人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめレポートの開始です。

4月20日の写真です。
巣にじっとしていてくれないので遠くから見上げるしかありませんでした。
つばめレポートの開始です。_a0103948_23261262.jpg
5月1日、カラスがツバメの巣を襲っているところに遭遇。
カメラを持って駆けつけると、カラスは通りを駅の方に向かいながら、
次々にツバメの巣を襲撃していきました。
カラスは2羽。ならず者という感じでした。実にけしからん!
つばめレポートの開始です。_a0103948_23263472.jpg
ところが、ツバメにとっては、一難去ってまた一難!
カラスが行ったと思ったら、今度は赤い脚立と黒いカメラが現れた!つばめレポートの開始です。_a0103948_23264795.jpgつばめレポートの開始です。_a0103948_23265953.jpg
それでもじっとカメラを構えていたら、巣に戻ってきてくれました。
卵を抱えているようです。
いくらカメラが良いといっても、ウデがないので良い写真は撮れません。
「まぐれ」をお待ちください。
Commented by 茶まゆ at 2008-05-03 00:15 x
 カラスは、ツバメの巣をおそって遊んでいるのでしょうか?
今日、何気なく電柱を見ていたら、「カラスの巣残置中」という張り紙がありました。?と思って見あげるとその電柱のてっぺんに、細い枝を運んできてつくったカラスの巣がありました。自然を保護しているんだと思ったその日に、カラスの悪事を聞くと何がよくて何が悪いのか考えてしまいます。カラスの子もかわいいはずなのですが……。
Commented by honmatikaiwai at 2008-05-03 09:19
カラスはツバメの卵をねらっていたのではないでしょうか?
悪事というより自然界の摂理なのでしょうが、駅前通りに大型の真っ黒い
カラスが荒々しく騒いでいるのは、ちょっと恐かったです。
Commented by keyshow at 2008-05-03 16:59 x
僕のグランドの欅にも、カラスが巣を造りかけましたが、学生達が危ないので、撤去しました。まだ、卵も無い状態でしたので、物干し竿で、割と簡単に、落とせました。針金ハンガーも3本位ありました。
 それと、カラスは、ツバメの卵ではなく、雛を狙うそうです。しかも、巣立ち直前の1番カラスにとって、おいしい時を待っているそうです。悪い奴です。
Commented by keyshow at 2008-05-03 20:40 x
追伸 カラスの天敵はフクロウですので、フクロウの絵とか縫ぐるみとか、彫り物などが、カラス避けになるそうです。それから、電信柱のカラスの巣は、針金ハンガーなどを使用していると停電を引き起こす事があります。また、雛がふ化すると、親カラスは、防御本能で近くを歩く人の頭を、後ろから、イキナリ突きます。これが、結構痛いそうです。同僚でやられた人が、言っていました。ご注意下さい。
Commented by honmatikaiwai at 2008-05-04 07:34
keishowさま 
どうえいば、次々とツバメの巣をのぞいては、まだか!
というような感じでした。
ヒナを狙っていたんですね。
フクロウ…ですね。やってみます。
by honmatikaiwai | 2008-05-02 18:17 | つばめレポート | Comments(5)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31