島田市地域交流センター・歩歩路 視察報告
a0103948_16301241.jpg
a0103948_16303455.jpg
a0103948_1633274.jpg11月9日(金)夜、ポポロに視察に行ってきました。
アポなしで伺ったのですが、Kさんという方が、とても親切に案内をしてくださいました。
管理運営は㈱まちづくり島田
指定管理者として島田市から受託。


↑玄関を入ると事務室。左手にエントランスホール、右手に会議室があります。






a0103948_1645957.jpga0103948_16454359.jpg
事務室のすぐ左側に喫茶コーナーがあります。
登録団体のひとつ「しまだ女性の会」が運営しています。
a0103948_16462438.jpg
オープンカフェで、この向かい側の…
a0103948_1651832.jpg
エントランスホールで飲食ができます。持ち込みも可。
この日は利用者が少なかったのですが、夕方には高校生がたくさん利用しているとのことでした。
ここには、市民の手づくり品なども販売されています。a0103948_1718261.jpga0103948_17184023.jpg

そしてこんなものも…
a0103948_17205341.jpga0103948_1721765.jpg







これが楽しいんです。
しばし、目的を忘れて遊んでしまいました。

「行ってよかったね~」「行ってみるもんだ!」と言いながら帰ってきました。

明日は、多目的ホールをご紹介します。

シロクマさんのコメントで紹介されているHPはこちら→sahiroの写真館  
by honmatikaiwai | 2007-11-10 17:38 | 交流センター建設 | Comments(12)
Commented by 茶まゆ at 2007-11-10 19:53 x
視察  お疲れ様でした!!!
行って楽しくなるところ、また行きたくなるところ、ほっと一息つけるところそういうところになるといいですね。たくさんの団体や個人が関わっているみたいですね。それが人を呼ぶのでしょうね。
Commented by シロクマ at 2007-11-11 08:57 x
さきに紹介された東北の紅葉のホントの撮影者に、この「金谷駅前通活性化プロジェクト」を教えたら「すばらしい!こんな地域に密着したたのしいブログは初めてだ。早速お気に入りに登録しました」とのことです。
彼の写真のホームページは
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sahiro/
です。覗いてみてください。彼のプロフイールは昭和3年生まれ男性170センチ趣味はゴルフ・晩酌・パソコン・写真・ボランテア活動だそうです。
Commented by honmatikaiwai at 2007-11-11 10:51
シロクマさん いつも応援、ありがとうございます。
sahiroさんにもよろしくお伝えください。

紹介されたHPは上の記事の最後に載せました。ワンクリックでどうぞ。
Commented by honmatikaiwai at 2007-11-11 11:08
ポポロ視察:
管理者の㈱まちづくり島田が、市民の様々なニーズにできるだけ
応えようとしている姿勢がそこここに感じられ、アットホームな雰囲気を
かもし出しています。
「良識の範囲内で」というルールが、職員の常駐で可能になっています。
市民のいろいろな活動の拠点になっている様子がうかがえました。
Commented by 金谷茶娘 at 2007-11-11 14:54 x
喫茶店があるんだね。
持ち込み可とか、夕方高校生が集まってるっていうのは、いいね。
へんなたまり場にたむろされるよりも、親としては安心かも…。
でも、職員が常駐してるってことが前提だよね~。むずかしいな。
Commented by ケセラセラ at 2007-11-11 18:30 x
honmatikaiwaiさん
ワンクリックでいかないよ~ でもシロクマくんの所に書いてある
アドレスをコピーして開いたら見られた\(◎o◎)/!
すばらしいですね~80近い年齢を感じさせないすばらしい腕と感性。
sahiroさん、ぜひコメントくださいね。
Commented by ほんまちっこ at 2007-11-11 18:33 x
そう。
「たまり場」
小さい子供を遊ばせたり、おばあちゃん同士おしゃべりしたり
高校生が勉強したり、街の活性化について話し合いをしたり
劇の打ち合わせをしたり、疲れた旅人が一服したりなんでもあり
いいなぁ~
Commented by honmatikaiwai at 2007-11-11 20:03
ごめんなさ~い!
記事中のsahiroさんのHP、直しました。ワンクリックでいけます。
Commented by 吟子 at 2007-11-11 20:12 x
この喫茶店、わりとメニューがあるね。
この辺には、喫茶店がないから、こういうのがあるとうれしいかも。
旅人には、金谷の深蒸し茶とか川根の煎茶とかも喜ばれるんじゃない?
ついでにおいしいお茶の淹れ方も伝授したりして。
Commented by 金谷茶娘 at 2007-11-11 20:17 x
吟子ちゃん どう?ここで働かない?
Commented by 茶まゆ at 2007-11-11 23:13 x
sahiroさんの写真館、のぞかせていただきました。来年のお茶祭りに来ていただいて、是非撮影をしていただきたいです。シロクマさんとご一緒にいかがかしら?
Commented by 吟子 at 2007-11-12 19:54 x
給料による。
<< 歩歩路視察報告…多目的ホール 紅葉…本陣跡のドウダンツツジ >>