人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「水戸黄門―金谷宿代官横恋慕騒動の巻」 in 文化産業祭

「水戸黄門―金谷宿代官横恋慕騒動の巻」 in 文化産業祭_a0103948_23161877.jpg
あこがれの舞台 夢づくり会館ステージでの初舞台です。
↓プリーズ!クリック!



「水戸黄門―金谷宿代官横恋慕騒動の巻」 in 文化産業祭_a0103948_2318274.jpg
今回は、ミルクにインゲンがつきました。
「水戸黄門―金谷宿代官横恋慕騒動の巻」 in 文化産業祭_a0103948_2318117.jpg
健気なしんたとおっかさんが馬方の歌にあわせて登場!佐夜の中山からの帰り道です。
「水戸黄門―金谷宿代官横恋慕騒動の巻」 in 文化産業祭_a0103948_2326767.jpg
そこへ客席から、赤子を抱いた高貴な婦人「まあ」が、男たちに追われてくる。
「水戸黄門―金谷宿代官横恋慕騒動の巻」 in 文化産業祭_a0103948_23182113.jpg
まあの身の上話はどこかで聞いたような…。茶阿の局の話が紹介される。
「水戸黄門―金谷宿代官横恋慕騒動の巻」 in 文化産業祭_a0103948_23184476.jpg
場面は変わって、村松屋の座敷。雰囲気が出てますね~
「水戸黄門―金谷宿代官横恋慕騒動の巻」 in 文化産業祭_a0103948_23295977.jpg
そこへ男たちが女に逃げられたことを報告にきたが…
「まあよい!今夜はお楽しみもあることだし…」と余裕の代官。
「水戸黄門―金谷宿代官横恋慕騒動の巻」 in 文化産業祭_a0103948_23321316.jpg
お銀タイム… 代官、またもやお銀に逃げられる。
「水戸黄門―金谷宿代官横恋慕騒動の巻」 in 文化産業祭_a0103948_23333636.jpg
さて、また女を連れ戻しにきた男たち。
このあたりまで来ると、台詞もあやしくなり、黒子が大活躍!!
「水戸黄門―金谷宿代官横恋慕騒動の巻」 in 文化産業祭_a0103948_2335583.jpg
華麗な殺陣が始まりました。
「水戸黄門―金谷宿代官横恋慕騒動の巻」 in 文化産業祭_a0103948_2336671.jpg
舞台のおひねりがきれいです。
「水戸黄門―金谷宿代官横恋慕騒動の巻」 in 文化産業祭_a0103948_23363445.jpg
ちょっと、ちょっと!村松屋の女将!何をやってるんですか?
「水戸黄門―金谷宿代官横恋慕騒動の巻」 in 文化産業祭_a0103948_23372840.jpg
そして、印籠が出てひれ伏す悪人たち。
このとき、代官と村松屋の女将は横で、しらばっくれていた…(これは台本にはありませんでした)
「水戸黄門―金谷宿代官横恋慕騒動の巻」 in 文化産業祭_a0103948_23385645.jpg
最後に、黄門様の台詞があっちこっちにいって、なかなかしめくくれなかったという、今公演最大の危機が訪れたのでした…
      「遠州金谷は宿場町
      東海道を行き来した
      旅人達のにぎわいが
      今もどこかに残る町
      
      ほんわか劇団水戸黄門
      五年目にして 初めての
      あこがれの舞台 夢づくり
      
      ちょっと短めバージョンで
      時代考証はそっちのけ
      また来年の秋の日に巌室神社で会いましょう
      それでは皆様 ごきげんよう  
      黄門一行世直し旅 また来年に続きます」


15年以上も続いている文化産業祭をこれからも続けていきましょうね!と、客席にも呼びかけました。
ということで、無事(?)終わりました。
このあと、ほんわか劇団はFM島田「かなや物語」の取材を受けました。
これがまたおもしろい!
11月17日朝8:10頃からオンエアの予定です。
再放送は17日夜8:00、20日(木)朝8:10頃、22・23日(土日)昼12:30頃
ぜひ聞いてくださいね。
Commented by ケセラセラ at 2008-11-05 00:14 x
ほんわか劇団のみなさん
メジャーデビューおめでとうございます。

巌室神社の薄暗い紅白幕のまえの狭い舞台とは打って変わって
広々とのびのびと演技しているのがよくわかります。

客席の中に倉本聰がいて富良野塾の塾生スカウトに
来ていたような来ていないような???
Commented by 大代の土人衆 at 2008-11-05 19:57 x
芸人の集まりですな~
他の市町村からも出演依頼きそうな感じですね
Commented by honmatikaiwai at 2008-11-06 17:55
大代の土人衆さんたちも、お芝居はいかがですか?
五和弁・金谷弁満載で、「大干支制作秘話―丑の巻」なんて、いいんじゃないでしょうか?
Commented by 大代の土人衆 at 2008-11-06 22:30 x
お芝居ね~セリフ覚えるの苦手で田舎者だから人前に出るの恥ずかしくて無理だな~
Commented by 金谷茶娘 at 2008-11-06 23:41 x
大代の土人衆さま 
去年、NHKの生放送に出ていたじゃないですか!
台詞覚えは、黒子がフォローしますよ~
Commented by 大代の土人衆 at 2008-11-07 23:27 x
あれは、私じゃなくて王子田会の広報担当だからそういうの得意な人間、でも芝居は無理かな~?、ところで今夜来年の金谷文化産業祭来年どうしたら開催できるか寄り合いあった
Commented by honmatikaiwai at 2008-11-08 23:34
大代の土人衆さま 
寄り合いの結果が気になります。そのうち教えてくださいね。
Commented by 大代の土人衆 at 2008-11-08 23:49 x
寄り合いの内容、概略はブログ見て下さい
by honmatikaiwai | 2008-11-04 23:47 | ほんわか劇団 | Comments(8)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31