人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南町のお不動さんの杖

これが、あの杖…
南町のお不動さんの杖_a0103948_039484.jpg
この杖にまつわる話は このブログ・H20年5月22日の記事 へどうぞ!

↓プリーズ!クリック!



南町のお不動さんの杖_a0103948_0241437.jpg
10月28日、ほんわか(ほんまち輪の会略称)連絡に歩いていましたら、路地の坂の上のほうに提灯と幕が見えたので、坂道を登っていくと…
秋と春のお祭りということで、町内会の婦人の皆さんが集まっていらっしゃいました。
南町のお不動さんの杖_a0103948_02515100.jpg

Commented by 吟子 at 2008-11-01 17:38 x
へぇ~!これがねぇ!
5/22の記事で、この杖のいわれを読んだけど、こういうものがあるなんて、
初めて知りました。なんか、すごくない?
Commented by ひかり at 2008-11-01 19:08 x
これも知らなかった…
私って金谷のもぐりでしょうか?
Commented by 金谷茶娘 at 2008-11-01 19:10 x
この杖、すごいと思う。
この杖の芯には何が使われているのでしょう?材質は?
Commented by ほんまちっこ at 2008-11-02 15:47 x
南町は本町の隣。
子供会も仲間だった。運動会も一緒だった。
なのになのに何にも知らないことに気付かされました。

「ほほえみ」を読んだら金谷中、あちこちでお祭りがありますね。
住民がみんなで力を合わせて楽しそうにお祭りを実行している。
都会にはないふれあいをこれからも大切にしていきたいと感じました。
Commented by ヨッシー at 2008-11-02 23:12 x
お不動さんの建物、大きくなりましたね、私が子供の頃はこの半分しかなかったように思います、子ども会をするのに子供が7人も入れば一杯になる位の広さでした、私が子供の頃はお祭りが冬の寒いときにあったように記憶してますが、どうなんでしょう?
Commented by honmatikaiwai at 2008-11-08 23:37
ヨッシーさま 
2枚目の写真の左側に台所つきの部屋がありましたので、増築したんでしょうか?
お祭りは春と秋の2回ということでした。
by honmatikaiwai | 2008-11-01 00:00 | 駅前通りのお宝 | Comments(6)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31