人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交流センター建替え―住民説明会が開かれました。

8月26日(日)の夜、交流センターの建て替えについての住民説明会が開かれました。
交流センター建替え―住民説明会が開かれました。_a0103948_2322162.jpg
交流センター建替え―住民説明会が開かれました。_a0103948_23223170.jpg
交流センター建替え―住民説明会が開かれました。_a0103948_23235356.jpg
配布された資料は、本町界隈に載せたものとほぼ同じです。
説明では、
① JA金谷支店と商工会(初倉・川根・金谷商工会が統合)との共同の建設となる。
② 併設する行政センターは、現在の金谷庁舎で行っているすべての業務を行う。(82種類)
③ 駐車場用地を探している。
④ 金谷地区2ヶ所の整備となるが、すでにある交流センターの建て替えを優先して、H20年
   度建て替え、五和地区はH21年度の建設という計画である。
⑤ 来年6月に解体し、H20年度中に完成させる。
⑥ その間、現在の分室の業務は、金谷庁舎で行う。
⑦ 9月の議会で、設計の補正予算が通れば、10月から、住民の要望を取り入れるための
   作業に入る。
⑧ 現金谷庁舎は、H21年度までは現状維持。その後、住民の要望を聞きながら、全市的な
   検討をすすめる。
ということなどが出されました。
全体として、住民の要望を聞いていこうという行政の強い姿勢が感じられましたが、参加された皆さんはいかがでしたか?
Commented by ほんまちっこ at 2007-08-27 00:18 x
行政側の説明を聞いてきました。
9月の議会で否決されたらこの話はぱーだなと感じました。
議会側での受け止め方はどうなんでしょう。
この前の議会便りには強力な反対意見が載っていたし。
みんなの意見を聞いていたら設備も大きくなるし
駐車場どうしましょうね?
Commented by ケセラセラ at 2007-08-27 00:28 x
私も出席しました。
いろんな意見や質問が出ていました。
これからの計画はちゃんと住民の意見を聞く場を設けながら
やってくれるのか→設ける
住民サービスは低下しないのか→しない
JAが途中で撤退したらどうするのか→しないと思う
JAもお金を出すそうだが補助金は?→行政センターの部分のみの補助
公会堂を持っていないのでそういう機能を→検討する
駐車場でお茶祭りの屋台の組み立て等をしていたがそのスペースの柿保について→検討する
これからもっともっと意見を出していきましょう!
児童館のような機能が欲しいでも喫茶店が欲しいでも
がん検診はここでやって欲しいでも
お料理教室が出来る部屋が欲しいでも
実現不能なんて考えずにまずは訴えてみましょう!
Commented by コンビニおじさん at 2007-08-27 20:16 x
今の金谷庁舎を耐震工事したときと
新たなセンターを2箇所設置したときと
どちらのほうがお金からないんだろうか?
島田市としてでなく 日本全体としてどうなのかな?

あそこに駐車場用の空き地なんかあるのかなぁ?
かなり歩くんじゃ 不便になるし

各地のコミュニティセンターはほとんど行っています
山間部行くとみんなでお味噌作りしてますね。
いろいろできるといいですね。
Commented by honmatikaiwai at 2007-08-27 21:43
今の金谷庁舎は建物全体をピアノ線で吊っているって知ってました?
その関係で、耐震補強工事は7億円以上かかると聞いています。
某議員さんの後援会だよりによると、2ヶ所の交流センターの建設費は
4億円程度のようです。
日本全体としてみても、こちらの方がお金はかからないようです。
Commented by 金谷茶娘 at 2007-08-27 22:15 x
私も聞きに行きました。
すごくたくさんの人が来ていて、ちょっと心配したけ~が、反対意見は出ないっけね。
そりゃあそうだいねぇ~。地元にとってはいいことだもんねぇ~。
Commented by 金谷茶娘 at 2007-08-27 22:26 x
要望としては、外観。
本陣・旅籠・昔の銀行・遊郭(これはだめだね)・茶部屋風など、
東海道金谷宿の顔となるものにしてほしい。
観光客が立ち寄れるものができれば、地元も元気になる!
明日も書きに来ます。
Commented by ほんまちっこ at 2007-08-27 22:36 x
東海道をテクテク休みの日に少しずつ歩いている人たちが
たくさんいますよね、けっこう皆さんブログやHP持ってるんです。
そこで東海道を歩きながら撮った写真を載せているのです。

以前ポケットパークが無かったころあそこはごみ置き場だった。
「本陣はごみまみれ」という写真があった。
東海道を歩いている人にとって柏屋の看板はいい被写体なのです。
ポケットパークは「なんじゃらほい」と思ったけど
出来てからは写真がすてき、金谷の宣伝にもなるいい写真なのです。

観光客が写真を撮る場所はちゃんと作らなくてはいけないと思いました。
行政センターが本陣風ならいうことなしですね。
Commented by ケセラセラ at 2007-08-27 22:40 x
駐車場ねぇ。
先祖代々住んでいる人にどいてもらって
駐車場と言うわけにはいかないしねぇ。
Commented by 金谷茶娘 at 2007-08-28 17:52 x
駐車場用地を確保したいということだけど、歯抜け通りになってしまわないか、
心配だなあ。
さびれた商店街の通称は「シャッター通り」というけど、金谷駅前通りはすでに、
シャッターさえもない。これで、建物がスコスコ抜けて駐車場になってしまったら…?
ちょっとかなしい…。
Commented by 吟子 at 2007-08-28 22:03 x
う~ん… 
前に誰かがコメントしてたけど、きちんとした駅前通り再開発計画が
必要なんじゃない?
交流センターが新しくなってからでいいけど…。
Commented by ほんまちっこ at 2007-08-29 00:40 x
駐車場は歯抜けにならないように
どっか~んと大きくとりましょう!
八軒屋の佐藤さんもっとすばらしい所があったら引っ越しますか?
浜松屋を買った北川さん、壊してもいいですか?
まぁ、勝手に想像したら怒られそう!
Commented by ひだまり at 2007-08-31 03:24 x
説明会出席しました。1・障がいのある人たちの居場所。。。地域の皆さんとの交流やサークル活動、作業のできるところなど。。。2・食べたり飲んだり出来てお年寄りや障がいのある人たちの作品を売ったりできる福祉のお店 の二つを要望しようと原稿を書いていきましたが勇気がなくていえませんでした、でも原稿を渡すことが出来ました。先日企画課から議員さんたちに説明があったそうです。その中にその要望が組み込まれていたとのこと。嬉しいです。それから反対していた議員さん達もちゃんと合併時の約束の変更について手続きをふんでくれれば反対はしないとのことでした。どんどん案を出す時のようです。
Commented by honmatikaiwai at 2007-08-31 07:28
ひだまりさん 情報、ありがとうございました。
さっそく、地元の議員さんに聞いてみます。
まだ実現したわけではないけれど、声が声として受けとめられたことは
うれしいですね。
Commented by ひだまり at 2007-09-01 15:03 x
そうですね。大切な公共のスペースですから実現はそうたやすいことではないと思います。障がい者として優遇してほしいというのではなく 社会とつながりたいという思いがかなったらそれが同時に障がい者でない人達にとっても何かの形で意味のあるものであるように考えなければならないなとおもいます。
by honmatikaiwai | 2007-08-27 00:00 | 交流センター建設 | Comments(14)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31