第1回元町自治会ふれあい夏祭り実行委員会
前回の自治会との打ち合わせに続き、区長さんやふれあい委員さんとの夏祭り実行委員会が開かれました。
今年は、昨年に引き続いて夏祭りを担当される方が多く、祭りの概要も仕事の段取りも
イメージの共有ができていて、話し合いは祭りの準備を先取りしたものがほとんどでした。
市の補助金が減少していく中で、少しでも皆さんに楽しんでいただくためには
お金をかけないアイデアを出し合う!ということで
地域ふれあい部長が昨年から進めてきたものが発表されました。

そう、今年の夏祭りは、ちょっとしたお楽しみ付きです。
(中身はまだ秘密)

大勢の方に楽しんでふれあっていただきたいものです。
a0103948_09403623.jpg



# by honmatikaiwai | 2017-06-03 09:46 | ふれあい夏祭り | Comments(0)
コミバス出前講座
コミバスの出前講座って、どんなお話なのでしょう?
みなさん、聞きに行ってみませんか? 近いし…
a0103948_23280958.jpg

# by honmatikaiwai | 2017-05-24 20:00 | まちづくり | Comments(2)
こんなシーズン到来
夏祭り実行委員会が始まりました。
いつもの写真、去年の使い回しではありませんよ。
a0103948_23010035.jpg

# by honmatikaiwai | 2017-05-18 22:59 | Comments(1)
137 本町H29年5月15日号
本町界隈5月号をお届けします。
a0103948_21441079.jpg

# by honmatikaiwai | 2017-05-15 21:45 | 本町界隈 | Comments(1)
新茶のてんぷら
今年はいつまでも寒くて、お茶農家さんたちは大変だったことと思います。
週末にいただいたこのお茶は中川根産。
a0103948_00062729.jpg


おいしそうに見えないけど…
# by honmatikaiwai | 2017-05-14 00:10 | 季節・自然 | Comments(2)
島田市長選挙 公開討論会
a0103948_22155499.jpg

# by honmatikaiwai | 2017-05-08 00:14 | まちづくり | Comments(2)
牧之原公園リニューアルイベント
ちょっと天気が心配ですが… ご都合の良い方はぜひ来てくださいね!
音楽イベントでは、チラシに載っている人のほか、ゴスペルや尺八、サックス等の演奏もあります。
a0103948_22134353.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-05-01 22:14 | まちづくり | Comments(1)
茶の木を見つけてね
お茶の新芽が風に揺られる1年で一番爽やかな季節を迎えています。

駅前通りのお茶の木にもたくさんの新芽が!

そうなんです、駅前通りに植樹されているのはお茶の木

地元の人は知っていても
初めて金谷にいらした方は、気に留めずに素通りしているのではないかな?
東海道を歩く人たちも、
歴史の香りに触れるために諏訪原城へと歩を進める人たちも。

そこで、
「茶の木」

というミニ看板をつけました。


ちょっと立ち止まって
「茶」「新芽」を感じていただけると
a0103948_20212923.jpg
う れ し い な ‼︎

a0103948_20214092.jpg
簡単な説明付 w
a0103948_20214707.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-04-27 20:34 | 季節・自然 | Comments(1)
駅前通りの春
金谷駅周辺の植栽は茶ノ木。新芽が出ていましたよ。
牧の原も一面黄緑になってきました。お茶工場から茶の香りが漂うのももうすぐでしょう。
a0103948_15491448.jpg
a0103948_15493292.jpg

この頃見かけるコミュニティバス。おしまちゃん、可愛いね。
a0103948_15504470.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-04-23 15:45 | Comments(1)
136 本町H29年4月15日号
本町界隈4月号をお届けします。3月号はお休みだったので、2か月ぶりの発行です。
a0103948_22401756.jpg

# by honmatikaiwai | 2017-04-18 22:41 | 本町界隈 | Comments(3)
本町のプルーンの花
本町で見つけたプルーンの木。
花がさいていましたよ。桜に似ていますね。
a0103948_21365905.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-04-18 21:33 | Comments(0)
雨はいつ止むのでしょうか?
連日の雨。
やっと咲き始めた桜も、暗ぼったい雨の中寒そうに
「我慢我慢、止んだら一気に咲かせるぞ!」と耐えていました。
a0103948_15251406.jpg

明日の川ざらいはあるのかしら?さーがーの水量はかなりですが。
a0103948_15262945.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-04-08 15:21 | Comments(0)
童子沢さくらまつり
今年の桜は異常に開花が遅いとはいっても、
ようやくチラホラしてきました。しかし、童子沢は固い固い蕾。
a0103948_19274569.jpg

そんな中、王代振興会主催の「さくらまつり」が行われました。
a0103948_19352355.jpg
a0103948_19352302.jpg

ほんまち輪の会も綿菓子で参加。
綿菓子が大きくなっていくのを、
目を真ん丸にして見つめている子供の顔を見るのが何よりも楽しい!
a0103948_19381129.jpg

寒い寒い日なのにヤマメの掴み取りに何の躊躇もなく水に入っていく子供たち。
若いなぁ!
a0103948_19401046.jpg

川根高校の郷土芸術部の赤石太鼓の披露もありました。
何よりも笑顔が最高でした。清々しさ満載でした。
a0103948_19422162.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-04-02 19:17 | Comments(1)
何時もならもう…。
3月も明日で終わり。
今年の桜便りは遅いねー。
まだまだ固い蕾だよ。早く咲かないかなぁ。
a0103948_20025124.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-03-30 19:57 | Comments(1)
悪口コンテストの表彰式
愛するあなたへの悪口コンテスト
あら?
駅前通りでも見かけたことのある方が表彰されていますよ🎵
a0103948_17244289.jpg
a0103948_17250163.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-03-26 17:22 | Comments(1)
不便になりますね
乗る人が少ないから、採算が取れないからと言うのはわかりますが、
土日は市民病院にお見舞いに行くことも出来ません。
明日からです。気を付けてくださいね。
a0103948_12591400.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-03-25 12:56 | Comments(0)
今年も咲きました。
今、あちこちで白木蓮が綺麗に咲いています。
木蓮は大きな木が多く、春の青空に伸びやかに枝を張り
桜とはままた違ったワクワク感を感じさせてくれます。
これは沢川沿いで出会った木蓮。
a0103948_19053963.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-03-16 19:00 | Comments(1)
もうすぐ春ですね、恋をしてみませんか?
今日は啓蟄。虫を探しにぶらぶら~
いないじゃん!おーい、でてこいよー。
a0103948_10143714.jpg

a0103948_10151835.jpg

つくしも、からすのえんどうも、ほとけのざも まだちょっと。
金谷の春は準備体操中。もーちーと、待ってるさえー。
# by honmatikaiwai | 2017-03-05 10:12 | Comments(1)
寂しいね。
3月6日から「金谷の消印」なくなるんだって。
a0103948_08522481.jpg

# by honmatikaiwai | 2017-02-19 08:49 | Comments(1)
135 本町H29年2月15日号
本町界隈2月号をお届けします。
a0103948_16130751.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-02-18 16:13 | 本町界隈 | Comments(2)