「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
6月30日は 夏越の祓い   巌室神社
6月30日は夏越の祓い。巌室神社の茅の輪をくぐってきました。 昨年の記事
茅の輪をくぐり抜けることによって、穢れを祓い、病災を免れるといいます。
これに先立ち、各戸に配られた人形(ひとがた)にそれぞれの厄をうつしとり、神殿に納めます。
a0103948_23201610.jpg
↓プリーズ!クリック!

More
by honmatikaiwai | 2011-06-30 23:26 | 駅前通りのお宝 | Comments(2)
茅の輪くぐり 明日が最終日ですよ~
氏子の皆さんから茅の輪くぐりの日を長くして欲しいという要望が寄せられていたとのことで、
今年は6月26日から6月30日まで茅の輪がくぐれるようになりました。
a0103948_028413.jpg
今年前半のけがれを落とし後半も元気にすごせるように、茅の輪くぐりに行きましょう!
by honmatikaiwai | 2011-06-29 08:57 | 駅前通りのお宝 | Comments(1)
ギブアップ…
九州南部では梅雨明けとか!今日も暑かったですね~ 風があったのが救いです。
a0103948_233267.jpg

by honmatikaiwai | 2011-06-28 23:38 | 季節・自然 | Comments(3)
ほんまち輪の会 平成23年度総会
総会をやってます の図になってますよねっ
a0103948_0364541.jpg
こんなに真面目に総会をやったのは初めてじゃないかしら? 
↓プリーズ!クリック!

総会の後は… やっぱり…
by honmatikaiwai | 2011-06-26 00:00 | 本町界隈 | Comments(2)
梅雨の中休み
昨日は暑かったですね。静岡市では35度を超えたとか… 恐るべし! フェーン現象!
a0103948_8584676.jpg

by honmatikaiwai | 2011-06-23 08:59 | 季節・自然 | Comments(4)
アカバナユウゲショウ ?
どこから飛んできたのか、新顔です。アカバナユウゲショウじゃないかと思うのですが…
どなたか教えてくださ~い。
a0103948_23312961.jpg
↓プリーズ!クリック!

アリ君、教えて!
by honmatikaiwai | 2011-06-19 23:32 | 季節・自然 | Comments(1)
本町界隈 6月15日発行
今回は2面です。右側のは空白があって作成途中みたいですが、これで完成品です。念のため。
1面を印刷し終わったところで抜けた記事があったことに気づいたという、なんともお粗末な話でごめんなさい。チャンチャン!a0103948_23201159.jpga0103948_23202319.jpg
↓プリーズ!クリック!

拡大版
by honmatikaiwai | 2011-06-15 23:43 | 本町界隈 | Comments(1)
物件探し
a0103948_22493960.jpg奥さん ここはやめといたほうがいいんじゃないですかい

そうね~ この赤い脚立がめざわりだわね~

それもそうなんですがね 大きい声じゃ言えないですが、
隣の薬局の奥さんが「ここは欠陥住宅じゃないか」って言うんですよ。
いえいえ、このお宅じゃないでがすよ。巣のほうですがな。

どうも、去年半分作りかけてやめちゃったところらしいですぜ。
下に落ちてるのはどうも巣の外壁じゃないかってことでね。
この子達が早く巣立ってくれないと、心配でしょうがないんですがな。
a0103948_22495111.jpga0103948_2250045.jpg
↓プリーズ!クリック!

次の物件
by honmatikaiwai | 2011-06-14 23:46 | つばめレポート | Comments(1)
6月のつばめたち
一番子はすでに巣立って、二番子の声が聞こえています。
a0103948_22225619.jpg
親鳥たちの視線が背中に痛い… それもそのはず
↓プリーズ!クリック!

こ~んなに近寄ってるんだもん
by honmatikaiwai | 2011-06-13 22:26 | つばめレポート | Comments(3)
2011金谷コミュニティ ごみゼロ運動
今年のごみゼロ運動には120名を超える参加がありました。
3グループに別れての作業でしたが、こちらはhonmatikaiwaiが参加したグループの皆さんです。
a0103948_1201156.jpg
↓プリーズ!クリック!

More
by honmatikaiwai | 2011-06-12 23:44 | まちづくり | Comments(1)