「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
飛行船です!
a0103948_14112758.jpg
a0103948_1413826.jpg
11月7日、金谷駅前通り上空に飛行船がやってきました。
地域の方からの投稿写真です。
by honmatikaiwai | 2007-11-30 21:05 | 季節・自然 | Comments(6)
第3回交流センター検討会…要望事項について
a0103948_025083.jpg11月28日(水)19:00より交流センターにて、桜井島田市長も出席され、
第3回交流センター検討会が開かれました。
12月の早い時期に平面図の第一案が出されることになり、前回の検討会でまとめられた要望事項について、行政から方向性が提示されました。
今回はハード面のみ。備品、管理サービス面、活用方法などについては後日検討します。
<行政の考えが示されたもの>
 図書の貸し出し・返却業務  図書室の設置は難しいが、島田市図書館や
 みんくるとのネットの接続等のソフト面での対応により、貸出・返却等は可能。
 200名収容の会議室 面積からいって困難。
 広めの和室        必要性を考えて和室は作らない。
 調理室           公民館ではないので作らない。
 行政の占有面積は700㎡を確保 近隣の日照権の問題もあり2階建てが限度。駐車場の確保も重要であり、敷地面積は限られた中での検討になる。
JAと商工会との共用部分は建物の30~35%。会議室は共用。
行政センターの広さは職員1名あたり5㎡という数字もあるが…。地域総合課19名を五和と半分ずつに分けるので9~10名。
五和の700㎡は学童保育と金谷地区の包括支援センター(介護保険)も含む。
ということで単純に五和の施設と面積の比較は出来ない。
 50台の駐車場の確保・3団体分確保 
引き続き駐車場情報をお願いしたい。今のところ30台程度を予定。
 屋外の緑化スペース 
公共施設には面積の6%の緑化が義務付けられている。
 宿場町・本陣跡のアピール 現在のポケットパークを残す。ポケットパークはH16年に2000万円をかけて作られたばかり。これをなくすと、補助金490万円を返還しなくてはならない。また、上記⑦の面積にいれることができる。
 第一屋台の格納スペース  面積から見て不可能。
 工事中の仮設分室    仮設の分室は作らない。金谷支所に移動する。

上記以外の要望
by honmatikaiwai | 2007-11-29 00:00 | 交流センター建設 | Comments(12)
イルミネーションを購入しました。その3
以前の束になっていた写真、ばらしたらどうなるだ?との質問にお答えします。
↓こうなります。
a0103948_1493913.jpg
  そしてこちらが1円の星↓a0103948_1502458.jpg










先日の記事で、イルミネーションは、ほんまち輪の会が購入とお伝えしましたが、交流センター運営委員会が購入してくださることになりました。
交流センターに「長い間お疲れ様でした!ありがとうっけね!」の思いをこめて、地域の財産としてみんなが楽しめるイルミネーションを作りたいと思います。
by honmatikaiwai | 2007-11-28 00:00 | 交流センター建設 | Comments(1)
来年の大干支・その2…完成まじか
完成まであと一歩。
この大干支の大切なコンセプトのひとつが、子供たちが背中に乗ったり、もぐりこんだりして、遊べること…。階段もついています。
a0103948_22415210.jpg

a0103948_22445745.jpga0103948_22452315.jpg
次の2枚は王子田会さんからいただいた写真です。
a0103948_23415299.jpga0103948_23421660.jpg
大変な作業ですが、気心の知れた仲間同士。おしゃべりをしながらも、てきぱきと進んでいく製作現場でした。
さて、この人たちはどんな人たちかというと…

王子田会とは?
by honmatikaiwai | 2007-11-27 00:00 | まちづくり | Comments(7)
テレビに金谷駅前通りのお店が出ます。
静岡第一テレビの「まるごとワイド」で紹介されます。
見てくださいね~!!夕方4:47~
by honmatikaiwai | 2007-11-27 00:00 | 駅前通りのお宝 | Comments(7)
来年の大干支…王子田会
大代の来年の大干支の製作を取材させていただきました。
今までの場所にはゴミステーションができたので…
a0103948_018850.jpg
向こうに見えるのは、「世界の○○○○パッケージ」新工場です。
a0103948_0211353.jpg
11月23日の製作開始から3日目…
a0103948_0385887.jpg
設計図はありません。
干支の置物の写真を参考に…       俵の広告も参考にして…
a0103948_0455198.jpga0103948_0473849.jpg
顔はほぼ完成。               俵も形になってきました。
a0103948_055559.jpga0103948_0552278.jpg
明日は完成したねずみちゃんが見られるかな?

「王子田会」は大代地区の地域活性化を目的とする地元有志の会です。
結成から30年という筋金入りの会の紹介も明日…。
by honmatikaiwai | 2007-11-26 00:48 | まちづくり | Comments(7)
イルミネーションを購入しました。その②
a0103948_204355.jpg
a0103948_21113.jpga0103948_212468.jpg
a0103948_214561.jpga0103948_21563.jpg
12月2日(日)の防災訓練の後に取り付け作業をします。
初めての挑戦なのでどんなふうになるのやら…?
by honmatikaiwai | 2007-11-24 23:51 | 交流センター建設 | Comments(3)
イルミネーションを購入しました。
a0103948_21533693.jpg
2,3年前から話が出ていた「駅前通りイルミネーション作戦」ですが、今年は交流センターの最後の冬だから飾ってあげたいねということで、作戦開始。
一晩かけて、インターネットオークションに挑戦。
この写真は12連120球点滅月星/4色クリスマスイルミ/695円。
同じところで、1円の星も2つ、ゲットしました。送料2000円也。
写真が届き次第、ほかのイルミネーションもアップします。
by honmatikaiwai | 2007-11-22 22:07 | 交流センター建設 | Comments(5)
藤枝青島北公民館・視察報告
a0103948_1243678.jpg11月17日(土)、交流センター検討会で、藤枝市の公民館を視察しました。

島田市からマイクロバスが出て、
バス旅行気分だったのですが…

着いたら、こんなに立派な建物…。
参考になるのかしら?とちょっと不安になってしまいました。
今回の視察の目玉ともなったのが、行政センターの併設という点です。
a0103948_23532320.jpg
a0103948_23542977.jpg↑この業務を館長と臨時職員(8h)1名・非常勤職員2名(8hと4h)でこなしているというのですから驚きました。
しかも今は臨時職員が欠員なのだそうです。
←行政センター事務所
藤枝市は市内10ヶ所の公民館の全てに行政センターがあるそうです。

事務所の隣には図書室があります。
↓ちょうど試験の時期だということで、中学生がたくさん勉強をしていました。a0103948_1394881.jpga0103948_1413246.jpg
ここに入りきれない中学生はロビーや2階のこんなところ↑でも男女仲良く、勉強をしていました。
a0103948_1525237.jpgまが玉をシンボリックした案内表示。
この建物は、国指定史跡の平安時代の郡役所跡に隣接しているのです。

視察の後会議室に戻り、2グループに別れて、
a0103948_214636.jpga0103948_2251.jpg
↑要望事項をカードに書いて出し合い、↑それをまとめて書き出しました。
これが第一次の要望事項としてまとめられます。
次回の検討会は11月28日。市長も出席するということです。

<施設の概要>
by honmatikaiwai | 2007-11-20 00:00 | 交流センター建設 | Comments(8)
秋晴れの富士山
a0103948_0571834.jpg

今日のしまだ広報と一緒に、「金谷地区ニュース№2」が配布されています。
金谷にお住まいの方は、ご確認ください。
by honmatikaiwai | 2007-11-15 17:41 | 駅前通りのお宝 | Comments(6)