カテゴリ:季節・自然( 328 )
茶の木を見つけてね
お茶の新芽が風に揺られる1年で一番爽やかな季節を迎えています。

駅前通りのお茶の木にもたくさんの新芽が!

そうなんです、駅前通りに植樹されているのはお茶の木

地元の人は知っていても
初めて金谷にいらした方は、気に留めずに素通りしているのではないかな?
東海道を歩く人たちも、
歴史の香りに触れるために諏訪原城へと歩を進める人たちも。

そこで、
「茶の木」

というミニ看板をつけました。


ちょっと立ち止まって
「茶」「新芽」を感じていただけると
a0103948_20212923.jpg
う れ し い な ‼︎

a0103948_20214092.jpg
簡単な説明付 w
a0103948_20214707.jpg


by honmatikaiwai | 2017-04-27 20:34 | 季節・自然 | Comments(1)
今夜! 天体観測会!
ボーイスカウトのもっちー隊長からのご案内です。

本日、6/10(金)夜20:00-22:00
防災センター南の公園でボーイスカウト主催の天体観測会やります。
星博士の牧野高彦さんが火星、土星、木星などを
望遠鏡で見せてくれます。一般参加OKですのでよかったらお越しください。


火星は見とかなきゃね~ 晴れるといいですね。
by honmatikaiwai | 2016-06-10 08:47 | 季節・自然 | Comments(2)
夜のゆっくんとトナッキー
お待たせしました!夜の光った写真です。
ゆっくんってほんとにかわいいね~  トナッキーも子分みたいで、これまたカワイイ!
a0103948_0562242.jpg

↓ プリーズ! クリック!

こちらもきれいですよん
by honmatikaiwai | 2015-12-09 00:00 | 季節・自然 | Comments(2)
虞美人草 5/20修正
ひなげしの別名ですが、虞美人草と言えば、夏目漱石ですね。
漢詩に詠われている 虞や虞や汝を如何せん も切なく胸に迫ります。
a0103948_17485419.jpg
これは、ひなげしでしょうか? 葉がすこしちがうような気がするのですが。
ひなげしだとしても、すっごくたくましくて、「虞美人草」という雰囲気じゃないですね?
↓ プリーズ! クリック!

こちらはナガミヒナゲシ
by honmatikaiwai | 2015-05-10 00:00 | 季節・自然 | Comments(3)
新茶の刈り取りも終わりに近づき…
昨日、新茶をいただきました。初夏のかおり~~~ 茶どころに暮らす幸せを感じました。
4月30日の神谷城
a0103948_10395629.jpg
↓ プリーズ! クリック!

またもや、スマホですが
by honmatikaiwai | 2015-05-06 10:41 | 季節・自然 | Comments(1)
満開のモッコウバラ
この時期は、いろいろなところでいろいろな花が咲き誇っています。
さて、このもっのすごいモッコウバラ。 honmatikaiwai は今年教えてもらうまで知りませんでした。
すぐ裏なのにね。 いかに地元を歩いていないかってことがバレバレ…
a0103948_22503787.jpg
↓ プリーズ! クリック!

これはどこかっていうと…
by honmatikaiwai | 2015-05-01 23:13 | 季節・自然 | Comments(0)
ナニワノイバラ
椿の花みたいに見えますが、バラです。 浪花野茨。 浪花の茨(イバラ)じゃなくて、野茨(ノイバラ)。
a0103948_22251393.jpg
↓ プリーズ! クリック!

ただいま、満開~~~
by honmatikaiwai | 2015-04-29 22:35 | 季節・自然 | Comments(3)
藤の花?
a0103948_22293225.jpgこないだ、金谷の駅から帰ってくるときに、ふと見たこの光景…

上のほうの茶畑もきれいだし、
屋根のあたりの柿若葉もきれいなんだけど、
びっくりしたのは、一番手前の白い花。
なんだ?あれは?

ガードのところへんから沢川のほうを見たところです。

田町? 新町?

こんなになってるということは、
ずいぶん前からここで咲いてたということだよね?

みなさんは知ってましたか?

honmatikaiwai は、初めて見ました。

で、最初は何の花かわからなかった。


↓ プリーズ! クリック!

ちかづいてみる
by honmatikaiwai | 2015-04-23 00:00 | 季節・自然 | Comments(1)
寄りそう たけのこ
あったかいかと思って土から出てきたけど、さぶいね
a0103948_1656486.jpg

by honmatikaiwai | 2015-04-10 17:06 | 季節・自然 | Comments(2)
今日は雨・・・
なので、町内一斉の川ざらいは中止になりました。
a0103948_937113.jpg


今朝の沢川
by honmatikaiwai | 2015-04-05 09:37 | 季節・自然 | Comments(4)