人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんけのサイクリングロード  秋の大代を行く

とんけのサイクリングロード  秋の大代を行く_a0103948_17524684.jpg9/15 チャリにて大代川沿いに初秋を求めに行きました。
すっかり涼しくなってサイクリングには最適です。

すぐやる:島田にも「すぐやる課」があるんですね。
小さながけ崩れを補修中でした。
五和製茶のちょっと手前、古い道のあたりです。




別にがけ崩れを撮りたかった訳ではなく…





とんけのサイクリングロード  秋の大代を行く_a0103948_2293683.jpgとんけのサイクリングロード  秋の大代を行く_a0103948_2295413.jpg
葛の花が目についたからです。でも道沿いのどこでも見られるんですね。
蔓の繊維は葛布に、根は葛根で漢方薬や葛粉の原料にもなる用途多彩な植物です。
とんけのサイクリングロード  秋の大代を行く_a0103948_17593772.jpg
あちらこちらで稲の収穫を迎えていました。とんけのサイクリングロード  秋の大代を行く_a0103948_22152242.jpgとんけのサイクリングロード  秋の大代を行く_a0103948_22155292.jpg
つゆくさ:夏から初秋の花なのに、以前から九月に撮ることが多いんです。夏はもっといろいろな花が咲いていて目に付かないのでしょうか?道端には彼岸花が準備整い、来週の開花を待っているところです。
ジャンボオクラ:むむっとチャリを止めてよく見るとオクラじゃないですか!こんなジャンボ、と言っても比較対象がないのでわかりにくいかも知れませんが長さ25~30cmくらいです。花を見てわかるようにアオイ科です。
とんけのサイクリングロード  秋の大代を行く_a0103948_1811267.jpg
茶花:お茶の花も咲き始めました。ツバキ科なので花が似ていますね。
山茶花もツバキ科、どちらかというと山茶花に似ていますか。
とんけのサイクリングロード  秋の大代を行く_a0103948_1814157.jpg
初秋の大代川:すっかり秋色です。すすきが銀色に光っていました。
Commented by 茶まゆ at 2008-09-20 08:03 x
今年は、今までで一番葛の花を目にします。
太いつるが一夏で近くの陸橋の階段を覆い尽くし、
うちの犬のお気に入りの細道も通行不能になりましたが
葛の花って藤に似ていてわりと豪華な花です。
でも、葛なので、あまり見向きもされません。
それをしっかりとカメラに納めてアップしてくださり
うれしいかぎり。
オクラの花も清楚で好きです。
ただ、大きくなりすぎた実は
かたくて食べられません。これは採種用かな?
Commented by 町子 at 2008-09-20 23:30 x
おくらってこんなにきれいな花が咲くんですね。
初めて見ました。 
とんけさんの写真を見ていると自分もその場所に
行って見てきたようで楽しくなります。
頑張ってこれからも撮り続けてください。


Commented by 金谷茶娘 at 2008-09-21 21:50 x
葛の花は、匂いもいいですよね。
キンモクセイのようにまわりに漂って来ることはありませんが、
顔を近づけると、びっくりするくらいの芳香です。
Commented by 町子 at 2008-09-21 22:49 x
そうなんですか。
こんど花を見つけたらかいでみます。
by honmatikaiwai | 2008-09-20 00:00 | とんけのサイクリング | Comments(4)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31