人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台・光のページェント

今年の仙台市定禅寺通の光のページェント…
仙台・光のページェント_a0103948_2343872.jpg
シロクマさんからのおたよりで~す。
仙台・光のページェント_a0103948_21125416.jpg
 「早速ブログに掲載ありがとうございました。木が多いという話しでしたが、そうでもないのです。昼間の定禅寺通の雪景色写真を添付します。
5:30~12:00まで点灯ですが6:00・7:00・8:00には一時消灯し再点火します。そのとき両歩道と中央分離帯遊歩道一杯のカップル・家族は大歓声と大拍手だそうです。
これを「スターライト・ウィンク」と言ってます。」
byシロクマ






仙台・光のページェント_a0103948_17121340.jpg
仙台・光のページェント_a0103948_17123084.jpg
爽快堂さんのレポート写真です。車の中から片手で撮ったというのですが…お見事!
Commented by 金谷茶娘 at 2007-12-18 23:19 x
これはすごい!電球はいくつくらいなんだろう?
街の中にこんなに木があるってのもさすがに都会ですね。
金谷の町の周りは木だらけですけど…
Commented by 喜代美 at 2007-12-19 07:25 x
街中に木があるのは空襲で焼けたから。
古いものを焼いてしまった代償です。
Commented by シロクマ at 2007-12-19 08:57 x
喜代美さん金谷茶娘さん
おっしゃる通り「古いものを焼いてしまった代償」です。終戦直前大空襲により市内はスッポリ焼け野が原、その市内ど真ん中がこの写真です。夏の仙台七夕はよそからの観光客、冬のページェントは市民の楽しみです。
電球の数は今年は少なく65万個だそうです。それは地下鉄工事東西線のためらしいです。また、この費用は税金は一切使わず、すべて市民の寄付で賄われているのです。うちのカミさんなど、繁華街での募金にはソッポをむいてるのに、この光のページェントの街頭募金箱には1000円位は入れてるみたいです。
Commented by honmatikaiwai at 2007-12-19 21:18
シロクマさんからのお便りを追加しました。
「スターライト・ウィンク」っていいネーミングですね。
シロクマさん、ありがとうございました。
Commented by kiku at 2007-12-19 22:12 x
秋保温泉にまた行ってみたい。瑞鳳の駐車場に高級外車が威張って
いるように並べられていました。でも、きれいで静かな宿でした。
雲仙の宮崎旅館と似てます。建物は洋風でも、中や庭が和風という
のはいいですね。
Commented by 茶まゆ at 2007-12-19 22:44 x
もう雪が積もってるのにびっくり!
「スターライト・ウィンク」是非見てみたいです。次の視察は仙台ですかねぇ!
Commented by ケセラセラ at 2007-12-19 23:50 x
う~ん。
私は秋保温泉に行ったこと無い。
光のページェント見たこと無い。
仙台の地下鉄は1回しか乗ったことない。
(乗る必要も無かったけど乗ってみたくて一駅乗った)
蔵王も松島も数回しか行ったこと無い。
Commented by 吟子 at 2007-12-20 11:57 x
へぇ~、仙台って地下鉄もあるんだ!知らなかった!
あたしゃ、蔵王も松島も行ったことないよ~。
秋保温泉なんて、初めて聞いた…。
Commented by シロクマ at 2007-12-20 15:58 x
吟子さま
仙台なんて、所詮東北の田舎町街なのよ。仙台七夕が有名だなんて言うが今や日本中どこにでもあるが七夕3日間で200万人も押し寄せて来て、仙台の市民はジーと家にいます。「青葉城恋唄」の広瀬川は街の真ん中を流れカジカが鳴いてんのよ。光のページェントの電球数は65万個と話したが昨年までは仙台の人口100万にあわせて(100万なんていうが熊が出るところもあるの)100万個でしたが、20年前地下鉄南北線が開通し今度東西線工事が始まっており一部「けやき」が伐採されるので電球数が減りました。でも見た目にはわかりません。秋保温泉は仙台市内で市の中心より車で15分です。
金谷は私の姉妹都市です。団体で遊びにいらっしゃい。ご案内申し上げます。ただし、仙台にはSLとお茶畑はありません。
Commented by 爽快堂 at 2007-12-21 09:16 x
昨夜、光のページェントを初めて見ましたが、噂どおり大変きれいでしたよ。きっと若い者同士で腕組みながら歩いたら、なおロマンチックでしょうが。。。
定禅寺通りの入り口(勾当台公園付近)のすごく大きな木が青白でイルミネーションされていて、それが光のページェントのエントランスモニュメントになっているのですが、青白のLEDなので、光り方がイマイチしょぼい。一方定禅寺通りのイルミネーションは白くまさんの写真の通り、LEDでないクリア色なので実に明るく、華やかで、また温かみも感じます。電気代が気になるところですが、LEDでは出せない、温かみのある光に彩られた夜の街は一見の価値があります。
Commented by honmatikaiwai at 2007-12-21 17:19
爽快堂さん
コメントというかレポート、ありがとうございました。
なるほど、LEDとそうでないのとでは、やはり違うんですね。
「街頭募金箱」の設置を含めて、来年は本格的に検討したいところです。
Commented by honmatikaiwai at 2007-12-24 13:54
爽快堂さんの仙台レポート写真を追加しました。
Commented by 吟子 at 2007-12-24 16:26 x
爽快堂さんてあそこの…?
Commented by ほんまちっこ at 2007-12-24 19:12 x
彼には12月20日にアリバイが・・・
by honmatikaiwai | 2007-12-18 23:06 | 季節・自然 | Comments(14)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31