カテゴリ:まちづくり( 175 )
婚活のお知らせです。
地域のおせっかいなおばさんとおじさんが運営しています。
前回は静岡新聞や金谷コミュニティ委員会ニュースでも紹介され、
honmatikaiwai もスタッフで参加しましたが、和気あいあいのとてもいいムードでしたよ。
a0103948_17168.jpg
締め切りは過ぎていますが、定員に空きがあれば受け付けてくれるそうです。まだ大丈夫とのことです。 

↓ プリーズ! クリック!

詳細はこちら
by honmatikaiwai | 2015-12-13 00:00 | まちづくり | Comments(3)
NHK昼ぶら 五和駅登場です。
昨日、金谷コミュニティのほほえみウォークに行きましたら、こんな掲示が出ていました。
楽しみですね。
a0103948_8494496.jpg

by honmatikaiwai | 2015-11-24 08:50 | まちづくり | Comments(2)
島田市制施行10周年記念式典
11/1はおおるりへ「島田市制施行10周年記念式典」に行って来ました。
a0103948_1724214.jpg
合併から10年を振り返り、今後を展望するという気概にあふれた気持ちの良い式典でした。
島田ブランドのロゴ、市民憲章とも、島田を元気にしていこうというメッセージが伝わってきて、
さあ、これからは私たちひとりひとりが、
自分の持ち場でできることをやっていけばいいんだねという気持ちになりました。
その先頭をきるように、会場の外の展示スペースでは、
「島田の逸品」がずらりと並び、若い人たちが頑張っていました。

↓ プリーズ! クリック!

More
by honmatikaiwai | 2015-11-01 17:26 | まちづくり | Comments(1)
   絵本作家長野ヒデ子さんの講演会
a0103948_22402570.jpg
金谷図書館開館10周年記念事業です。

この絵本、なつかし~い! という方も多いのではないでしょうか?

ぜひ、聞きに行ってくださいね!

↓ プリーズ! クリック!

チラシ拡大版
by honmatikaiwai | 2015-03-26 00:00 | まちづくり | Comments(2)
春の市 Part Ⅴ
おっと~! このお知らせを忘れてました~
ベーカリーうぇる りなむ のみなさんが中町に引っ越してから最初の春の市です。ぜひ、お出かけください!
テーマは「なんでもスクール」です! パンや石けんを作ったり、体操を覚えたり、お買い得品をゲットしたりしちゃいましょう!
a0103948_2326219.jpg
↓ プリーズ! クリック!

会場はこちら
by honmatikaiwai | 2015-03-18 23:31 | まちづくり | Comments(3)
ほんわか新年会 来てね~
いつものことだけど、お正月明けの連休も忙しいね~ これ以外に町内の新年会も丁目ごとにあります。
大晦日から大きな火事があったり、最近は事件も発生してて、島田には不穏な空気(?)が流れていますが、
みんなで仲良く声をかけあって、楽しい1年にしたいですね。
a0103948_171543.jpga0103948_17595690.jpg
by honmatikaiwai | 2015-01-10 00:00 | まちづくり | Comments(2)
明けましておめでとうございます。
ほんまち輪の会のメンバーも、全員そろって、仲よく、一斉に年を重ねているので、
なかなか思うように体がついていきませんが、やれる人がやれる時にやれることをやっていこう というモットーで、
ほんわかゆるりと頑張っていきますので、今年もよろしくお願いいたします。

写真は金谷コミュニティ委員会の凧。10日の交通安全防犯パレードまで、交流センターに掲げられています。
a0103948_937599.jpg

by honmatikaiwai | 2015-01-01 00:00 | まちづくり | Comments(1)
12/14 かなやスポレク祭に参加しました!
先日このブログでも呼びかけたかなやスポレク祭。 主催:金谷コミュニティ委員会
最終的には元町自治会としての正式参加はできなかったのですが、
実行委員会のご配慮で当日は混合チーム結成。手にしているのは参加賞。
a0103948_23432533.jpg
左側の方は竹下の自治会長さん。大人数で参加された竹下自治会から応援に入ってくださったのです。
honmatikaiwai を含め5人のチームは、みごと!最下位の点数でしたが、
わあわあきゃあきゃあとにぎやかにゲームを楽しみました。
↓ プリーズ! クリック!

こんなゲームです。
by honmatikaiwai | 2014-12-16 00:00 | まちづくり | Comments(2)
12/14 金谷スポレク祭に参加しませんか~
さきほどゲットした情報によりますと、なんと!元町自治会からの参加者がゼロなんですって!
確かに、この日はいろいろ重なっているし・・・ 回覧板しか回らなかったけど・・・
6名そろわなくても大丈夫だそうです。南町の体育委員のAさんと honmatikaiwai は行くので、
あと何人か誘って参加できないかと、古横町のTさんからお話がありました。
いつも秋祭りでお世話になっている自治会のことですから、ほんまち輪の会も協力しなくちゃ!
行ける人がいたらご連絡くださいませ~ お昼には終わりますよ~
a0103948_2348013.jpg

by honmatikaiwai | 2014-12-08 23:48 | まちづくり | Comments(3)
お茶の実油プロジェクト 成功!
31日、日曜日に行われた「茶の実から採った油で火を灯そう」イベントの様子が、
金谷コミュニティのブログにアップされました。   金谷コミュニティのブログ
a0103948_2348544.jpg
ほんの一滴でもかなり感動!
そして、この油で100年前に造られた行燈を灯したなんて!すばらしい!

実際は7滴くらい採れたそうですよ。
この経験を活かして、今年の秋には大々的に(?)茶の実を集めようプロジェクトが組まれるとか!
楽しみです~~~
by honmatikaiwai | 2014-09-02 00:00 | まちづくり | Comments(1)