人気ブログランキング | 話題のタグを見る

案山子

案山子_a0103948_033732.jpg
竹下でみつけた案山子。
ぐる~り回りましたが、これ一つしか見つけられませんでした。
おもしろい案山子がいましたら、教えてくださいね。



案山子_a0103948_06338.jpg
こんなに色づいた田んぼがありました。
案山子_a0103948_06121.jpg
稲刈りももうすぐですね。
Commented by ケセラセラ at 2008-09-09 00:24 x
もう稲刈りをしている所がありますね。
北国育ちが見ると ここは田植えは遅い、稲刈りは早い。
すなわち稲の生育が早いのでしょう。
高知の二期作もうなずけます。
それにしても静岡に来て初めて田んぼに春エンドウなんかが植えてあるのを見て
「あ~~~これが小学校の教科書で習った二毛作か~~~」
と感心したのを思い出しました。

それにしてもこの案山子、色っぽい。
雄の鳥なら寄ってくるんじゃないかしら?
Commented by パスタ at 2008-09-09 22:06 x
米づくりセットという
苗、土、トロ箱セットがあって
プレゼントしました。
大きくなって、稲穂もできたようですが
ある日、突然水不足で黄色になっちゃいました。
収穫して食べる予定だったのに〜
案山子を建てたかったのに〜
でも、稲穂とわらで松飾りができると
母は言ってました。
Commented by 吟子 at 2008-09-09 22:40 x
パスタさん 
一気に実っちゃったってぇこたぁ、ないだ?
Commented by パスタ at 2008-09-11 00:23 x
 えっと本日、その米作りセットに
おかしな装置が取り付けられていました。
かさを広げて稲穂にかぶせその上から重しのふるいが
???
ハトに取られちゃいけないと
おばあちゃんが作ったそうです。
でも、もみの中はからっぽ
by honmatikaiwai | 2008-09-09 00:07 | 季節・自然 | Comments(4)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31