人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巌室神社・鎮火祭

10月28日は巌室神社の鎮火祭でした。  昨年の鎮火祭   詳しくは榛北地域文化データベース・巌室神社鎮火祭
巌室神社・鎮火祭_a0103948_1544258.jpg
↓プリーズ!クリック!



巌室神社・鎮火祭_a0103948_1551180.jpg
巌室神社・鎮火祭_a0103948_1514157.jpg巌室神社・鎮火祭_a0103948_15143253.jpg
巌室神社・鎮火祭_a0103948_15144466.jpg巌室神社・鎮火祭_a0103948_15145536.jpg
先日、宮司が亡くなられたばかりの巌室神社。後を引き継がれたお孫さんが「来年は僕がやりますから、今年は勉強させてもらいます」とおっしゃって、祭事をくいいるようにみつめていたのが印象的でした。巌室神社・鎮火祭_a0103948_15151389.jpg巌室神社・鎮火祭_a0103948_15152470.jpg巌室神社・鎮火祭_a0103948_15153563.jpg
巌室神社・鎮火祭_a0103948_15174176.jpg

Commented by 茶まゆ at 2009-10-29 23:33 x
うちの実家も神道なので
神主さんの儀式を見ることがありますが
自然のものを使って行いますよね
今回、私が気に入ったのは
ひょうたんです!
Commented by ほんまちっこ at 2009-11-01 07:33 x
義母の実家も神道です。向谷のお友達の家も神道です。
このあたりは多いのかしら?それとも若い頃はどこのうちが仏教でどこのうちが神道かなんて気付いていなかったのかしら?

こういう氏神様の神事に氏子の代表が集まっている様子や
氏子全体で神社を守ろうとするのって
全国的には薄れていっているような気がします。
だからこそこの気持ちをこれからの人たちにも伝えて生きたいですね。
by honmatikaiwai | 2009-10-29 00:00 | 駅前通りのお宝 | Comments(2)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31