140本町界隈 H29年8月10日発行
今回は夏祭り特集! 裏面もあります。
a0103948_00082318.jpg

↓ プリーズ! クリック!



拡大版
# by honmatikaiwai | 2017-08-16 00:00 | 本町界隈 | Comments(1)
金谷元町 ふれあい夏祭り 2017.8.6  その2

ゲームラリーは         風船ダーツ
a0103948_22461275.jpg

パターゴルフ
a0103948_22460547.jpg
                     
                 金魚すくい
a0103948_22460048.jpg

                    輪投げ
a0103948_22455582.jpg
                   そして、魚釣り
a0103948_22454972.jpg
さらに、

         ミニ健康診断
a0103948_22523328.jpgお客さんもスタッフも楽しそう
a0103948_22524441.jpg

途中、土砂降りになって中断
a0103948_22525010.jpg
a0103948_22525550.jpg
ふれあい部長さん手作りのアルミ缶風車に持ち手をつけてくれるサービス付き  パンダのお面ものぞいてます。

a0103948_22530089.jpg
a0103948_22530749.jpg
抽選の商品選びから手配、抽選受付まで ノリノリです
a0103948_22531272.jpg
綿菓子が大きく膨らむほどに笑顔も膨らみます
a0103948_22532096.jpg
そしてダンスが始まりました!ミックスビーンズ&ダンディーズからスタート
a0103948_22532691.jpg
a0103948_22533191.jpg
遊和会と新和会の踊り
a0103948_22533692.jpg
a0103948_22534125.jpg
小中高校生のダンスチーム ダンススタジオ ティーグル
a0103948_22534646.jpg
a0103948_22535112.jpg

エンジョイ フォーエバー 
a0103948_22535969.jpg
a0103948_22540479.jpg
手品も始まりました
a0103948_22541026.jpg
スタッフも楽しげ
a0103948_22541527.jpg
カラフルな輪がつながって歓声が上がったところ 今年は、マジシャン カズ&てっちゃん
a0103948_22542108.jpg
17:00におしまちゃんも駆けつけてくれました 18:00にも登場
 19:00には   おしまちゃんも踊ってくれました!上手!
a0103948_22542850.jpg
みんなで盆踊り  東京音頭や炭坑節 そして  おしまちゃん音頭!

a0103948_22543482.jpg
a0103948_22543960.jpg
最後の抽選会で 1等賞は玄米30Kg
当選しても持てない方だったらどうしよう?
という心配は杞憂に終わり
しっかり抱えて持ち帰ってくださいました。
a0103948_22544416.jpg
そして、これも!
何が入っているかというと
見えるかな?
スズムシの赤ちゃん
a0103948_22544876.jpg
いやあ、楽しい夏祭り  終了!
お疲れ様でした




# by honmatikaiwai | 2017-08-08 23:31 | Comments(0)
金谷元町 ふれあい夏祭り 2017.8.6

交流センター入り口でアルミ缶風車がキラキラと輝きながら回っています。
ふれあい部長手作りのこの風車を、取り付ける作業から、夏祭りは始まりました。

島田のアイドルおしまちゃんも駆けつけてくれて、
みんなでおしまちゃん音頭を踊りました。

途中、雨に降られましたが
あちこちで笑顔が見られ歓声が上がり
楽しい夏の一夜を過ごすことができました。



a0103948_06260101.jpg
<
a0103948_19373652.jpg
br>


More
# by honmatikaiwai | 2017-08-08 22:37 | Comments(1)
♪いっしょに歌おう♪みんくる夕涼みコンサート
a0103948_11464144.jpg

今年もコンサートに行ってきましたよ。
徐々に暮れていく茜雲を見ながらのスタートは望めませんでしたが
出演者と膝を付き合わせての一体感は味わえました。
本町駅前通りの方も頑張っていましたよ、
歌ったり、撮影したり、観覧したり…。
KANAYAバンド<
a0103948_11454689.jpg

a0103948_11461012.jpg

ゆううう@(金中の先生)
a0103948_13021110.jpg

ラヂオディズ
a0103948_13032750.jpg

フォーチンズ
a0103948_13044142.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-07-30 11:40 | Comments(1)
139 本町H29年7月15日号
あれま!アップし忘れてました… その2
a0103948_17573188.jpg

# by honmatikaiwai | 2017-07-26 17:59 | 本町界隈 | Comments(1)
138 本町H29年6月15日号
あれま!アップし忘れてました。
a0103948_17571890.jpg

# by honmatikaiwai | 2017-07-26 17:58 | 本町界隈 | Comments(1)
牧之原公園マルシェ
金谷駅前通りをそのまま行けば到達する
金谷一番のデートスポット、牧之原公園がリニューアルして綺麗になっていることをご存じですか?
そこで第二、第四日曜日にマルシェが開かれています。
さわやかな風に吹かれてゆったりとした空間が広がっています。
是非、皆さんで行ってみてください。
次回は23日、夜景イベントですよ。
a0103948_11574543.jpg
a0103948_11580983.jpg
a0103948_11582952.jpg

# by honmatikaiwai | 2017-07-09 11:48 | Comments(1)
夏祭り備品確認
夏祭り当日の設営がスムーズに行くように
備品を確認してすぐに運び出せるように準備です。

a0103948_09475213.jpg

a0103948_09480908.jpg

ゲームの道具や金魚ののぼり、抽選箱等々
a0103948_09483486.jpg
a0103948_09484811.jpg

なんか盛り上がってきましたねぇ。
a0103948_09491404.jpg
a0103948_09492900.jpg

ポスターもできましたよ!
# by honmatikaiwai | 2017-07-02 09:40 | Comments(1)
巖室神社 茅の輪くぐり
6月30日
半年間のけがれを穢れを払い、後半年の無病息災を願って
今年も茅の輪くぐりをしてきました。
a0103948_00401082.jpg

さぁ、これで後半年、元気に暮らせそうです。
# by honmatikaiwai | 2017-07-02 00:36 | Comments(1)
第2回夏祭り実行委員会
もう夏祭りまで1ヶ月半。
決まりましたよぉ。いろんな事が。
ステージはニューフェイスのダンスチームが出ますよ。
お楽しみ抽選会、今年の景品はどこの誰が貰っても嬉しいものです。
さぁ、なんて何でしょね、楽しみですね。
1等は重たいよ、持って帰れないかも。
そして素敵なプレゼントも、3種類もあるよ。
誰でも貰えるよ、こりゃ行かなきゃね。
a0103948_00165922.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-06-24 00:09 | Comments(1)
ほんまち輪の会総会
6/10 例年通り総会を開催しました。
今年は4丁目の山内達也くんのライブ付です。
弾き語りもいれて、たっぷり30分「達也ワールド」に浸るとこができました。
「ごめんね、ありがとう」と言う母への感謝の気持ちを唄った「母」はジンと来た人が多かったのではないでしょうか。
本町全体で応援していきたいですね。
a0103948_09341649.jpg

総会は17名の出席で滞りなく…。
a0103948_09365320.jpg

a0103948_09372451.jpg

お土産は「お抱えパテシェのみっこちゃん」のロールケーキ。
a0103948_09382869.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-06-11 09:25 | Comments(1)
第1回 ふれあい秋祭り実行員会 
6月8日(木)19:00~ 交流センター 第1集会室で
第1回のふれあい秋祭り実行委員会が開かれました。

いつものことながら、夏祭りと並行して秋祭りの話し合いが始まっています。

さて、今回は、プレゼンテーションが行われました。

その中身は
ふれあい秋祭りのアピール
a0103948_16045647.jpg
島田市まちづくり支援事業交付金交付事業審査会にて
ふれあい秋祭りへの補助金交付を目指して行われたプレゼンテーション

ふれあい秋祭りの
地域社会への貢献や効果をみなさんとシェアしようという目的で行われました。
ふれあい秋祭りの歴史や意義、今後の展望などをわかりやすくアピールしたプレゼンに
参加者一同なるほど!と感心し、納得した次第です。

  ゲームラリー 
  不用品バザー
  抽選会
  フリーマーケット
  ステージ
  コンサート
  ほんわか劇団「水戸黄門」

数え上げれば、確かにたくさんのことが行われています。

老いも若きも、自治会もサークルもコミュニティも
様々な思いと知恵とパワーを出し合って楽しみ
みんなで元気になっていく
それが具現化されているふれあい秋祭り

でも、資金面では苦しく、
活動を支える人たちも年々歳を重ねて

だからこそ、今後の活動はさらなる連携が求められる!


そんな意義を確認しあい、

あらためて

我らの祭りは、なかなかいい祭りだな

そして、今年は  早15年目!

と 振り返る場となりました。


そのあとも、
LEDライト購入や不用品バザーのアイディアや
抽選会の費用捻出などの話し合いが行われました。








# by honmatikaiwai | 2017-06-09 16:56 | ふれあい秋祭り | Comments(0)
第1回元町自治会ふれあい夏祭り実行委員会
前回の自治会との打ち合わせに続き、区長さんやふれあい委員さんとの夏祭り実行委員会が開かれました。
今年は、昨年に引き続いて夏祭りを担当される方が多く、祭りの概要も仕事の段取りも
イメージの共有ができていて、話し合いは祭りの準備を先取りしたものがほとんどでした。
市の補助金が減少していく中で、少しでも皆さんに楽しんでいただくためには
お金をかけないアイデアを出し合う!ということで
地域ふれあい部長が昨年から進めてきたものが発表されました。

そう、今年の夏祭りは、ちょっとしたお楽しみ付きです。
(中身はまだ秘密)

大勢の方に楽しんでふれあっていただきたいものです。
a0103948_09403623.jpg



# by honmatikaiwai | 2017-06-03 09:46 | ふれあい夏祭り | Comments(0)
コミバス出前講座
コミバスの出前講座って、どんなお話なのでしょう?
みなさん、聞きに行ってみませんか? 近いし…
a0103948_23280958.jpg

# by honmatikaiwai | 2017-05-24 20:00 | まちづくり | Comments(2)
こんなシーズン到来
夏祭り実行委員会が始まりました。
いつもの写真、去年の使い回しではありませんよ。
a0103948_23010035.jpg

# by honmatikaiwai | 2017-05-18 22:59 | Comments(1)
137 本町H29年5月15日号
本町界隈5月号をお届けします。
a0103948_21441079.jpg

# by honmatikaiwai | 2017-05-15 21:45 | 本町界隈 | Comments(1)
新茶のてんぷら
今年はいつまでも寒くて、お茶農家さんたちは大変だったことと思います。
週末にいただいたこのお茶は中川根産。
a0103948_00062729.jpg


おいしそうに見えないけど…
# by honmatikaiwai | 2017-05-14 00:10 | 季節・自然 | Comments(2)
島田市長選挙 公開討論会
a0103948_22155499.jpg

# by honmatikaiwai | 2017-05-08 00:14 | まちづくり | Comments(2)
牧之原公園リニューアルイベント
ちょっと天気が心配ですが… ご都合の良い方はぜひ来てくださいね!
音楽イベントでは、チラシに載っている人のほか、ゴスペルや尺八、サックス等の演奏もあります。
a0103948_22134353.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-05-01 22:14 | まちづくり | Comments(1)
茶の木を見つけてね
お茶の新芽が風に揺られる1年で一番爽やかな季節を迎えています。

駅前通りのお茶の木にもたくさんの新芽が!

そうなんです、駅前通りに植樹されているのはお茶の木

地元の人は知っていても
初めて金谷にいらした方は、気に留めずに素通りしているのではないかな?
東海道を歩く人たちも、
歴史の香りに触れるために諏訪原城へと歩を進める人たちも。

そこで、
「茶の木」

というミニ看板をつけました。


ちょっと立ち止まって
「茶」「新芽」を感じていただけると
a0103948_20212923.jpg
う れ し い な ‼︎

a0103948_20214092.jpg
簡単な説明付 w
a0103948_20214707.jpg


# by honmatikaiwai | 2017-04-27 20:34 | 季節・自然 | Comments(1)