カテゴリ:とんけのサイクリング( 19 )
棚田の秋 byとんけ
a0103948_23295056.jpg
曼珠沙華(彼岸花)が野原や田畑を美しく彩る季節です。
稲穂が黄色く色づくところにラインを成す深紅の曼珠沙華は、鮮やかなコントラストを彩ります。
菊川市倉沢の棚田は、将にそんな秋の真っ盛りでした。
  倉沢の棚田ホームページ
↓プリーズ!クリック!

菊川の棚田
by honmatikaiwai | 2009-09-23 23:47 | とんけのサイクリング | Comments(2)
チャリで水路橋を渡る byとんけ
残暑で昼間は暑くても夕方には気温も落ち、チャリには最適です。
a0103948_2242189.jpg

久しぶりに横岡→神座の水路橋を渡ったのですが、車も通行できるようになっていたのですね。去年からとか聞いてましたが、車が交互に走ることはできず、2時間ごとの一方通行です。 

↓プリーズ!クリック!

More
by honmatikaiwai | 2009-08-29 22:29 | とんけのサイクリング | Comments(4)
第2東名を走る!? byとんけ
昨日、第2東名を走ってきました。
a0103948_11281151.jpg

8月11日の地震で東名高速道路の上り線の通行止めが続いているおかげで、バイパス(国1)、旧国1や駅前通りいずれも大渋滞が発生していて我々金谷住民は難渋していました。そこで、NEXCO中日本では一般道の混雑を少しでも緩和し、地元住民の不便を解消するために、15日、第2東名の牛尾~相賀間を地元住民の通行に限り解放しました。
島田方面に用事があったので、とんけは早速家族とともにこれを利用、3人で写真を撮りながら、物見遊山気分で行って参りました。
ただし条件があり、
1) 静岡方面への一方通行
2) 普通車、小型車のみ(2輪車はダメ)
3) 通行可能時間は9:00~16:00
4) 通行速度は20km/h以下、駐停車禁止、など。


↓プリーズ!クリック!

第2東名初渡り
by honmatikaiwai | 2009-08-16 12:01 | とんけのサイクリング | Comments(7)
久しぶりに釜谷付近  byとんけ
茶畑の向こうを走るSL。乗客がとんけに向かって盛んに手を振ってくれます。振り返すと、「おおっ」と歓声。嬉しいですね。
a0103948_0134578.jpg
今年になって腕全体がしびれるという状態が続いていてサイクリングはご無沙汰でしたが、
気温も上がって少しずつ回復してきたので、久しぶりに走ってきました。
根岸~大代~釜谷と走って本町へ戻ってきましたが、デジカメを持って行きましたので、
SLと季節の花を撮ってきました。バカチョンなので写真の出来はお許しください。

↓プリーズ!クリック!

釜谷付近
by honmatikaiwai | 2009-08-06 00:00 | とんけのサイクリング | Comments(2)
とんけのドライブ 「神尾」
神尾を訪れてみました。大井川線は金谷を出て、新金谷→代官町→日切→五和と短い距離で駅がつながっていますが、
五和から神尾までは7-8分、大井川線では一番長い駅間です。
a0103948_2346352.jpg
地蔵峠からの眺めは絶景、下に神尾駅のホームが見れます。


↓プリーズ!クリック!

SLも出てきます。
by honmatikaiwai | 2009-06-23 00:01 | とんけのサイクリング | Comments(14)
疾走するSLと田植えと…そしてキンラン byとんけ
          「田植えの終わったたんぼの向こうを疾走するSL」を撮ろうと出かけました。
a0103948_2244945.jpg
          ここは横岡、神戸から来た人が撮っていました。
          この後とんけは→抜里→塩郷と追っ掛けましたが、SLは遅いので簡単に追いぬけます。


↓プリーズ!クリック!

田植えとキンラン
by honmatikaiwai | 2009-06-15 22:31 | とんけのサイクリング | Comments(7)
とんけの「青木山へキンランを求めて~第2回目のトライ」
明日は雨が予想されるので、同じ日の午後もう一度青木山を登ってきました。
a0103948_151763.jpg
同じ道を登って行きます。牧之原の茶畑の真ん中に例のタンクが見えます。


↓プリーズ!クリック!

第2回目のトライ
by honmatikaiwai | 2009-05-05 23:47 | とんけのサイクリング | Comments(9)
とんけの「青木山へキンランを求めて~第1回目のトライ」
まずはこの風景から…
a0103948_222182.jpg
春の花の図鑑を見ていたら、キンランのところに1978年5月4日青木山で見た、と書き入れしていました。そこで久しぶりに青木山へ登って、キンランを探しに行ってきました。青木山と言っても牧の原の洞善院~根岸方向の出っ張った盛り上がりみたいな山で、小学校の頃はよく登ったものでした。

↓プリーズ!クリック!

トライ開始!
by honmatikaiwai | 2009-05-04 22:22 | とんけのサイクリング | Comments(7)
とんけのドライブ~新茶編
先週(4/26)に撮影した写真です。本当に新茶の黄緑色が鮮やかな時期になりました。お茶の新芽の黄緑色に山々が包まれるこの時期は、金谷やその周辺の最も美しい時期ではないでしょうか?
a0103948_0324827.jpg

ご存知、牧の原。これはお茶缶を模しているんですね。

↓プリーズ!クリック!

More
by honmatikaiwai | 2009-05-03 23:54 | とんけのサイクリング | Comments(3)
とんけのドライブ 「SLと桜」
とんけはSLオタクではないのですが、この桜の時期、好天に誘われてついつい撮ってしまいました。ネット上に大井川線沿線のSL撮影ガイドがいろいろ出ていて、非常に参考になりました。金谷に住んでいるということは、SL撮影にはほんと恵まれています。

a0103948_22184465.jpg

釜谷の踏切(志戸呂の北)。ここはSL写真ファンには名所で日曜日(4/5)は大勢のカメラマンがいました。桜と一緒に撮れるのはほんの一時期だけですからね。上り勾配なので、煙をモウモウと吐いています。二軒家の大代川鉄橋も撮影の好スポットと思いきや、そうじゃないんですね。あそこは下り勾配のため煙はほとんど吐かず、写真としての面白みがないようです。

プリーズクリック↓

More
by honmatikaiwai | 2009-04-10 22:30 | とんけのサイクリング | Comments(9)