<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
お茶は急須で飲みましょう!
a0103948_23205143.jpg今朝の新聞に、今年の新茶の価格が過去10年で最低だったという記事が載ってました。
荒茶の仕入れ価格のことですが、県平均1キロあたり2831円になったそうで、3年連続の前年割れとのこと。

県内を地区別に見ると、東部(沼津・富士・静岡)2514円、中部(藤枝・島田・金谷)2801円、北部(川根・森)3243円、南部(御前崎・榛原)2302円、西部(菊川・掛川・袋井)2792円。

「二茶は品質を考えれば割安。需要の伸びが見込めればもっと買いに腰が入った」とのコメントも出ていました。

お茶農家の友人が、「1茶はけっしてよくなかったけど、2茶がひどい。」と泣いていたので、今まで読まなかった茶況欄に目がいくようになりました。

友人によると、原因は、リーフ茶の売れ行きが悪い。消費者の低価格志向。ドリンク材料がもっと安い秋冬番茶になってきたので、2番茶が一番中途半端なお茶になっちゃったなどなど。

新聞を見ていると、小学校や公民館などでの取り組みやJAの努力なども紹介されていますが、頑張らないと、お茶の文化も衰退しそう…
by honmatikaiwai | 2009-06-29 23:48 | 季節・自然 | Comments(4)
アジサイ
ちょっと強い雨が降ると、こちらのアジサイはこのとおり、めげてしまいます。
a0103948_22295939.jpg
アジサイが、雨にめげててどうするの!シャンとしなさい!

↓プリーズ!クリック!

こちらはシャキッと!
by honmatikaiwai | 2009-06-28 21:39 | 準備中 | Comments(4)
丘の向こうには…
駅前通りにも丘があります。
a0103948_22254975.jpg
このところ、建物が解体されたり、草が刈られたりして、今まで見ることができなかった風景が現れています。
by honmatikaiwai | 2009-06-26 22:39 | 駅前通りのお宝 | Comments(2)
かなや「踊ら舞」
a0103948_074726.jpgお茶まつりがない今年は、島田市商工会主催の「かなや踊ら舞」があります。

9月27日(日)金谷南地域交流センターを中心に、金谷駅前通りで開催することが決まりました。

ほんまち輪の会は、イベント担当で参加します。
なにか、おもしろいイベントのアイデア、ありませんか~?
by honmatikaiwai | 2009-06-25 00:08 | イベント | Comments(7)
昔の写真 in神尾山 byとんけ
昨日のとんけさんの続きです。
神尾と言えば、「神尾山(540メートル)」、小さいころ登った記憶があります。そこで父の古いアルバムを調べました。
先ずは地蔵峠。
a0103948_237613.jpg
昭和43年の写真です。雰囲気がまるで違いますね。


↓プリーズ!クリック!

神尾山頂
by honmatikaiwai | 2009-06-23 23:09 | 駅前通りのお宝 | Comments(4)
とんけのドライブ 「神尾」
神尾を訪れてみました。大井川線は金谷を出て、新金谷→代官町→日切→五和と短い距離で駅がつながっていますが、
五和から神尾までは7-8分、大井川線では一番長い駅間です。
a0103948_2346352.jpg
地蔵峠からの眺めは絶景、下に神尾駅のホームが見れます。


↓プリーズ!クリック!

SLも出てきます。
by honmatikaiwai | 2009-06-23 00:01 | とんけのサイクリング | Comments(14)
○○製茶さん解体
今日の写真は4月末に準備したものです。
本町はこのところ、通りに面した古いお店の解体が続いていますが…
a0103948_22322542.jpg
こちらは奥にあった茶部屋が解体で姿を現し、ご近所でも話題になりました。

↓プリーズ!クリック!

More
by honmatikaiwai | 2009-06-20 00:00 | 駅前通りのお宝 | Comments(5)
開門~っ!
               このなんとも言えない風景も、金谷駅前通りの路地裏です。
a0103948_1738100.jpg
               リサイクルボックスの近くですよ~
by honmatikaiwai | 2009-06-19 00:08 | 駅前通りのお宝 | Comments(4)
メインストリート?
               交流センターが正面に見えるメインストリートだったりして…
a0103948_13340.jpg
               いえいえ、新しくできた駐車場です。
by honmatikaiwai | 2009-06-18 06:03 | 駅前通りのお宝 | Comments(3)
蔵のある風景
               昨夜の雷雨は凄かったですね。明日はこの写真くらい、晴れたらいいな!
a0103948_058660.jpg
               金谷駅前通りから路地を曲がっただけで、こんな風景に出会えます。
↓プリーズ!クリック!

More
by honmatikaiwai | 2009-06-17 00:05 | 駅前通りのお宝 | Comments(3)