「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
本町ゆかりのオリンピック選手 その③
テレビのオリンピック直前情報がなかなかヒットしていないようですが… 
JOCのHPに、テレビの放映スケジュールが載りましたが、なんとも見にくくて… 近くなったら確認してご紹介しますね。
a0103948_17311370.jpg
↓プリーズ!クリック!

本町の応援
by honmatikaiwai | 2010-01-30 17:49 | ファイト! | Comments(2)
本町ゆかりのオリンピック選手
バンクーバーオリンピックが近づいてきました。 
先日の記事でお知らせしましたが、本町ゆかりの選手が代表に選ばれました。 1/8の記事 がんばれ!のぶくん!
a0103948_020193.jpg
↓プリーズ!クリック!

More
by honmatikaiwai | 2010-01-26 00:00 | ファイト! | Comments(8)
冬の星空観望会 by竹下文化委員会
                    竹下のイベントでしたが、ご案内をいただいたので行って来ました。
a0103948_22321729.jpg
↓プリーズ!クリック!

More
by honmatikaiwai | 2010-01-24 22:46 | 季節・自然 | Comments(5)
アイスプラント
a0103948_17524444.jpg
タイ料理の店で出ていた野菜。島田の「まんさいかん」にありました。
水滴のように見えますが、ちがいます。なんと表現したらよいのかわかりませんが、野菜の一部です。
茎の方はすこし塩味がして、葉っぱの方は少し酸味があります。
そのままムシャムシャといただきました。
by honmatikaiwai | 2010-01-24 00:00 | 美味しい! | Comments(4)
交通安全・防犯凧揚げ大会(1/9)
a0103948_17475780.jpg交通安全・防犯パレードの続きです。

今年も快晴。
富士山もくっきりと見えました。
上空には風もあって、
凧揚げには最適の日でした。

honmatikaiwaiは、
←金谷コミュニティの凧揚げを手伝ったりしていたので、
他の写真が撮れませんでしたが、
凧揚げって童心に帰りますね~
楽しかった~!

ボーイスカウトの
おでんとおしるこも好評でしたよ。

↓プリーズ!クリック!

凧揚げ大会の様子
by honmatikaiwai | 2010-01-22 22:44 | まちづくり | Comments(2)
旧スルガ銀行金谷支店解体
a0103948_2240253.jpg
去年のことが思い出されて、
なんだかなつかしい風景ですが…

1月19日の撮影です。

古い建物が壊されていくのは
しょうがないと思っても
やはり寂しいものです。

解体前の写真を撮っておきたかった…

↓プリーズ!クリック!

旧スルガ銀行金谷支店解体
by honmatikaiwai | 2010-01-20 23:27 | 駅前通りのお宝 | Comments(4)
桜の花一輪 み~つけた!
                        今年の桜情報第一号です。
a0103948_22435988.jpg
↓プリーズ!クリック!

交流センター裏の河津桜です。
by honmatikaiwai | 2010-01-20 00:00 | 桜情報 | Comments(3)
交通安全・防犯パレード
こないだの土曜日(9日)、恒例の交通安全・防犯パレード凧揚げ大会がありました。
            パレード出発点の巌室神社です。いつもの鳥居が少し違って見えませんか?
a0103948_23141971.jpg
↓プリーズ!クリック!

金谷駅前通りのパレード
by honmatikaiwai | 2010-01-18 23:27 | まちづくり | Comments(3)
いわむろ第24号
a0103948_11275513.jpg平成22年1月15日発行

初詣の記事では、
神社役員さんたちの準備から当日の様子が紹介されています。

5面の昭和天皇即位祝賀行事の記事には、
昭和初期の金谷の屋台と地踊りのことが載っています。
幕末の古文書「歳代記」でも同様の記述がありますが、
昭和までは残っていたんですね。
どんなふうだったんでしょう。
タイムトラベルして見てみたいですね。

↓プリーズ!クリック!

More
by honmatikaiwai | 2010-01-17 11:18 | いわむろ | Comments(4)
2010ほんわか新年会 つけとどけ
       サブタイトル ―やっと、お銀におしゃくをしてもらって泣いてよろこぶ代官の図―
a0103948_0363956.jpg
↓プリーズ!クリック!

ワイロ最中
by honmatikaiwai | 2010-01-13 00:00 | 季節・自然 | Comments(2)