センペルセコイヤ  by金谷茶娘
a0103948_23192758.jpg金谷茶娘さんからの投稿です。
「大代の奥の国有林に、センペルセコイヤの林があるというので、
5月31日、ごみゼロ活動終了後、
金谷コミュニティ委員会広報部で取材に行ってきました。
圧巻でした!が、写真ではどうにも伝わらないので、
まずは、動画からどうぞ!

大代のセンペルセコイヤ 1  大代のセンペルセコイヤ 2

静岡県環境影響評価データベース 金谷町の巨木・古木一覧
巨木巡礼・静岡県の巻 平成8年

↓プリーズ!クリック!




場所は大代の奥。こんなに大きなダムがありました。このダムの話は後日…
a0103948_23235966.jpga0103948_23241528.jpg
      どんどん行くと、案内板があるのですが、昭和51年10月現在って???
a0103948_2335078.jpg
ここに車を置いて、つり橋を渡り、山に入ります。
a0103948_23304390.jpga0103948_23302963.jpg
山の中を歩きます。                            途中、カモシカ(たぶん)の足跡を見つけました。a0103948_23363068.jpga0103948_23364529.jpg
こんなすごいところもありました。                   途中にも木の橋がありました。a0103948_2338117.jpga0103948_23382647.jpg
歩くこと、20分くらいで突然現れたセンペルセコイヤ群!
a0103948_2348141.jpga0103948_23481759.jpg
a0103948_23483840.jpg
こちらの動画は、首をヨコに傾けてみてくださいね。

大代のセンペルセコイヤ 3

大代のセンペルセコイヤ 4

ここで、どどどっという足音と共に、
ニホンカモシカが2頭、すぐ近くを走っていくという
ハプニングに遭遇。
熊じゃなくて、よかった!

なんとも言いがたい雰囲気が漂っていました。




幹周りを測ったら、5メートルくらいありました。
高さはどれくらいだろう?
昭和51年に、36,7mあったというのだから…?
a0103948_23542463.jpg
      もう一つの林を探して、さらに登ったのですが、案内板にはなかった林道に出てしまい、わからなくなって断念。
a0103948_23552326.jpg
      下山したところで、もう一度、案内板をしげしげとみつめたのでした。  by金谷茶娘

by honmatikaiwai | 2009-06-05 23:37 | 金谷の魅力 | Comments(4)
Commented by ケセラセラ at 2009-06-06 07:45 x
地図を見たらものすごい所にありますね。
私にはとてもいけない・・・
Commented by 大代の土人衆 at 2009-06-06 16:40 x
地元に居ても勉強不足で知らなかった・・・
Commented by keyshow7 at 2009-06-06 22:44 x
凄い巨木ですね~!この木の名前すら知りませんでした。
お疲れ様でした。ご苦労様です。
Commented by 金谷茶娘 at 2009-06-07 21:05 x
こうして見ると、写真が未熟ですね~
この反省をもとに、もう一度、写真を撮りに行きたいと思っています。
でも恐くて、とても一人では行けません。
誰か一緒に行きませんか~
<< 大代川のダム   by金谷茶娘 富士山静岡空港開港 >>