<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ハロウィンパレード
            ねぇ~ まだ~?
a0103948_23411354.jpg
            まだだね~  茶娘キューピーが待っているのは…
a0103948_23412162.jpg
  ↓プリーズ!クリック!

 来た~~~~!
by honmatikaiwai | 2012-10-31 20:39 | 季節・自然 | Comments(1)
2012金谷ふれあい秋祭り 記録④ ほんわか劇団③
 水戸黄門2012 南蛮渡来 鏡よ鏡、金谷宿騒動の巻  「第四幕 村松屋の座敷」 
 いつもはしっとりと小唄が流れるシーンですが… AKB48のヘビーローテーションで盛り上がる通訳と謎オラとお銀!
a0103948_1845621.jpg
          うぉっほん
 ↓プリーズ!クリック!

代官登場!
by honmatikaiwai | 2012-10-31 18:41 | ふれあい秋祭り | Comments(2)
2012金谷ふれあい秋祭り 記録③ ほんわか劇団②
 水戸黄門2012 南蛮渡来 鏡よ鏡、金谷宿騒動の巻  「第二幕 広場」
 大鏡の見世物が始まろうとしていた。 左から、男② 男① 通訳 謎のオランダ人(以下、謎オラという)
a0103948_0283018.jpg
 謎オラ   れでいす えんど  じぇんとるめん (通訳:紳士淑女のみなさん)
 謎オラ   おぶりがーど あつま~り ねーでるらんどりあ (通訳:本日は遠方よりお集まりいただきありがとうございます)
 謎オラ   なう ね~でるね~でる でったらめんちいの (通訳:それでは只今よりオランダよりはるばる船に乗り)
 謎オラ   あっふりか いんでぃあ ちゃいな いろいろ (通訳 :アフリカ 天竺 清国を経て)
 謎オラ   オオかむ かむ かむかむ (通訳:やってまいりました 大鏡の 登場!)

 ↓プリーズ!クリック!

  大鏡の登場!
by honmatikaiwai | 2012-10-31 18:20 | ふれあい秋祭り | Comments(2)
2012金谷ふれあい秋祭り 記録② ほんわか劇団①
 水戸黄門2012 南蛮渡来 鏡よ鏡、金谷宿騒動の巻
 あ~ 残念! 第一幕一場「金谷宿茶店」の写真が一枚もない… 
 BGMが効いてて、今年のほんわか劇団のパワーアップを象徴するシーンだったのですが…
 これはDVDを見ていただくしかないですね。

 第一幕「金谷宿茶店] のどかなBGMが流れる
 茶店のおきみとおちよが庭を掃いたり、椅子を拭いたりしているところへ、宿屋沢川の主人がやってくる。
 主人    おっ、おちよちゃん! いつもけっこいねえ。おちよちゃんは、今年いくつになっただね。
 おちよ   はい、18になりました。
 主人    おお~早いもんだ。あんなことがあってから、もう15年も経つんだねえ、   
 おきみ   旦那さん、その話は言いっこなしだよ
 おちよ   おばあちゃん どうして? 私は平気だよ。
 おきみ   そんなこと言ったって 15年前に店の前で、お前と双子のおしまが突然いなくなっちまって…
        死んだ息子や嫁に詫びる言葉もない… 私の責任だからねぇ
 主人    おきみさんが血相変えてうちに来て、みんなであれほど探したに、何の手がかりもなくって…
        つらい思いをさせて、ほんとに申し訳ないと……
 おちよ   もう!二人ともそんなふうに考えちゃだめ!お姉ちゃんはきっとどこかで、元気に暮らしてるんだから。
        つらいことを胸にかかえてたら、体によくないって、平井先生が言ってたよ
        私はおばあちゃんにも沢川のおじさんにも元気でいてほしいんだよ
 主人    おちよちゃんは、けなげだね。
 おきみ   おちよがやさしい娘に育ってくれて、わたしゃ、ほんとにうれしいだよ
 おちよ   はい、金谷のおいしいお茶を飲んで、元気出して!

 主人とおきみ 椅子に座って茶を飲む。お千代はそんな二人を笑顔でみつめる
 そこに音楽が鳴り響く。
 ↓プリーズ!クリック!

 ♪ 人生楽ありゃ 苦もあるさ〜
by honmatikaiwai | 2012-10-30 18:14 | ふれあい秋祭り | Comments(2)
2012金谷ふれあい秋祭り 記録① 宵宮ステージ
大変お待たせしました。2012ふれあい秋祭りの記録を開始いたします。
複数のカメラマンから寄せられた写真を整理しつつのアップです。ほかにもありましたら、ご提供くださいませ~

10月6日(土)宵宮のステージが始まるのを待ってくださる客席。生ビールがおいしそうですね~
a0103948_2243160.jpg
↓プリーズ!クリック!

17時 スタート
by honmatikaiwai | 2012-10-29 23:05 | ふれあい秋祭り | Comments(0)
1026 元町自治会出前講座
島田市の市民安全課と島田市警察署交通課のお話を聞きました。
思ったより多くの参加者がありました。お話もとてもわかりやすかったです。
① JRの駅が近いので、特に、通勤・通学時の自転車事故には気をつけて!
② 高齢者は特に気をつけて!島田市の高齢者の事故率は静岡県の平均を上回ってるんですって!
a0103948_1403499.jpg
↓プリーズ!クリック!

出かけるときは光らせて!
by honmatikaiwai | 2012-10-27 14:19 | まちづくり | Comments(2)
元町自治会 出前講座
もしかしたら… 水戸黄門の題材に出会えるかも…???
なんて、不純な動機ではなく、あなたもわたしも交通安全!で長生きするために、聞きにいきましょう~!
a0103948_21465465.jpg
自治会の会合は早く終わるからスキ!
by honmatikaiwai | 2012-10-26 06:30 | まちづくり | Comments(1)
え!? 水戸黄門見逃したって!?
大丈夫、大丈夫。
今年もありますDVD.
水戸黄門を見にいけなかった方。
本番では見逃したあんなハプニング、こんなハプニングを
もう一度じっくりみてみたい方。
本番では気付かなかった役者のあんな焦った顔、こんな開き直った顔を
もう一度じっくりみてみたい方。
本町3丁目の田代薬局で相談してみてください!
a0103948_0484236.jpg

by honmatikaiwai | 2012-10-25 00:49 | ふれあい秋祭り | Comments(0)
東海道金谷宿
広重の金谷宿の版画ですよね、この絵柄。
a0103948_22432357.jpg


なぁ~んだ?
by honmatikaiwai | 2012-10-21 22:45 | Comments(2)
「Haruyoの絲物語」
a0103948_235858100.jpg

島田市博物館分館で オリジナルニット展があります。
10月27日(土)~11月27日(火)
本町1丁目の塚本春代さんの素敵なニットが
古い民家を改造した分館に飾られます。
お誘いあわせてどうぞ!
by honmatikaiwai | 2012-10-17 00:09 | Comments(2)