<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
今年の梅雨は明けるのか…
小学校が夏休みに入って1週間が経とうというのに、まだ明けない梅雨。
a0103948_0231667.jpg
「明けない夜はない」けれど、明けない梅雨は… あるみたいですね。
ほんまち輪の会としては、夏祭りまでには、しっかりとした夏の到来を心待ちにしている今日この頃。
農作物の出来などへの影響も大きいですものね。
by honmatikaiwai | 2009-07-31 00:00 | 季節・自然 | Comments(1)
金谷元町自治会ふれあい夏祭り実行委員会
先日(7/25・土)の夜、自治会とほんまち輪の会の夏祭り実行委員会が開かれました。
a0103948_22442041.jpg

自治会の各地区から実行委員が集まって、担当部署の内容の確認や設営等の検討を行いました。

↓プリーズ!クリック!

会議の終わりには…
by honmatikaiwai | 2009-07-28 22:22 | ふれあい夏祭り | Comments(2)
広がる水田 吉田町
広々とした水田が広がっています。ここは吉田町。
a0103948_23201718.jpg
↓プリーズ!クリック!

More
by honmatikaiwai | 2009-07-27 23:35 | 季節・自然 | Comments(4)
梅雨明け~? まだです!
昨日は梅雨明けを思わせる青空が広がりましたが、まだまだ梅雨はあけそうにありません。
a0103948_2202729.jpg
今週もがんばっていきましょう!

↓プリーズ!クリック!

網戸にセミ
by honmatikaiwai | 2009-07-27 00:00 | 季節・自然 | Comments(1)
駅前通りのオクラ その2 by茶まゆ
その1は花でしたが、今回は実。
a0103948_14452.jpg
梅雨はいっこうに明ける気配がありませんが、ネバネバを食べて体力増進!

↓プリーズ!クリック!

駅前通りのミョウガ
by honmatikaiwai | 2009-07-25 00:00 | 季節・自然 | Comments(2)
ピッケルの話
中町のYさんが若い頃使っていたピッケル。先輩から譲られたものだそうです。
a0103948_22242413.jpg
稀代のピッケル鍛冶・山内東一郎作。山岳博物館に寄贈することにしたとのことで、送る前に見せに来てくださったのです。

↓プリーズ!クリック!

山内東一郎作のピッケル
by honmatikaiwai | 2009-07-22 22:52 | 駅前通りのお宝 | Comments(4)
本町界隈7月号の四方山話に登場した本町の釣り師・浅井さんからいただきました。
こちらは長良川の鮎―by茶まゆ 
a0103948_10381671.jpg


↓プリーズ!クリック!

大井川の鮎
by honmatikaiwai | 2009-07-20 10:40 | 季節・自然 | Comments(3)
八雲神社宵宮
予告!明日(7/19)歩行者天国    お天気は大丈夫そうですね。
宵宮からこんなに賑わっていました。
a0103948_18241377.jpg
お祭りに行ったらぜひ、ここにもお立ち寄りください。素晴らしい作品に圧倒されますよ。

↓プリーズ!クリック!

横山一雄 肖像画展
by honmatikaiwai | 2009-07-18 18:34 | イベント | Comments(8)
駅前通りのオクラ by茶まゆ
もうオクラができたでしょうか?
a0103948_0535880.jpg

by honmatikaiwai | 2009-07-18 00:54 | 季節・自然 | Comments(4)
ラベンダーとアブ  by茶まゆ
茶まゆさんからの投稿です。
a0103948_671783.jpg
昨日や一昨日は梅雨明け?と思いましたが、今朝の様子だとやっぱりまだなのね~。
by honmatikaiwai | 2009-07-17 06:13 | 季節・自然 | Comments(1)