a0103948_11171318.jpg
br>

三角巾講習<
a0103948_11180417.jpg
br>
簡易トイレ、これって周りの囲いが欲しいねと言う話になり<
a0103948_11204484.jpg
br>
消防車も来てたよ
a0103948_11213025.jpg

これで完璧(?)
# by honmatikaiwai | 2016-12-04 11:12 | Comments(0)
金谷駅イルミネーション
a0103948_18102139.jpg

他所はどこも豪華なイルミネーション
ファンタジーの世界への誘い。
でも、こんな素朴なイルミネーション、却ってあったかで素敵。
お仕事を終えて帰ってきた人たちに「お帰り、お疲れ様」ってね。
# by honmatikaiwai | 2016-12-03 18:07 | Comments(0)
132 本町H28年11月20日号
本町界隈 11月号をお届けします。今回はA3の表裏です。
2面と3面は、秋祭り実行委員会発行の他の町内会への回覧板の転載です。
a0103948_23185383.jpga0103948_23204192.jpg
↓ プリーズ! クリック!

拡大版はこちら
# by honmatikaiwai | 2016-11-22 23:15 | 本町界隈 | Comments(0)
黄門様は今度はどこに行くの?
9月に五和の日切に現れ、10月には金谷の新町に現れた黄門様。
12月の始めには何と菊川に行くらしい。
今頃石畳を歩いているのかしら?
去年に引き続き菊川ツクイでの公演です。
ツクイのスタッフさんは芸達者揃い。
皆さんノリノリ!
a0103948_23225947.jpg
a0103948_23232412.jpg
a0103948_23235689.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-11-20 23:08 | Comments(0)
童子沢親水公園 もみじまつり
さくらまつりに引き続き参加させていただきました。
大代の方々のパワーと仲の良さ、

そして若い方々も一緒に盛り上げているのが印象的でした。
綿菓子売りましたよ~
でもね、童子汁、ヤマメ、たい焼き、ポップコーン、赤飯、山芋、みかん、ラーメン、磯辺焼き…
自分達の楽しみの方が大きかったかも。
最後のもちまき、大興奮!<
a0103948_17390056.jpg
br>
a0103948_17392187.jpg
a0103948_17393738.jpg
a0103948_17401233.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-11-20 17:19 | Comments(1)
131 本町H28年10月15日号
あれま! 10月号の本町界隈をアップしてませんでした…
遅ればせながら
a0103948_23143978.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-11-20 17:00 | 本町界隈 | Comments(1)
秋祭り反省会
秋祭りも終わり、はや、1ヶ月。
a0103948_23434709.jpg
収支報告も兼ねての反省会でした。
実行委員長の実質的な不在のままでの秋祭り。
いろんな指揮系統がはっきりしていないせいで、
決定事項が他の人に伝わらずトラブルの元となりました。
やはり、各部署の責任者をきちんと決めて、その人はその場所にいつも居て責任をもってそこを仕切らなくてはいけないのでしょう。
それだけの人がいないと言うこともありますが。
赤字の問題もどうにかしなくてはいけません。来年は助成金の確保を考えると言うことで皆の意見が一致しました。
このような皆で作り上げるイベントは地域の人の絆を深め、災害時には大きな力を発揮すると信じてます。
もっとも、honmatikaiwaiが参加するのはただ好きだから。
# by honmatikaiwai | 2016-11-10 23:28 | Comments(0)
ゆるキャラグランプリ
おしまちゃん
1400体中、609位は立派です。
お疲れ様でした。
a0103948_18453283.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-11-06 18:42 | Comments(0)
お茶の花
金谷駅前の植栽、茶の木です。
4月に付けたプレート、えぇ具合に古びて目立っていましたよ。
東海道歩け歩けの衆ら、きっと
「そーなんだぁ、お茶って花咲くんだ。きれいだね」
「この、プレートが無かったら気付かなかったね」
と、言ってるに違いない!
a0103948_08001682.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-11-06 07:54 | Comments(2)
金谷文化産業祭
今年も、ほんまち輪の会、文化産業祭乱入。
ボーイスカウト金谷1団のテントの隅を貸していただいて
売りました!売りました!130個。
ボーイスカウトの皆さん、本当にありがとうございました。
3丁目のAさん。綿菓子のプロですね、大きく綺麗に作ります。
几帳面に回りについたザラメを取るという基本的なことが大事と教わりました、
初めて参加のkちゃん、若いね、すぐマスターしたよ。
a0103948_22025821.jpg
a0103948_22032757.jpg
a0103948_22040746.jpg
a0103948_22052579.jpg

# by honmatikaiwai | 2016-11-03 21:36 | Comments(0)
さとうももえ 水彩画展
ももちやんって、ご存知ですか?
金谷本町出身の画家さんです。
ご実家は飯塚こうじ店さん。
80歳を過ぎているとは思えないパワフルな絵は、皆に元気を与えます。
ご本人さんもお肌つやつや、眼もきらきら、声に張りもあって
あー、私もこういう風に年を重ねたらいいなと思うような方でした。
まだ行っていない方、是非言ってみてご。30日までです。
a0103948_14380523.jpg
<
a0103948_14383754.jpg
br>
a0103948_14390706.jpg
<
a0103948_14393259.jpg
br>

# by honmatikaiwai | 2016-10-27 14:31 | Comments(0)
2016金谷ふれあい秋祭り 2日目
昨日の1日目は、全企画を無事に実施できました。 奇跡!
本日の2日目は、午後には雨が上がる予定とのことで、予定通り実施します。
ぜひ、お出かけください。

写真は今朝の様子。椅子だけ、横に倒してきました。
a0103948_98316.jpg
あとは、太陽と風で自然乾燥を待ちます。
# by honmatikaiwai | 2016-10-09 09:08 | ふれあい秋祭り | Comments(0)