<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
なんのお店でしょう?
a0103948_0185984.jpg
どこか遠くの町に行った気分になりませんか?札幌とか…

先週の交流センター
by honmatikaiwai | 2008-08-31 23:26 | 駅前通りのお宝 | Comments(4)
富士市のまちづくり
富士市教育委員会・(財)富士市施設利用振興公社の「富士マリンプール」です。
開設期間は9月6日までですが、9月14日、元吉原地区まちづくり推進会主催の「元吉原地区まちづくり祭り」の会場になります。
a0103948_0153236.jpg
先日、静岡県コミュニティづくり推進協議会主催のコミュニティカレッジ(略してコミカレ)の視察に参加してきました。
富士市では、行政が住民の自主的な活動を側面から支援するということを明確に打ち出しています。
その体制に、honmatikaiwaiは、はっきり言って度肝を抜かれました。
世の中に、こっ、こんな自治体があるのか~っ!

富士市のまちづくり―行政の対応
by honmatikaiwai | 2008-08-30 00:00 | まちづくり | Comments(5)
タカサゴユリ
毎年どんどん増えるタカサゴユリ。
駅前通りでもずいぶん見かけましたが、もうそろそろ終わりです。
a0103948_23473874.jpg


それにしても長い…
by honmatikaiwai | 2008-08-29 00:00 | 駅前通りのお宝 | Comments(2)
とんけのサイクリングロード ― 初倉へ
7月7日にいただいていたものです。あれやこれやで遅くなってしまってすみません。
とんけさんの投稿です。
a0103948_22305630.jpg
大津谷川沿いの遊歩道:距離的には短いですが桜並木の気分の良い遊歩道です。
大津谷川は水量が多く、暑い夏でも清涼感があります。

続きはこちら…
by honmatikaiwai | 2008-08-26 23:51 | とんけのサイクリング | Comments(5)
8月24日 やまゆりなつまつり
今年も農事組合法人いくみ主催の「やまゆりなつまつり」に行ってきました。
(昨年8月21日の記事に詳細がありますので、ご覧ください。H19年8月21日の記事
確か去年もそうでしたが、今年も雨でした。
a0103948_19325434.jpg

けれども今年は、テントがしっかり張ってあって、落ち着いてコンサートを楽しむことが出来ました。
a0103948_19405064.jpg
難をいえば、柱が多いこと。けれども、足元が舗装されているのといないのとでは、雲泥の差です。
a0103948_19365343.jpg
ここの生ビールはすごくおいしいです。泡がクリーミー。
器械は、加工体験施設やまゆりの備品だそうです。

レッドポイントブラザーズのコンサート
by honmatikaiwai | 2008-08-25 21:36 | イベント | Comments(6)
ラッキー
a0103948_1994420.jpg
我が家の3階の窓から見えたこの子はだれかっつうと…

先週の交流センター
by honmatikaiwai | 2008-08-24 19:16 | 交流センター建設 | Comments(4)
川根・野守まつり
金谷茶娘さんからの投稿第2弾は「懐かしのエレキバンドライブ」
a0103948_1462113.jpg
会場は、天王山公園です。これを主催しているのは「ふるさとで楽しもう実行委員会」。 
a0103948_1465625.jpg
川根にはいい場所がたくさんあるんですね。
バンドは、静岡を中心に活動しているエレキバンドで若い方たちですが、あみんとか中森明菜とか山口百恵とかのナンバーが
がんがん演奏され、西日なんかなんのそのと歌い踊る昔若かった人たちのパワーには脱帽でした。
a0103948_1472490.jpg
左の一本の杉の木がたくさんの人を西日から守ってくれていました。

ライブが終わって野守の池に下りてくると、青年団主催の「ウデ相撲大会」が行われていました。
そして、盆踊りが始まりました。夜店もたくさん出て賑やかでした。
私は、もう疲れてしまって、花火を待つだけモードに入ってしまったので写真はありません。
以上  by金谷茶娘

金谷茶娘さん、お疲れさまでした。ここからはhonmatikaiwaiがバトンタッチ。

花火大会・動画もあります。
by honmatikaiwai | 2008-08-22 00:04 | まちづくり | Comments(2)
川根・和船漕ぎ大会
8月15日に行われた、川根・野守まつりの様子をご紹介します。
まずは、和船漕ぎ大会に出場された金谷茶娘さんからの投稿です。
a0103948_138230.jpg

レースは5艘ずつ行われました。最初に行われた予選には、
オープンの部3組、中学生男子の部2組、レディースの部2組、町内会対抗の部3組がエントリーしました。
決勝レースには、予選各組1位と2位以降のタイム順で5チームが進出します。

「金谷どらねこ」チームの結果は…
by honmatikaiwai | 2008-08-21 00:00 | まちづくり | Comments(5)
お盆
皆様、夏休みはいかがでしたか?
こちらはお盆の前に見かけた風景。
a0103948_1513749.jpg

こちらのお宅では初盆でした。
a0103948_1518241.jpg


本日の交流センター
by honmatikaiwai | 2008-08-18 15:21 | 季節・自然 | Comments(1)
夏季休業のお知らせ
8/13から8/17まで記事はお休みさせていただきます。
コメントは大歓迎。以前の記事へのコメントでもいいですし、こんな夏休みを過ごしていますというのも、
この記事へのコメント欄でお寄せくださいね。

では、虫の声をお聞きください。音量を上げてくださいね。
画面は真っ暗闇ですので、念のため。


先週土曜日の虹と夕焼け
by honmatikaiwai | 2008-08-12 20:32 | ブログについて | Comments(5)