川根・野守の池の花火大会…青年団ここにあり!
お待たせしました~!記事再開です。
今週は、夏休みの間に取材した情報をお伝えする予定です。
a0103948_19302793.jpg8月15日、川根の夏祭りを取材しました。
昼間は和船漕ぎレースでにぎわった野守の池。島田や金谷からも参加があったそうです。

川原にも池の周りにもたくさんの人たち。川根の人口の6割はここに集まっているのではないかと川根の自治会長さんがおっしゃっていました。

7時過ぎに着いたら、ダイナミックな歌が聞こえてきました。
←この人たちは、東京で活動しているミュージシャンたち。
広場には浴衣姿の若い人たちがたくさんいて、やぐらの周りでリズムをとっています。

取材者は、金谷の夏祭りではチョット考えられないこの光景に目を奪われてしまいました。これなに?ここどこ?!という感じです。

a0103948_1928449.jpg盆踊りが始まって、またびっくり!
盆踊りの中心が若い人たちなのです。やぐらの上で踊っているのも若い人たち。
もちろん、婦人会の皆さんもたくさんいらっしゃるのですが、若い人たちを頼もしげに見守りながら、楽しそうに踊っているのです。
そして見学者の方たちもどんどん踊りの輪の中に入っていきます。

川根は、婦人会も青年団も健在。特に青年団は、一時期激減した青年団員を、今のリーダーを中心にして新たに盛り返したという、
とっておきの青年団なのです。





a0103948_19563448.jpg
この人たちの後ろ右側が盆踊りの広場、左側が野守の池。この人たちが見ているのは…
a0103948_19582553.jpg
←屋根の向こうに見える花火。

なんとこの花火大会では、天王山と田んぼと野守の池の3ヶ所から花火が打ち上げられるのです。

花火の時間は30分間ですが、充分堪能できます。
なぜなら… 臨場感がすごい!
煙もすぐそこに見えますし、火薬の匂いまでします。
音は花火とほぼ同時。しかもこの音が山にこだまして、響き渡るのですから…。


それでは、野守の池の水上花火をごらんください。ナイアガラは2回ありました。

a0103948_20155952.jpg
a0103948_2019455.jpg
a0103948_20194127.jpg
a0103948_2020252.jpg
a0103948_20202919.jpg

            この記事へのコメントは、右下の「comments」をクリックしてください。↓
by honmatikaiwai | 2007-08-20 00:00 | イベント | Comments(8)
Commented by 若い力の結集 at 2007-08-20 12:37 x
まさに若い力の結集ですね。
面白いことやってみっかしん
そういう考えが最近希薄ですよね。
金谷も若い集まりはほとんどないし
もう無理なのかなぁ
Commented by kiku at 2007-08-20 21:50 x
honnmatikaiwai様 ありがとうございました。
田んぼの畦道に入ると、花火の割れたのが落ちてきます。
まさに火薬の臭い。熱くて触れませんでした。7年ほど前の事です。
うるさい人がいませんでしたので、打ち上げの100m先までいきましたよ。
Commented by 吟子 at 2007-08-20 22:43 x
休み明けにふさわしいド迫力だねえ。よっぽど感激したんだねぇ。
金谷にはたしかに若い人の集まりがないねえ。茶まつりの「若連」くらい?
Commented by 金谷茶娘 at 2007-08-20 22:46 x
そうそう!「若連」を継続したらいいじゃんねえ。
茶まつりが終わった後も連絡体制をとって、夏祭りをやってくれんかしん?
Commented by ケセラセラ at 2007-08-20 23:01 x
さぁ、ブログ再開!
と思って開けたら花火の音がバンバンバン・・・
なのに2度目からは聞こえないのはなぜ?
Commented by ほんまちっこ at 2007-08-20 23:33 x
金谷の若い衆は恥ずかしがりや
なにか大きな若い衆の集団が入るとどどどっと
集まってくるかも。だってお茶祭りはあんなに若い衆で盛り上がるだもの
Commented by 茶まゆ at 2007-08-21 07:50 x
ブログ再開 !なんか日常生活がもどってきた感じ!
川根はパワーがあるね!なんかやり出すときのパワーは半端じゃない!
ほれぼれしちゃう。
金谷で一番パワーをもっているのはいまんとこ間違いなくおばさん達。
Commented by マンゴープリン♪ at 2007-08-21 08:46 x
川根さんは、野守まつりのポスターもすごくキレイでしたよ!
特に大きいサイズのは迫力があって、この時期花火のポスターはよく目にしますけど、また一段と、「夏」だなぁって思いました。
いろんな人の、パワーの結集なんですね♪
<< 伊久身・やまゆり祭り 8/12から8/19まで記事は... >>