<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
花粉症対策
母の仕業です。やっちゃったので、この日だけは許しました。
放射能とか有毒物質とかではなく、花粉症に苦しむ娘をみかねての親心であり…
a0103948_1815196.jpg
駅前通りの景観を損なってごめんなさ~い!
by honmatikaiwai | 2011-03-31 18:15 | 季節・自然 | Comments(4)
すみれ
マックさんから、春のおたよりが届きました。(アフリカのすみれではありません。念のため)
a0103948_2148614.jpg
この春の陽射しが一日でも早く、被災地に訪れますように。
by honmatikaiwai | 2011-03-28 21:56 | 季節・自然 | Comments(2)
どっち行ったらいいの?
牧の原お茶づくしコースっていったい、どっちにいったらいいのかしら?
a0103948_21515999.jpg

こんな看板が立っていました。これでわかるのかしら?
by honmatikaiwai | 2011-03-27 22:45 | Comments(0)
姫こぶし
静岡県でこんなことを言っていたら、被災地の皆様に申し訳ないですが、今日は寒かったです…
とはいえ、この姫こぶしはもう散り始めました。ハクモクレンは満開です。金谷には、春はもう来ています。
この春が、一日も早く被災地の皆さんに届きますように…
a0103948_2357790.jpga0103948_23571881.jpg
この姫こぶし、例年はつぼみのうちから鳥がきて花を食べてしまっていたのですが、今年は鳥の姿を見ません。
おかげで満開の花を見ることができたのですが、あの鳥たちはどこへ行ってしまったのでしょう。
不安が募ります。
by honmatikaiwai | 2011-03-25 00:03 | 季節・自然 | Comments(0)
KKP春の市 2日目も大盛況でした!
a0103948_1714262.jpg
↓プリーズ!クリック!

朝ごはん屋は7時スタート
by honmatikaiwai | 2011-03-21 21:29 | まちづくり | Comments(14)
KKP春の市 始まりました!
雨も降り出して、お客さん、来てくれるかしら?と不安だったのですが…
a0103948_22463950.jpga0103948_22464843.jpg
↓プリーズ!クリック!

想定外の大盛況!
by honmatikaiwai | 2011-03-20 23:05 | まちづくり | Comments(0)
原発事故
原発事故への対策、毎日、血の滲むような努力が続けられています。
テレビのこちら側で、「がんばって!」と祈るばかりです。

そんな中、浜岡の原発で、津波対策の壁をつくるとニュースで言っていた。

あぶないものを作ってしまったのだから、その対策は必要だとしても…
どれだけ、お金をつぎこんだらいいのでしょう。それで安全が買えるのでしょうか。

そんなお金があるなら、お年寄りや障がい者がいる家庭に、太陽光発電をつけてほしい!と思ってしまいました。
ウチだって、つけたい。、電気を売ろうなんて思ってないし、電気料は今のまま払うから、つけてほしい!

って思って、ネットで見てたらば、びっくり!
ずいぶん進歩してるんだろうと思ったら、太陽光発電はたしかに停電でも電気をつかえるけど、
この「自立運転機能」は、まだまだ使い勝手が悪そうです。
それに、学校などの太陽光発電には「自立運転機能」がついてないんだって!

先に原発ありき!だったのね。どうりで進まないはずだわ!

今回のことを機会に、エネルギー政策の転換を願わずにはいられません。

あかてん通信さんで紹介されていたサイトをご紹介します。
原発がどんなものか知ってほしい-平井憲夫
よくわかる原子力-原子力教育を考える会 キッズページ 
by honmatikaiwai | 2011-03-19 00:00 | Comments(0)
せめて、心はひとつに…
ガソリンを積んだタンクローリーが被災地へ向かう映像に、早く!早く!と心が急きました。

一刻も早く、被災者の皆さんに必要なものを届けてほしいと思います。
日一日と物流網・交通網が開かれていくのは、不眠不休の活動をしている皆さんがいるからですね。

honnmatikaiwaiは何もできないけれど、せめて心はひとつにと、義援金を送らせていただきました。
by honmatikaiwai | 2011-03-18 00:00 | ファイト! | Comments(2)
私たちにできること
a0103948_8453070.jpg =静岡新聞編集局調査部許諾済み=

静岡新聞 3月15日の朝刊にこんな記事がのりました。

honmatikaiwaiは、その日その時間に駅で停まっている電車があることに、まったく気がつきませんでした。

状況は刻々と深刻になってきているし、
今夜のテレビでは、被災地からの悲痛の叫びがありました。

今私たちにできることは何なのか、考えたいですね。



3月20・21日に予定されている「KKP24 春の市」は、急きょ
東北関東大震災チャリティイベント として
開催することになりました。
by honmatikaiwai | 2011-03-16 22:20 | ファイト! | Comments(2)
茶子ちゃんや~い!
あれ? 茶子ちゃん どっか行っちゃった。
a0103948_21522636.jpg

a0103948_21525720.gif10年以上道端で交通安全を唱えていた茶子ちゃんがいなくなっちゃったよ。
新しい道路ができるのでお引越ししたみたいですね。
by honmatikaiwai | 2011-03-14 21:53 | Comments(0)