カテゴリ:つばめレポート( 17 )
こんなところに… ハトが巣作り
このところ、ハトの声がしているな~と思っていたら、こんなところに巣をつくっていました。
a0103948_12488.jpg
この換気扇は長いこと使われていないので、ときどきいろいろな鳥たちが使っていました。
今年はツバメレポートができそうにないので、ハトレポートになるかも…
↓プリーズ!クリック!

More
by honmatikaiwai | 2013-05-12 09:20 | つばめレポート | Comments(2)
つばめレポート力作 紹介
今年はとうとうツバメレポートができませんでした。
その代わりにといってはなんですが、こちらのブログをご紹介します。
アメしょっす!
a0103948_20123893.jpg

honamtikaiwai のお気に入りのブログですが、ツバメレポートがものすごい力作で、泣けちゃいました~
by honmatikaiwai | 2012-07-22 18:47 | つばめレポート | Comments(2)
物件探し
a0103948_22493960.jpg奥さん ここはやめといたほうがいいんじゃないですかい

そうね~ この赤い脚立がめざわりだわね~

それもそうなんですがね 大きい声じゃ言えないですが、
隣の薬局の奥さんが「ここは欠陥住宅じゃないか」って言うんですよ。
いえいえ、このお宅じゃないでがすよ。巣のほうですがな。

どうも、去年半分作りかけてやめちゃったところらしいですぜ。
下に落ちてるのはどうも巣の外壁じゃないかってことでね。
この子達が早く巣立ってくれないと、心配でしょうがないんですがな。
a0103948_22495111.jpga0103948_2250045.jpg
↓プリーズ!クリック!

次の物件
by honmatikaiwai | 2011-06-14 23:46 | つばめレポート | Comments(1)
6月のつばめたち
一番子はすでに巣立って、二番子の声が聞こえています。
a0103948_22225619.jpg
親鳥たちの視線が背中に痛い… それもそのはず
↓プリーズ!クリック!

こ~んなに近寄ってるんだもん
by honmatikaiwai | 2011-06-13 22:26 | つばめレポート | Comments(3)
つばめレポート byとんけ
a0103948_22393275.jpg今年はなかなか、つばめレポートができなくて困っていたのですが、とんけさんが送ってくださいました。

「飛翔しているツバメを写真に撮る挑戦をしています。
大代川には何本も橋がかかっていますが、
橋の下はツバメが巣を作っていることが多く、
飛翔も盛んですので写真撮影には最適です。

↓プリーズ!クリック!

More
by honmatikaiwai | 2009-06-02 20:00 | つばめレポート | Comments(3)
今年の「つばめレポート開始日」
4月上旬から飛んでいたツバメですが、本町への「初飛来日」はいつだったのでしょう?
a0103948_20102384.jpg
過去の「つばめレポート」は、
右欄の「最新のコメント」の下にある「カテゴリ」から「つばめレポート」をクリックしてください。

↓プリーズ!クリック!

気になるのは…
by honmatikaiwai | 2009-05-01 20:19 | つばめレポート | Comments(12)
JA金谷支店仮店舗
a0103948_22322932.jpg
7月12日、交流センターお別れパーティの朝の写真です。

交流センターのツバメはどうなってるのか…
子ツバメを見たわけでもなく、糞もあまりないので、子育てをしていたわけではないのかしら?
交流センターは、あさってから作業が始まるようです。
by honmatikaiwai | 2008-07-15 22:40 | つばめレポート | Comments(3)
すわ!一大事
また、カラスが来た!とまっしぐらに巣にむかうスワくん。
a0103948_14135838.jpg
ところが、巣の近くにいたのは、脚立にまたがり、黒いカメラを構えた、上下黒の人間…
カラスじゃなくても、黒づくめはやっぱりこわい。

ちょっとここで様子を見るべ!
by honmatikaiwai | 2008-06-25 22:45 | つばめレポート | Comments(6)
卵を抱えているようです。
a0103948_2131183.jpg
田町の巣では、ヒナがかえっていて、夜8時過ぎにも親鳥が餌を運んでいました。
by honmatikaiwai | 2008-06-03 21:05 | つばめレポート | Comments(4)
つばめレポートの開始です。
4月20日の写真です。
巣にじっとしていてくれないので遠くから見上げるしかありませんでした。
a0103948_23261262.jpg
5月1日、カラスがツバメの巣を襲っているところに遭遇。
カメラを持って駆けつけると、カラスは通りを駅の方に向かいながら、
次々にツバメの巣を襲撃していきました。
カラスは2羽。ならず者という感じでした。実にけしからん!
a0103948_23263472.jpg
ところが、ツバメにとっては、一難去ってまた一難!
カラスが行ったと思ったら、今度は赤い脚立と黒いカメラが現れた!a0103948_23264795.jpga0103948_23265953.jpg
それでもじっとカメラを構えていたら、巣に戻ってきてくれました。
卵を抱えているようです。
いくらカメラが良いといっても、ウデがないので良い写真は撮れません。
「まぐれ」をお待ちください。
by honmatikaiwai | 2008-05-02 18:17 | つばめレポート | Comments(5)