「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
交流センター建て替え計画が始動します。
a0103948_22273046.jpg島田市9月議会の最終日、交流センターの設計費用の計上を含む一般会計補正予算が25名中賛成14で可決されました。
9月21日のコメントにも書きましたが、市議会の委員会で一度は否決されたのですから、「難産」と言えるでしょう。

否決された委員会の翌日から、自治会長さんたちを中心に、議員への個別の働きかけが行われ、26日には金谷地区選出の全議員(7名)と金谷地区自治会長会の理事との意見交換会も開かれましたが、金谷の議員は反対と賛成に真っ二つに割れました。

本会議では、金谷の3名の議員から「補正予算から設計費用3,100万円をはずす」という修正案が出されました。その理由は以下のとおりです。(要約)
合併協定書には金谷地区の支所機能は1箇所と協定されており、新市建設計画には金谷支所庁舎耐震補強が主要事業として記載されているが、今回の計画では行政センターを2ヶ所にし、金谷庁舎は解体することになっている。
地域交流センターは金谷地区住民にとって必要な施設と認識しているが合併協定に係る新市建設計画の内容の変更は、議会に諮り、まず計画変更の手続から進めるべきである。新市建設計画の変更をしないまま交流センターを整備するのは、議会制民主主義を否定していると言わざるを得ない。
(仮称)地域交流センター整備事業は、今回は予算の補正を見合わせ、今後、地域住民議会に対して十分な説明を行った上で進めるべきである。」

もっともな意見だと思いませんか?
どうしてこの議論がもっと早くにできなかったのでしょう?

しかし、県の補助金の行方もからんで、計画の実現のためには今回の可決が求められているという討論により、修正案は否決され、上程された補正予算についての審議に入りました。
反対討論も独自の調査など、さすが議員だなあと感服しましたが、賛成討論では、島田市全体から見てもこの計画が重要であることと同時に住民の声が語られました。また、ある島田地区選出議員は住民の合意に背を向けることはできないと賛成を呼びかけてくれました。
金谷地区で賛成討論に立ったのは1人でしたが、修正案の理由が金谷地区にとって重要なものであるだけに、賛成した議員にもいろいろな思いがあったことは想像に難くありません。

今後は、新市建設計画を変更する必要があります。議会でしっかり議論をして、交流センター整備計画をきちんとしたものにしてほしいと思います。

傍聴席はほぼ満員でした。本会議には川根の合併関連の議案も上程されていたので、川根からも十名ほどの傍聴があり、全体で数十名はいたと思います。

以上、傍聴取材報告でした。
by honmatikaiwai | 2007-09-29 00:00 | 交流センター建設 | Comments(5)
28日(金)市議会最終日です。
時間の都合のつく方は、傍聴に行きませんか?
会議の流れがわからないので、11時くらいから行こうという相談をしています。a0103948_134564.jpg


恵林寺の庭…
参拝の写真は明日お届けしま~す。
by honmatikaiwai | 2007-09-27 00:00 | 交流センター建設 | Comments(8)
研修旅行ですので念のため…
というのは、「風林火山博」の見学で、今年の「ほんわか劇団―水戸黄門」の見どころとなる由布姫の亡霊=諏訪原城址の歴史的な背景を知り、かつ小道具と名せりふをゲットするという目的もあったんですね。
見てください。この「企画意図」。↓これはほんわか劇団にも通じるものが…
a0103948_219373.jpg
 

続きはこちらから
by honmatikaiwai | 2007-09-26 00:00 | ほんわか劇団 | Comments(6)
ほんわかバス旅行に行ってきました。
a0103948_055853.jpg
a0103948_062852.jpg
バスの中では、秋祭りの準備の進み具合やら、交流センター建て替えについての市議会常任委員会の傍聴の報告やら…
a0103948_07343.jpg
今日から4日間は、ほんわかバス旅行の写真をお届けします。
by honmatikaiwai | 2007-09-25 00:00 | 本町界隈 | Comments(3)
ほんわか研修旅行
紙面をクリックすると読めます。
a0103948_035919.jpg
ほんまち輪の会では、3回目のバス旅行です。
今年は、「ほんわか劇団―水戸黄門」の小道具の甲州武田軍の幟旗と山本勘助の眼帯をゲットすべく、風林火山博に出かけます。
by honmatikaiwai | 2007-09-23 00:00 | 本町界隈 | Comments(5)
金木犀の香りに誘われて…
沢川の通りに、こんなに大きなキンモクセイの木がありました。
a0103948_23435829.jpg
a0103948_23415535.jpg
a0103948_23434260.jpg
香りをお届けできないのが残念です。
by honmatikaiwai | 2007-09-22 00:00 | 駅前通りのお宝 | Comments(5)
本町界隈9月号
画像が悪くてすみません。紙面をクリックして大きくすると読めます。
a0103948_1284822.jpg

by honmatikaiwai | 2007-09-21 00:00 | 本町界隈 | Comments(6)
馬方の唄
今年の水戸黄門の冒頭では、アコースティックギター伴奏の歌が流れます。
馬方の唄…この歌はフォークグループ「土着民」の熊沢和幸さんの作詞作曲によるもので、
いい歌なんです。演奏はもちろん「土着民」。↓
土着民HP   
a0103948_22451922.jpg


土着民とほんわか劇団の関係
by honmatikaiwai | 2007-09-20 00:00 | ほんわか劇団 | Comments(4)
我こそは、武田勝頼なるぞ!
えぇい、頭が高い、控えおろう!という台詞はありませんが、
僕も今年の水戸黄門に子役で出るんでちゅ。
a0103948_15132851.jpg


More
by honmatikaiwai | 2007-09-19 00:00 | ほんわか劇団 | Comments(3)
今年の見どころ…美しい由布姫
a0103948_21414418.jpg
a0103948_21521597.jpg
第一幕の亡霊シーンは完璧な仕上がり。
by honmatikaiwai | 2007-09-17 00:00 | ほんわか劇団 | Comments(3)