人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巌室神社・鎮火祭

お祭りが終わったと思ったら、またまた巌室神社です!
10月28日、巌室神社の鎮火祭が行われました。島田市無形民俗文化財に指定されています。
巌室神社・鎮火祭_a0103948_03416.jpg
榛北地域文化データベース・巌室神社鎮火祭

↑↓プリーズ!クリック!



巌室神社・鎮火祭_a0103948_2342555.jpg
神官 が太刀(たち)をもってあらかじめ設けられた焚き火を切り、
巌室神社・鎮火祭_a0103948_23421658.jpg
ひさごに盛った水を掛け、埴山姫 (土)・川菜(かわな)によって火が鎮められ ―榛北文化データベースから―
神事が終わると、この炭をいただいて家に持ち帰り、神棚にあげて火災の防止を祈願します。
以前は、上の拝殿の隣の矢場で行われていましたが、夜間でもあり大変だということで、
秋葉山のお堂の前になりました。
Commented by 吟子 at 2008-10-30 22:35 x
な~るほどね!
話には聞いていましたが、初めて見ました。
神主さんが太刀で火を切る写真、迫力があるね。
Commented by ひかり at 2008-11-01 19:04 x
私もはじめて見ました。
知らないことがたくさんあるんですよね。
Commented by ほんまちっこ at 2008-11-02 15:50 x
すみません。氏子なのにこういう神事を毎年行っていたとは知りませんでした。
honmatikaiwaiさん、これからもいろいろなことをおしえてください。
by honmatikaiwai | 2008-10-29 00:00 | 駅前通りのお宝 | Comments(3)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31